【救急救命士科】アメリカへ海外研修に行ってきました★

こんにちは!救急救命士科です!

4/16~4/22まで2年生が海外研修に行ってきました。

研修場所はアメリカのサンディエゴにあるサウスウェスタンカレッジです。

1

研修1日目はAHA(アメリカ心臓協会)の心肺蘇生法コースを受講しました。

学生にとっては復習になりますが、何事も基本が大事!!全員真剣な眼差しでコースを受講していました!!

研修2日目は地元の消防署を見学しました。アメリカで使われている資器材や薬など、日本で見られないものもあり、学生達は興味津々に説明を聞いていました!!

2

3

次は救急ヘリの見学!!の予定でしたが、到着寸前に出動指令が入ってしまい、一瞬だけの見学に終わりました。また、ヘリの誘導に駆けつけていた地元消防士達が学生にいろいろと話しをしてくれました!!

4 5

 

午後は溺者救助とカヤック体験です。暑い日差しの中みんな楽しそう??しかし海水はとても冷たく、寒さを打ち消すためにみんな大きな声を出して頑張っていました!!

6 7

研修3日目は、実際に活躍しているパラメディックの方から救急車の説明を受けました。

写真の女性は、これからパラメディックを目指すそうです!!

8

その後、サウスウェスタンカレッジの学生さんたちと一緒にアメリカンサイズのピザを食べたり実習の補助をしたりと、現地の学生さんたちと交流を深めることが出来ました!!

9

10 11

研修終了後には、恒例のメキシコ料理『タコス』を食べながら、修了式が行われました!!

12

そして最終日には、ディズニーランドに行き、楽しい5泊7日の海外研修も残すは帰国のみとなりました!!

13

この海外研修で学生達はたくさんのことを学ぶことが出来たと思います。また英語に興味を持った学生もいました。これをきっかけに、学生のさらなるステップアップを期待したいです!!がんばれ20期生!!

14

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2年生の皆さん、海外研修お疲れ様でした!

この他にも本校には、校内での技術を競い合う選手権や、リバーレスキュー研修など様々な行事があり、知識や技術に直結する学びの機会がたくさんあります。

どのように本校で学べるのか、もっと詳しく知りたい方は、

オープンキャンパスで先生や在校生から話を聞きましょう!

5/3 (水・祝)12:30~16:00  「交通事故発生!救急救命士が行う外傷処置を体験しよう!」

5/7(土)   12:30~16:00  「救急救命活動体験!命を救う心肺蘇生法を体験しよう!」

5/8(日)  12:30~16:00  「救急隊が使う搬送機材を体験しよう!」

ご予約・詳細はこちらから★