【言語聴覚士科】夏☆オープンキャンパス始まりました!

皆さんこんにちは。

言語聴覚士科入学事務局です。

高校生の皆さんは夏休みもスタートして、部活に遊びに勉強に、盛りだくさんの予定を立てられているかと思います。

本校でも、夏☆オープンキャンパスを開催中!

入学後の学びや将来の働き方がわかる、専門学校ならではの職業体験ができます☆

7/23(土)12:30~16:30「子どもへの言語訓練~検査方法を知ろう~」

小児リハ3

本校では子供の患者さんとご家族の方にご協力いただき、学内で小児訓練を担当する、実習の機会があります。

この日の体験授業では、この授業を担当する教員が、こどもの言語訓練についてお教えします!

※7/30(土)13:00~16:30も子どもへの言語訓練に関する体験授業を受けていただけます。

 

7/24(日)13:00~16:30「卒業生特別講演会~いきいき働ける言語聴覚士の仕事~」

今年の3月に卒業し、現在病院で勤務される女性の言語聴覚士科卒業生にお越しいただき、現場での経験談や、学生時代の勉強方法、国家試験や実習などのことをお話しいただく、特別講演会です。

言語聴覚士への転職をお考えの社会人の方にもオススメのイベントです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

また、本校では患者さんと接していただく機会を多く持つことを大切にしていて、

「ひょうご失語症者の会」7月のおしゃべり会に1年生がボランティアに参加してきましたのでご紹介します!

DSC_1075 DSC_1088

このボランティアでは、①音楽鑑賞②漢字想起ゲームを行いました。

参加者の皆さまと一緒に、学生も楽しませていただきました!

DSC_1077

「ボランティアに参加した学生の声」
今回のボランティアでは、なによりも笑顔で人と接することの大切さを学びました!失語症の方とお話するのは緊張しましたが、今回はゲームをしながら会話をするということで、お互い笑いあって会話ができました。漢字ゲームの時に気付いたたのですが、以前学内実習で会話をしたときよりも、言葉が出やすくなられていたということです。フリートークよりも、一緒にゲームを楽しむことで、会話が少しスムーズになったように思いました。この経験を学外実習へ行った時に、相手の趣味を引き出して楽しい話をできるように活かしたいと思いました!

DSC_1085

もっと詳しく言語聴覚士科のオープンキャンパスについて知りたい方はこちら!