【救急救命士科】現役消防士の卒業生が来校!1年生の特別実習★

こんにちは!救急救命士科入学事務局です。

 

先日、兵庫県・大阪府・京都府現役消防士として活躍されている卒業生が来校しました!

プロの消防士から1日目は講義、2日目は実習指導を受けます。

ELT卒業生実習5

気道確保胸骨圧迫など、基本的な手技から指導を受けていきます。

ELT卒業生実習3

卒業生「胸骨圧迫がしっかりできていれば、病院に引き継ぐことができる。

しかし、胸骨圧迫ができていなければ、現場で人の命を救うことはできない!」

三田校では、最初の1ヶ月間ほど、時間をかけて胸骨圧迫を練習します

現場でも基本がとても大事ということですね。

 

卒業生による3パターンの搬送のデモンストレーション

搬送方法の違いについて気づいたことを一人ずつ発表していきます。

_MG_1008

1人で搬送するのか?2人・3人で搬送するのか?

搬送資器材を使うのか?使わないのか?

搬送方法一つとっても、いろいろな方法があります。

 

卒業生からは、

「今の時期はいろんな引き出しをつくる時期。大事なのは、その引き出しの中からどれを選ぶのか。これからの学校生活で『考える』ことを身につけよう!」

というアドバイスを受けました!

 

最後は卒業生への質問タイム

消防士のお仕事について生の声を聞ける機会はなかなかありません!学生も真剣に耳を傾けていました。

IMG_1011

 

卒業生からの熱いご指導で、学生のモチベーションが上がったようです!

みんなで夢に向かって成長していきましょうね★

 

卒業生の話が聞ける!現役消防士イベント(プレミアムカレッジ)】

8月5日(土) 10:20~12:00

ご予約・詳細は、お電話でお問い合わせください!

 

【救急救命士が行う救命処置を体験!】

6月25日(日) 12:30~16:00

【救急隊が使う搬送資器材を体験!】

7月9日(日) 12:30~16:30

他オープンキャンパスのご予約はこちら