【言語聴覚士科】他職から言語聴覚士をめざす先輩との座談会イベントのご紹介☆

皆さんこんにちは。

言語聴覚士科入学事務局です。

高校生の皆さんは期末テストも終わって、夏休みもすぐそこ!

待ち遠しい季節ですね。

 

さて、今回のブログでは保育士・看護師・介護職から言語聴覚士をめざして転職された先輩たちとの座談会イベントをご紹介します!

 

7/17(日)10:20~12:000714

プレミアムカレッジ

転職して言語聴覚士をめざす在校生との座談会

~私が言語聴覚士をめざした理由~

 

☆この日は午後からAO入試対策講座も開催!

両方ご参加の方にはおいしいランチもご用意しています

 

それでは、この日のイベントでお話を聞かせてくれる在校生の皆さんのインタビューを少しだけご紹介します!

youchien_sanpo

保育士から言語聴覚士へ】

言語聴覚士科 3年 多田羅 由衣さん

◆学びなおしたいと思ったきっかけは?

もともと障害者施設で保育士として勤務していたのですが、別の仕事をしているときに、身振りを用いて他者に話しかける機会があり、施設での子どもたちこのこと思い出しました。その時に仕事場で同い年の女性が学校に行くためにお金をためているという話を知ったのをきっかけに私ももう一度勉強しようと思いました。

◆なぜ言語聴覚士を選んだのですか?

コミュニケーションや発達障がいのこどもさんの手助けが出来るので、言語聴覚士を目指そうと思いました。

◆入学後、この道を選んでよかったことは?

これほどの知識がないと子どもさんの力にはなれないと気持ちを強く持つことが出来ました。また、「みんなも頑張っているから私も頑張ろう」と思えるクラスの雰囲気がとても好きです。

 

看護師から言語聴覚士へ】job_nurse

言語聴覚士科 2年 磯井 枝里花さん

◆学びなおしたいと思ったきっかけは?

もともと摂食・嚥下の分野に興味があり、それを専門的に学び技術を身につけたいと思ったからです。

◆なぜ言語聴覚士を選んだのですか?

現在言語聴覚士のニーズが高まっており、私自身もその分野に興味があったからです。

◆入学後、この道を選んでよかったことは?

摂食・嚥下の分野だけでなく言語障害や構音障害、発達障害などのほかの専門科目も深く学ぶことができ、言語聴覚士に対する魅力が増したことです。

 

介護職から言語聴覚士へ】kaigo_kurumaisu

言語聴覚士科 1年 村田 雅敏さん

◆学びなおしたいと思ったきっかけは?

前職の介護の仕事をしている中で高齢者の方に多い「誤嚥性肺炎」というものがあり、実際に患った方をみて、どうすればそうならずにすむのかと摂食・嚥下のメカニズムについて知りたいと思ったのがきっかけです。

◆なぜ言語聴覚士を選んだのですか?

食べることについてメカニズムについて知りたいと思った中で言語聴覚士の仕事を知りました。現場でご活躍されている卒業生の方の話を聞いたのも、この道へ行く強いきっかけのひとつです。

◆入学後、この道を選んでよかったことは?

摂食・嚥下障害のことがきっかけで入学しましたが、実際に失語症の方の話を聞かせていただく機会があり、言語障害について、興味を持って取り組むことが出来ました。より言語聴覚士になりたいという思いが強くなりました。

 

 medical_gengochoukakushi

 

プレカレ生はもちろん、はじめてオープンキャンパスにご参加の方も大歓迎♪

詳しくはこちら→http://www.kmw.ac.jp/oc/category/st/