先輩から一言メッセージ

Word message from senior

理学療法士科

理学療法士科3年生 笠松 佐衣さん
高知県立安芸高等学校

― その職業を選んだ理由
高校生の頃、部活で怪我をして手術したことがありました。そのときに理学療法士の先生にお世話になり、憧れの職業になりました。リハビリだけでなく精神面でも支えて頂き、私も人の役に立ちたいと思い理学療法士の道を選びました。

― 三田校を選んだ理由
何校かオープンキャンパスに参加しましたが、その中でも学校の雰囲気・先生や先輩方の対応がとても丁寧で、この学校なら頑張れると思ったからです。

作業療法士科

作業療法士科2015年度卒業 尾上 正恵さん
大阪府立淀川工科高等学校

― その職業を選んだ理由
患者さんの生活に合ったリハビリができ、色々な面からサポートできる職業だからです。自分の得意事を活かせ、患者さんから感謝される職業だと知りこの学科を選びました。

― 三田校を選んだ理由
オープンキャンパスには一度しか行けませんでしたが、学校の雰囲気が良く学生スタッフの方も優しく接してくれました。普段人見知りをする私でも、とても話しやすかったです。

言語聴覚士科

言語聴覚士科4年生 竹内 文香さん
兵庫県立宝塚西高等学校

― その職業を選んだ理由
もともと食べることに興味があり、歯科衛生士を目指しているときに言語聴覚士の仕事を知りました。食べることだけでなく幅広く患者さんと接することができると知り興味を持ちました。

― 三田校を選んだ理由
ひとつは実習量の多さです。4年かけてじっくり学べることが魅力的でした。またオープンキャンパスに参加したときに先生と学生さんが楽しそうで学校の雰囲気が良かったです。


言語聴覚士科4年生 木村 文香さん
和歌山県立日高高等学校

― その職業を選んだ理由
病気により話すことに苦労されている方がいると知り、「もっと会話を楽しんでもらいたい、何か役に立ちたい」と思いこの職業を選びました。

― 三田校を選んだ理由
実習時間の豊富さや設備が整っていることなど他にも様々ですが、一番魅力的だったのが学校の雰囲気です。実際にオープンキャンパスで学校にきてみて「この学校で学びたい」と思いました。

救急救命士科

救急救命士科2014年度卒業 坂根 魁さん
島根県立大田高等学校

― その職業を選んだ理由
子どもの頃から消防士を目指していました。そのために救急救命士の資格を得たいと思っています。

― 三田校を選んだ理由
オープンキャンパスは県外からの参加で不安も多かったのですが、学生スタッフの先輩がいつも気にかけてくれたので、緊張がほぐれ安心して参加できました。先輩とのつながりが決め手です。

義肢装具士科

義肢装具士科4年制 2015年度卒業 福間 雄士さん
広島私立広島新庄高等学校

― その職業を選んだ理由
義足をはいて歩けるようになった患者さんを見たとき、直感でこの職業だと思いました。今は一人でも多くの方に自分の義足をはいてもらえるように、勉強も頑張っています。

― 三田校を選んだ理由
4年制があることです。そして義肢装具士を学ぶ環境として一番良い学校だと思ったからです。

整形靴科

整形靴科 2014年度卒業 村重 花恋さん
山口県立柳井高校

― その職業を選んだ理由
妹が整形靴を利用していたので興味をもちました。小さな子がはくにはあまり可愛く無く、ごつごつとしたものが多かったのでそれを変えたいと思い目指しました。小さい子が自らはきたいと思ってくれるようなものを作りたいです。

― 三田校を選んだ理由
整形靴に特化している科がここにしかないこと。また、設備が充実していること。一つひとつのことに関していつでも先生に聞けることです。


特別授業スケジュール表
はこちらから

プレカレTOPに戻る