【作業療法士科】 2年生の作業療法運動学実習♪

こんにちは!作業療法士科です。皆さんお元気でしょうか?秋もどんどん深まってきて、肌寒い日が続いていますね。風邪を引かないように体調管理はしっかりしていきましょう!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


さて、本日は、2年生の作業療法運動学実習の紹介です。 

image2 (2)             

三田校の校舎に入るとエントランス横に作業療法士科のメイン実習室があります。

ph_step4-1


日常生活活動訓練室

ここは、日常に関わる全てを体験できる部屋になっており、調理場や和室、お手洗いやお風呂などが揃っています。作業療法士は生活で必要な動作を訓練していきますので、よく実習で使うんですよ!

今日は、ここで浴室にてどのようにお風呂に入るのかという分析をしました★   普段、何気に入っているお風呂ですが、改めて1つ1つの動作を見ていくと、身体の色んな部分を上手く使わないと出来ないことが分かってきます

これが高齢者の方や身体の不自由な障害者の方が出来るようにするとなると・・?難しい動きが必要なんだなあと学生の皆さんは感じたようです(⌒▽⌒)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

三田校では、このように座学だけでなく、実習室を活かして身体で体感できる授業が豊富にあります!教科書上の知識だけだと患者さんは救えないですよね。本校では、学んだ 知識を確実に身体でも動かしていけるように実践できる授業がたくさんあるのが特徴なのです。

本校の授業はどんなことをやっているのか、毎日Twitterでも配信してますのでご覧くださいね♪(Twitterにて、「神戸医療福祉専門学校三田校」と検索♪)

まだ間に合う!AO入試の対策講座 11/5(土)12:30~16:00開催★ご予約はこちらから★