【救急救命士科】在校生インタビュー★ ~消防受験後に、三田校へ進学!~

こんにちは!入学事務局、救急救命士科担当の原田です!

本日は、1年生の在校生をインタビューしました。

高校時代は、ハンドボールを一生懸命やっていた福井県出身の川崎佑馬くんです。

部活動と両立して希望の進路に決定した学生さんのお話を参考にしてみてください!!

IMG_0314

福井県立 福井商業高校出身 元ハンドボール部 川崎佑馬くん

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

①    なぜ救急救命士を目指そうと思いましたか?

小学校5年生の時に地元の消防署で行われた消防体験に参加し、消防士の方々のかっこよさに憧れた事がきっかけです。

その気持ちは、歳を重ねるにつれて、地域の方々の為や人々の命の為に働きたいという想いになり救急救命士になりたいと思うようになりました。

 

②    進路を選ぶにあたって、迷ったことはありましたか?また、どのように進路を決めましたか?

高校3年生の時に一度、消防試験を受けたのですが合格することができず、とても落ち込んでいた私を救ってくれたのがここ、神戸医療福祉専門学校三田校でした。

他の専門学校とも迷いましたが、一番の決め手になったのはオープンキャンパスに参加したことでした。

 

③    三田校のオープンキャンパスに参加してよかったことは何ですか?

まずは、自分の目で三田校の救急救命士科を見れた事です。

そして、漠然としか知らなかった救急救命士の事を、先生や先輩方がとても熱心に話したり教えてくださったことです。

④  三田校を選んだ決め手は何でしたか?

一番の決め手は、オープンキャンパスの一番最後に見せていただいた隊活動です。

私も2年後には、できるようになって救急救命士として人の命を守りたいと強く思い三田校への入学を決意しました。

⑤三田校への受験はどのスタイルを選びましたか?

私は推薦入試で三田校に合格しました。

(理由は、消防試験を一度受験し、合格することができなかったからです。)

⑥三田校に入学してよかったことは何ですか?

消防士、または救急救命士になりたいと思う自分をもう一度、見つめ直す事ができたことです。三田校で出会った先生方やクラスメイトと生活していく中で、自分に何が足りなかったかを知ることができました。

 

⑦これから進路を決める高校生へアドバイスと一言お願いします!

今の時期は、消防試験の結果が出ている地域もあり、残念ながら合格することができなかった方々もいると思います。

でも、諦めないでください!

ここ三田校の救急救命士科には、私以外にももう一度消防士、また救急救命士を目指している人たちがいます。

救急救命士の資格を持った消防士を目指したい方は、一度三田校へ来ていただいて自分の目で見て決めるのも大切なことだと思います。

2年越しのリベンジ、私たちと一緒に果たしましょう!!!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

これからスグに参加できる救急救命士科のオープンキャンパスはコチラ!

10月16日(日) 13:00~16:30

救急救命活動体験!

救急救命士が行う救命処置を体験しよう!

気道確保、点滴、薬剤、AEDなど、様々な救急救命処置を体験してみましょう!一つ一つの処置が、どのような状態の時に必要なのか?また、なぜ必要なのか?を実際に体験しながら学ぼう!

お申込みはコチラから