NEWS&TOPICS

【作業療法士科】総合学科&商業科の高校出身の先輩の声☆

作業療法士科

2017.5.3

皆さんこんにちは!作業療法士科入学事務局です。

本校作業療法士科には、毎年商業高校や工業高校、その他特色あるコースの高校出身の方に多くご入学いただいています。

そんな皆さんからご相談いただくことが多いのが、「普通科と比べて学んだ時間が少ない科目があり、勉強についていけるか不安」ということです。

今回のブログでは、そんな不安を解消するために先輩が行ったことやアドバイスの第2弾をご紹介します!

第1弾「生活科&食品加工科の先輩の声」はこちら

インタビューした先輩

_MG_9192

写真:八木さん 兵庫県立豊岡総合高校 総合学科出身

ほか:松田さん 鳥取県立鳥取商業高校 商業科出身

ほか:小稲さん 兵庫県立篠山産業高校 商業科出身

 

Q1.作業療法士をめざす上で、どんなことが不安でしたか?

A.

(八木さん)物理を高校時代選択していなかったので、授業についていけるか不安でした。

(小稲さん)専門科目を学ぶ割合が高かったので、普通科の人に出遅れていないか不安でした。

 

Q2.その不安は、どうやって解消できましたか?

A.

(八木さん)オープンキャンパスで先生や先輩方が真剣に相談に乗ってくださり安心しました。めざす仕事に向けた勉強をしていくので、だんだん楽しくなってくるということも聞けました!

(小稲さん)オープンキャンパスで国家試験のことや実習など、気になることを全て質問できました。また、卒業生のお話を聞く機会もあり、学生生活のことも深く聞けて不安がなくなりました。

 

Q3.自分の経験も踏まえて、高校生の皆さんにアドバイスをお願いします!

A.

(松田さん)高校で科目選択をするとき、生物があれば選択することをおすすめします!

(小稲さん)普通科出身でなくても、スタートは皆同じなので心配はいりません。ただ、毎日少しでも教科書を読んだり、復習する習慣を付けておくといいと思います!

-*-*-*-*-*-*-*

八木さん、松田さん、小稲さん、ありがとうございました!!

皆さん、参考になることはありましたか?

不安なことがあれば、何よりもオープンキャンパスで自分の目で見て・聞いて・確かめるのが一番です!

三田校では皆さんの進路決定に向けて、オープンキャンパスでアドバイスをしています☆

5/7(日)12:30~16:00

003

オープンキャンパス体験授業

車椅子の不思議?! 特殊な車椅子を触ってみよう!

この日は生活科出身の学生スタッフの先輩も参加するので、お話を聞いてみたい方は、ぜひご参加ください!

お申込はこちらからどうぞ!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS