【作業療法士科】「人に寄り添い、感謝される」仕事を目指す方へ~在校生の声~

こんにちは!作業療法士科入学事務局です。

10月に入り、専門学校・大学ともにいよいよ推薦入試の時期となりました。

しかし、「まだ将来やりたいことが見つからない」という高校生の方もおられるのではないでしょうか?

今回は、将来の職業を迷い、進路選びにじっくり向き合って受験した在校生に、なぜ本校作業療法士科を選んだのかインタビューをしてきました!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

作業療法士科1年 Kさん

(写真はクラスの友人と♪)

IMG_1875

1.作業療法士を目指したきっかけは何でしたか?

もともとデザインに興味があり、建築士などを目指していたのですが、母に作業療法士を紹介され三田校のオープンキャンパスに参加してみました。

その後色々と悩みましたが、好きなことを仕事にするよりも、つらい思いをされている方々に寄り添い人から感謝してもらえる仕事の方が自分はやりがいを感じられるのではないかと感じ、目指してみようと思ったのがきっかけです。

 

2.作業療法士の魅力だと思うところはどんなところですか。

何らかの障がいでつらい思いをされている方を身体面だけでなく精神面までケアし、その方に今後の人生をいきいきと過ごしてもらえるようにサポートできるところが魅力だと思います。

 

3.三田校を選んだ理由は何ですか。

家から出て新しい環境で勉強したいと思っていたのですが、三田校には学生寮があり寮長・寮母さんが一緒に住んでいて食事も出ると聞き、部屋もとてもきれいでした。

また、先輩とも話す機会があったのですが、とても詳しく教えてくださり、学校の雰囲気や授業のことがわかりました。

そして、4年制の専門学校なのでじっくりと学ぶことができる上に、大卒と同等である高度専門士という称号をとることができると聞き、自分にぴったりだと思いました。

 

4.三田校のオープンキャンパスに参加してよかったことは何ですか。

先輩と1対1で学校の雰囲気や先生のこと、クラスのこと、授業のことなど教えていただき、入学後のイメージをもつことができました。

また、スタッフの方たちがとても丁寧に対応してくださり、説明もわかりやすくどんな質問にも1対1で分かりやすく教えていただきました。

入試までに何をすればいいかをとてもわかりやすく教えてもらい、面接練習までやってもらえたので安心して受験することができました。

 

5.三田校に入学してよかったことは何ですか。

高校時代あまり勉強が得意なほうではなかったのですが、授業をとても優しくわかりやすく教えていただけることがよかったです。

担任の先生とは1対1の面談で、悩みの相談やアドバイスを受けることができます。

クラス制なので仲が良く、テスト前などはみんなで助け合いながら勉強しています。

 

6.高校生へ進路選びのアドバイスをひとことお願いします。

気になる学校のオープンキャンパスは一度行った方がいいと思います。

実際に行ってみないとわからないことがたくさんありますよ。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Kさんは、自分がやりがいを感じられるのはどういう仕事か考えてみて、進路決定されたんですね

「人を助けることにやりがいを感じる」「人に感謝されることでモチベーションがあがる」という人は、もしかすると作業療法士に向いているかもしれません

 

本校では秋のオープンキャンパスを開催中です

10/14(日)・10/21(日)・11/4(日) その他

進路に迷っている方は、ぜひ一度相談にきてみてくださいね

 

OT_GAKKA