【言語聴覚士科】小児訓練「ことばときこえの相談室」見学実習♪

皆さんこんにちは!言語聴覚士科入学事務局です :-D

言語聴覚士科1年生は、小児学内実習(ことばときこえの相談室)が始まりました。
IMG_6571

学内実習で子どもさんを見学するのに向けて、まずは班ごとに定型発達についての勉強をしました。

IMG_6564

そして、学内実習当日は、小児専門の言語聴覚士科教員が訓練の解説をして、これまで勉強してきた講義を実習を通じて見ることでより理解を深めることができました。

IMG_6568

【参加学生の感想】

♪初めて小児訓練を見学して、改めて言語聴覚士の仕事の中でも小児を担当できるようになりたいな、と思いました。

♪実際の言語聴覚士のお子さんとの関わり方を見て、言語聴覚士からの言葉かけや課題設定によってもお子さんの訓練への取り組み方が変わってくることが分かりました。得意を活かし、「できる」という体験をしてもらうことが大切だと学びました。

 

♪言語聴覚士の子どもへのリハビリに興味をお持ちの方へ♪

1/28(土)12:30~16:00 オープンキャンパス体験授業

【子どもへのリハビリ】発達障がいの症状はさまざま~ことばを育てるために~

を開催します!

子どもへの言語訓練ってどんなことをするの? 言語聴覚士の関わり方は?

という疑問を解決できる体験授業です☆

ぜひお気軽にご参加ください♪

ご予約はこちらから!