義足を知る?言語聴覚士科での特別な実習授業!

こんにちは!

言語聴覚士科入学事務局です!

 

言語聴覚士科2年生が三田校ならではの特別な授業を受けていたのでその様子をご紹介します。

 

義手や義足、コルセットやサポーターなどの装具を作る義肢装具士科の先生が特別講師として実習授業をしてくれました。

IMG_9986

言語聴覚士としてリハビリテーションの現場で働くと、義手や義足のユーザーさんと出会うことがあります。その時のために理解を深めることが目的です。

 

言語聴覚士科の授業ではあまり触れることの無い義足に興味津々です。

_MG_9994

 

 

 

義足の基礎知識を学ぶ講義の後は実際に体験しました!

 

義手ではモノをつかむことが難しかったり、、、

IMG_0015

 

最新の電気信号で動く筋電義手も体験!IMG_0035

 

 

 

義足はなかなか難しく、地面の感触が分からなくてこけそうになるそうです。

IMG_0055

 

 

中にはスポーツ義足で走れる人も!IMG_0021

 

 

 

今回の実習は病院の中でいろいろな職種の人と一緒にチームで働く「チーム医療」を学ぶ授業でした!

IMG_0048

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言語聴覚士についてもっと知りたい方は学科ページへ!

ST_GAKKA

言語聴覚士の体験をしたり言語聴覚士科の先輩や先生に会ってみたい方はオープンキャンパスへ!

高校2年生オススメのオープンキャンパスもあります!

ST_OC

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

義手や義足を作る義肢装具士が気になった方はこちらで詳しく知れます↓↓↓

PO_GAKKA_