4年制専門学校を4年生が語る!在校生インタビュー!!

理学療法士を目指すには…

専門学校ってどうだろう?4年と3年?大学は?

と気になっている方は多いと思います!

 

そこで!

4年間専門学校で勉強し、実習も全て終わって、残すは国家試験のみの合楽くんに

入学したきっかけと、入ってからの4年間について聞きました!

 

理学療法士科4年生

合楽治樹くん

北海道栄高等学校出身

野球部

 

IMG_1230

 

怪我をしてリハビリをしてもらってたことがきっかけ

中学校3年生の時に、野球で膝の怪我をして手術しました。野球留学で北海道行きが決まっていたのでとても落ち込んでしまいました。この時に理学療法士という職業を知りました。約半年の間、一生懸命リハビリをしてくださり、支えになってくださった姿に憧れ、理学療法士を目指そうと思いました。

 

IMG-0136

 

 

理学療法士になるための学校に行きたかった

大学と専門学校、どちらで理学療法士を目指すか迷っていました。最初は大学は楽しそう、専門は忙しそうという印象でした。話を聞いたり自分で調べたりした結果、理学療法士になるために必要なことだけを集中して学ぶことができる専門学校にしました。

 

IMG_1228

 

決め手は先生と学生の距離!

オープンキャンパスで、三田校が担任制で1クラスということを知り、それによって先生と学生の距離が近いことが魅力的でした。また4年間を通して、勉強もプライベートも有意義に過ごしたいと思っていました。

 

入学してよかったところは結構あります!

学校が綺麗!

1クラスで4年間一緒に勉強できるのでオンでもオフでもクラスの中がいい!

担任制なので先生に相談や質問しやすい!

先生やキャリア担当から就職のアドバイスももらえる!

アルバイトをしたり、友達と出かけたり、勉強したり充実した学校生活が送れた!

などなどたくさんあります!

IMG-3892

海外研修もとても勉強になりましたし、楽しかったです!

IMG-1256

ちなみに高度専門士が取得できることは実はかなりメリットでした。実習
先では大学院卒の方がとても多く、自分もこの先大学院に行きたいと思うことや必要性が出てきた時に、進学を考えられるので4年制の専門学校を選んでよかったです。

 

これから医療職を目指す高校生へ先輩からアドバイス!

色々な学校を見て、自分が行きたいと思った学校に行くことが大切だと思います。また医療職なので勉強に不安を持つ方が多いと思いますが、趣味の時間も作れますし、時間を有意義に使いながら勉強と両立できるとおもいます。何より「自分が〜〜になりたい」と思ったことを忘れずにいれば大丈夫です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

集中して学べる4年制専門学校だからこそプライベートもしっかり充実した学校生活だったんですね!

合楽くんありがとうございました!国家試験頑張ってください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

理学療法士、4年制専門学校について詳しくは下記バナーをチェック!

PT_GAKKA

 

オープンキャンパスで学校を見たり、職業体験してみたい方はこちらからご予約ください!

PT_OC