NEWS&TOPICS

つまづきにくい靴の選び方って?靴の履き方、足・靴の知識相談

整形靴科

2017.9.24

靴職人になりたい。
靴作り、整形靴に興味のあるみなさん。

こんにちは。
日本で唯一、整形靴の技術が学べる整形靴科の入学事務局です。

今回は、つまづきにくい靴の選び方についてご紹介したいと思います!

 

170723_of_001

 

つまづきにくい靴の選び方とは?

 

つまづきにくい靴を選ぶには、靴を履く本人が靴の販売店舗に行って、履いてみることが大切です。最近はインターネット通販でも手軽に靴を購入できるようになっているので、自分に合った靴を選ぶコツは履いてみることが大切です。

可能であれば、お店の中で実際に歩いてみて、靴を試す方が自分に合った靴選びができます。

つまづきにくい靴を選ぶには3つのポイントがあります。

 

選び方①「つま先が少し反り返っている靴

 

つまづいてしまう原因として、歩く時に思っているほど足が上がっていない点があります。特に、段差がある場所などでつまづき防止になります。

 

 

選び方②「かかと周辺が硬い

 

かかと周辺が硬い靴を履くことで、かかとや足首をサポートされ、つまづき防止になります。

硬さの目安は、靴のかかとの両側をつかんで簡単にはつぶれない程度の硬さです。

 

選び方③「靴の前方が柔らかく曲がる

 

靴の前方の3分の1が柔らかい靴は、歩き出しがスムーズになりつまづき防止になります。

 

今回は、つまづきにくい靴の選び方をご紹介しました。

靴の選び方や、自分に合った靴の履き方、足の知識なども学ぶ神戸医療福祉専門学校三田校の整形靴科では、「整形靴科の実習授業」を実際に見学できる学校・授業見学会を開催中!

 

詳しくは、下記のボタンからご覧ください。

of_blog_cv_banner02

 

 

職業体験説明会に申込む前に、少し質問や相談をしてみたい方
簡単LINE相談がおススメです!詳しくは、下のバナーをクリック

LINE_CV

 

 

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS