【言語聴覚士科】社会人入学生の方も対象となる奨学金制度のご紹介

皆さんこんにちは。

言語聴覚士科入学事務局です。今回のブログでは、社会人の方からご質問をいただくことの多い、社会人の方もお申込いただける「奨学金制度」についてご紹介します。

004本校言語聴覚士科では、社会人入学生の方の内、42.8%の方が日本学生支援機構の奨学金を利用されています。

【日本学生支援機構奨学金】

毎年4月に希望者を対象として学内で説明会を実施しており、無利息貸与の第一種奨学金と有利息貸与の第二種奨学金があります。

 

この他にも、入学のために必要な学校納付金などに幅広く使える、公的な『国の教育ローン』という制度もあります。

詳しくは「学費サポート」ページでもご覧いただけます。

 

【都道府県の就学支援奨学金】

・京都府 詳細はこちら

・鳥取県 詳細はこちら

 

【病院奨学金】

奨学金制度には、学生支援機構や地方公共団体、民間団体などの機関が行っているもののほかに、病院が独自で行っている奨学金があります。

病院奨学金のご案内をいただいている病院

◆医療法人福冨士会 京都ルネス病院様(京都・福知山)

本校言語聴覚士科の卒業生の就職実績もあり、実習生の受け入れもいただいている病院です!

医療法人福冨士会 京都ルネス病院様のホームページはこちら

 

◆公益財団法人白浜医療福祉財団 白浜はまゆう病院様(和歌山・白浜)

公益財団法人白浜医療福祉財団 白浜はまゆう病院様のホームページはこちら

 

◆社会医療法人黎明会様(和歌山・御坊)

社会医療法人黎明会様のホームページはこちら

病院奨学金制度というのは、病院が学費の貸与を行う制度になりますので、学生支援機構や地方公共団体の奨学金制度との大きな差は、その病院で一定期間働くことにより、返済が免除になることも特徴の1つです。

条件や内容は病院によって異なりますが、入学時だけでなく、在学中に申し込むことができる病院もありますので、本校ではご案内を頂き次第、学内の掲示板で在校生に共有しています。

※奨学金受給の上では審査がありますのでご検討の際はご注意ください。

オープンキャンパスにご参加の際、ご希望の方には病院奨学金の案内をご覧頂くことも可能ですので、興味がある方はぜひ一度お問い合わせください!

入学事務局:0120-511-294 (フリーダイヤル)

-*-*-*-*-*-*-*-*

奨学金制度の説明も聞けて職業体験もできるオープンキャンパス!

IMG_0323

10月22日(土)12:30~16:00 検査で子どもの言語発達を知ろう♪

10月23日(日)12:30~16:30 話す・聞く・食べる 言語聴覚士まるごと体験♪

詳しくはこちらから!