【義肢装具士科】医療×ものづくり 国家資格の仕事を生涯現役で

こんにちは!義肢装具士科です。

義肢装具士の資格を持ち、実際に現場で働かれている方を取材させていただきました。

_MG_9723

今回は、大阪府にある株式会社冨金原義肢の社長でいらっしゃる冨金原さまです。

冨金原さまは、本校の義肢装具士科に講師としても来てくださっています!

冨金原さまにとって、義肢装具士は「生涯現役」の仕事だとおっしゃいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

父が義肢装具製作会社を経営しており、医療やものづくりに興味を持ったところから専門学校で学んでいるうちに後継者として義肢装具士として生きていく決意をしました。

現場では、一人の障がい者の方をよく「見る」ことを何よりも大切にしています。

_MG_9730 _MG_9714

「見る」というのは「観る」「診る」「看る」があります。

これらの「見る」をすることは、より良い適合の提供や人間関係の構築に必要であるといつも考えながら仕事をしています。

これは長年お世話になった先生方から学ばせていただいたことです。

今は経営をする立場になりましたが、障害をお持ちの方へより良いものの提供やサービスをしたい、という気持ちに変わりは一切ありません。

今は、会社の経営をしながら現場で働いており、義肢装具士の仕事はまさに「生涯現役」だと考えています。

業界の一層の繁栄のためにも、今後も自分ができる全てのことに対してチャレンジしていきたいと思っています。

_MG_9726

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

冨金原さま、ありがとうございました!

ご自身の興味のあった「医療」「ものづくり」の分野で義肢装具士として生きる道を選び、

障がい者の方に寄り添うことを何よりもやりがいだと感じられているんですね。

今後も、冨金原さまのご活躍を願っています!

 

義肢装具士が活躍する現場を見たい方にオススメ!

義肢装具会社の現場が見れる出張オープンキャンパス開催します。

7/27(木)14:00~15:30

出張オープンキャンパスin大阪                                    【職場見学会】  川村義肢株式会社×神戸医療福祉専門学校三田校 

8/3(木)14:00~15:30

出張オープンキャンパスin島根                                    【職場見学会】中村ブレイス株式会社×神戸医療福祉専門学校三田校 

ご予約はコチラ★

冨金原さまが経営されている株式会社冨金原義肢についてはコチラ★