【理学療法士科】オープンキャンパス学生スタッフより☆進路選びのススメ

こんにちは!
入学事務局の居村です。
街のイルミネーションがきれいに彩られてきましたが、みなさんはもう見られましたか?+*。

さて、三田校も12月はクリスマスムードです+*。
高校2年生のためのクリスマスオープンキャンパスが盛りだくさん!
今回はオープンキャンパスで活躍してくれている学生スタッフにインタビューしてきました☆

**********************************************

IMG_7393

理学療法士科 2年
佐野 菜穂さん
兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校 出身

1、オープンキャンパスで印象に残っているエピソードはありますか?

オープンキャンパスの最後の個別相談会です。そのときに担当の先生が進路について親身になって相談に乗ってくださったのが印象的でした。

三田校をすすめるだけではなく、他校の特徴も教えてくださったので、《信用できる!》と思いました。

大学と専門学校の両方のメリットを知ることができてよかったです!

 

2、どのように進路選択をしていったのですか?

元々は大学に行くつもりで、高校2年生の夏に大学のオープンキャンパスに3・4校参加しました。
しかし、見学に行った大学は理学療法士科以外に他の医療系学科がなかったことから、進路を考え直そうと思ったんです。

高校3年生の春頃から進路を悩みはじめ、父のすすめで三田校のオープンキャンパスに参加してみました。

すると、リハビリ学科が3つそろっていて、チーム医療が学べることを知りました!

さらに、先生と学生の距離が近く、先生に質問がしやすいということが決め手となり、三田校を選びました。

 

3、ご自身が学校生活の中で感じている、三田校の魅力は何ですか?

他学科のことも勉強できることです。

例えば義肢装具士科の先生から義足の授業をしていただいたり、救急救命士科の先生から心肺蘇生法を学んだり、

専門の先生から教えていただけるのは内容も本格的で、何よりも実際に現場に出たときにも活かせると思います。

来年から作業療法士科と合同のグループワークも始まるので、とても楽しみです。

 

3、三田校理学療法士科の魅力は何ですか?

学内実習が充実していることです。

2・3年次には「モデル実習」という授業があり、患者様がモデルとして学校に来てくださいます。

実際の患者様に対して検査を行うことはとても緊張しましたが、これを学内で先に経験しておけることは病院実習に出たときに有利だと思いました。

 

4、これからオープンキャンパスに参加しようという方へメッセージをお願いします。

体験授業は毎回メニューが変わるので、興味のある内容の日にぜひ来てください!

先生方もその都度変わるので、何回か来るといろんな先生と出会えて楽しいです。

もしも同じ先生だった場合、とても仲良くなれますよ!

***********************************************

佐野さん、ありがとうございました!

オープンキャンパスを通じて学校を比較するのはもちろん、進路の相談に乗ってもらえたのが役立ったようですね

ぜひみなさんもお気軽にオープンキャンパスに参加してみてくださいね!

 

クリスマス特別イベントが盛りだくさん!
オープンキャパスへのご参加はこちら☆