【精神保健福祉士科】在校生インタビュー④☆

こんにちは!精神保健福祉士科です☆

最近在校生インタビューシリーズへ好評のお声を頂いております♪
やっぱり経験者の生の声を聞くのが一番説得力がありますね!
まだまだ続きますよ◎

本日インタビューにご協力頂いたのは・・・

精神保健福祉士科 藤本 優希さん★

Q1 精神保健福祉士の資格取得を目指した理由を簡単に教えて下さい。
A 大学院に進学するか就職するかで悩んだ時に精神保健福祉士を知り、
  今まで学んだ心理学を活かせ、やりたい事に結びついたので目指しました!

Q2 養成所の中から、神戸医療福祉専門学校を選んだ理由を教えて下さい。
A 1年で資格取得を目指せ、合格率が高かったので決めました!

Q3 業界アルバイトではどのような事をされていますか?
A 主に利用者の作業補助をしています。缶バッチのピン付けや包装作業です。
  休憩時間には利用者の方とお話しをしたり、月に2.3回あるイベントに参加したりします。

Q4 業界アルバイトを経験しようと思った理由を教えて下さい。
A 大学では実習がなく、教科書での勉強のみなので実際に現場に行き
  働きたいと思いました。

Q5 業界アルバイトを実際されてどのような学びが得られていますか?
A 今まで自分が思っていた想像と実際の現場はまったく違っていて、利用者の方  の事、職員の方の利用者への対応など教科書だけでは学べない事がありまし   た。また、資格取得後に自分がどのような環境で働くのかなど具体的な将来像  を持つ事ができました。

藤本さんありがとうございました★

教科書の知識だけではなく、実際の現場を体験する事が重要だとわかりますね!

神戸医療福祉専門学校では引き続き、学校説明会を開催しております★
学校も、実際に行ってみないとわからない事がたくさんあります!
説明会では実際に精神保健福祉士の先生が対応いますので、
どんな学校でどんな先生と一緒に1年間を過ごすのかがわかります◎
少しでも興味がある方、迷っている方は是非お気軽にお越し下さい!
お待ちしております!

*学校説明会の日程は★コチラ★