【義肢装具士科】内定者アンケート~社会人入学生も希望の就職へ~

皆さんこんにちは。義肢装具士科入学事務局です。

年の瀬も近付き、年末年始は実家に帰省しゆっくり過ごされる社会人の方も多いのではないでしょうか。

さて、11/15より始まった義肢装具士科4年制・義肢装具士科の就職活動も進み、無事内定を頂いた学生も増えてきました!就職先が決まった皆さん、おめでとうございます!!

IMG_7468IMG_7473

そんな内定をいただいている学生にアンケートを行いましたので、ご紹介します。

Q.義肢装具士をめざしたきっかけは?

・転職を考えていたとき、本で義肢装具士を知ったのがきっかけです。人の役に立つのはもちろん、ものを作ることにも興味があったので、とても魅力的だと思いました。(4年制Iさん)

・靴の販売経験から、足の悩みを持つ方の多さを実感していたとき、祖母の入院をきっかけに「歩行を日常生活でサポートできるのは義肢装具士だ」と考えたからです。(3年制Mさん)

・看護師の母の影響で医療職を検討していたとき、好きなモノ作りを活かして人のサポートができる仕事である義肢装具士を知り、めざそうと思いました。(4年制Nさん)

 

Q.本校義肢装具士科(4年制・3年制)の強みは?

・綺麗で充実した設備環境の中で、世界でも活躍する先生方に教えていただけることです。(4年制Iさん)

・実習授業が多く、整形靴技術も深く学べること。臨床実習が3回あり、現場での働き方を見たり患者様から学べることが多くあることです。(4年制Kさん・Nさん)

・10年以上授業に協力いただいているモデル患者様がおられ、日常生活での工夫など、教科書に載っていないことまで聞きながら学べることです。(3年制Mさん)

 

Q.就職サポートで印象に残っていること

・キャリアセンターの先生に職務経歴書や履歴書の書き方、面接練習に納得するまで付き合っていただき、自信を持って就職試験に臨めたことです。(4年制Iさん・Kさん・3年制Mさん)

・就職希望先をどこにするか悩んでいたとき、何度も相談にのってくださり、アドバイスをたくさんいただけ、自分が本当に働きたいと思える就職先を見つけることができたことです。(4年制Nさん)

 

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!

転職や再進学を検討されている皆さま、参考にしていただければと思います。

 

また、義肢装具士科の詳細を確かめて検討されたい方には

【入試説明会】進学・学費に関する個別相談中心の見学会

【オープンキャンパス】進学・学費に関する相談+職業理解できる体験授業

へのご参加がおすすめです。

年明け最初の見学会予定は

1/7)・1/9)11:00~12:30 / 14:00~15:30【入試説明会】

1/8)13:00~16:30【オープンキャンパス】

になっております。

お申込はお電話 フリーダイヤル:0120-511-294

またはWEBサイト(こちらより)にて!

皆さまのご参加をお待ちしております。