【作業療法士科】1年生の授業紹介~障がい者体験~

皆さんこんにちは!作業療法士科入学事務局です。

新入生も入学して約1ヶ月が経ち、授業にも慣れてきました。

さっそく、学内での実習授業も始まっています :-D

_MG_9239先週、今週の2回にわたり、作業療法士科1年生は「障がい者体験」をしています。

これは、関わる患者さんが、日常生活においてどんなことに困っていらっしゃるのかを体験して、どんな風にリハビリで関わっていけばいいかを知るための体験です!

C9qRhPiUAAAlchjこちらは、もし利き手が骨折などによって使えなくなってしまったとき、反対側の手で生活していく難しさを体験しています。この日1日このように過ごしましたが、字を書くのも一苦労でした!

_MG_9237こちらは、視覚障がい者体験をしています。ほんの少しの段差でも、バランスを崩してしまうこともあります。

_MG_92413~4人一組で、キャンパス内を目隠しした状態で杖を使いながら歩きました。普段は気付かない障害物が、身の回りには溢れています!

_MG_9244

これからも授業を通じて、患者さんのこと、作業療法のことを理解していってください!

 

作業療法士を目指そうと思われている方は、ぜひこのように体験を通じて、自分のめざしたいものと合っているか、確かめてください!

三田校のオープンキャンパスでは体験授業を通じて、作業療法士の仕事内容をわかりやすく知っていただけます☆

4/29(土)12:30~16:00

「モノ作り体験~手作業が治療になる体験をしてみよう~」

4/30(日)12:30~16:00

「音楽×リハビリ 作業療法士が行う音楽療法を知ろう♪」

ご予約&詳細はこちらから!