NEWS&TOPICS

【精神保健福祉士科】在校生インタビュー⑤☆

精神保健福祉士科

2019.7.18

こんにちは☆精神保健福祉士科です。

人気シリーズの在校生インタビュー☆

本日のゲストは・・・精神保健福祉士科 平 孝介さん☆

Q1 精神保健福祉士の資格取得を目指した理由を簡単に教えて下さい。
A 現在の高ストレス社会の中で、今後精神保健福祉士の役割が大きな存在になる  と考えています。精神疾患で苦しんでいる方が再び心豊かに生活が送れるよう  に、そのと同じ目線で支援し、信頼される精神保健福祉士になりたいと思った  からです。

Q2 養成校の中から、神戸医療福祉専門学校を選んだ理由を簡単に教えて下さい。
A ①国家試験合格率の高さ ②学校・スタッフの雰囲気

Q3 業界アルバイトではどのような事をされていますか?
A 知的、精神障がいの方を対象に大きく2点の事をしています。
  ①創作活動で日中をより楽しく過ごしてもらう生活介護。
  ②施設内での喫茶運営など作業中心の就労継続B型でのサポート。

Q4 業界アルバイトを経験しようと思った理由を教えて下さい。
A 今まで福祉に関する経験がなかったので第一線に出たときに少しでも経験を積  んでおきたいと考え、信用できる学校から紹介される施設でアルバイトをする  事にしました。

Q5 業界アルバイトを実際にされてどのような学びが得られていますか。
A ここでは書ききれないほどたくさんの学びがありますが、一番強く感じたのは
  利用者の方との人間関係を構築する難しさです。言葉は覆水盆に返らずです。
  私の言葉が自然に利用者の方に安心を与えるには自分自身の人間力の向上心が
  必要と改めて感じています。

平さん、ありがとうございました!!
アルバイト先ではたくさん感じる事があり、実習や就職した際に活かせますね!

神戸医療福祉専門学校では引き続き学校説明会を開催しております☆
OA入試も始まっていて、どんどんご応募を頂いております!
定員がありますので、少しでも検討されている方は是非一度学校説明会へお越し下さい◎
新しい発見があるかもしれません!教職員一同、お待ちしております☆

*学校説明会の日程は★コチラ★

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS