心も身体もいきいきレクリエーション!~認知症予防編~

こんにちは!作業療法士科入学事務局です!

 

作業療法士科の3年生は、三田市にお住まいの高齢者の方を対象に行われる「高齢者つどいの日」に参加しました。

IMG_7103

 

認知症予防がテーマとなっており、作業療法士科の学生が講義やレクリエーションを実施しました。

 

まずは講義!

「認知症とはどういう症状のことか」「家族ができるサポート」などについて資料やスライドを使いながら説明をしました。

_MG_7025

 

質問が出たところは、個別に説明をさせていただきました!

_MG_7024

IMG_7061

 

 

続いてレクリエーション!

楽しく、認知症予防となるレクリエーションを考えて参加者の皆さんと実施しました!「回想法」と呼ばれる実際に作業療法士が使用する方法を使ってクイズ!

昔の出来事や、子どもの頃をたくさん思い出すこの方法は脳の活性化にとても効果があるそうです。今回のレクリエーションでは昔懐かしの音楽についてや、大阪万博についてお話しました!

IMG_7105

 

大阪万博に出展されたのち、現在家庭にあるものは?

①液晶テレビ②ファックス付き電話③モノレール④温水洗浄便座

答えは一番最後にあります!

 

たくさん脳の体操をした後は、身体の体操。肩こりにならないようにリフレッシュ!

IMG_7119

 

 

最後にはあたたかい拍手をいただきました。たくさんの方にご参加いただき、作業療法士科の3年生達にとって、とてもいい経験となりました。ご協力いただいた「高齢者つどいの日」の皆さまありがとうございました!

IMG_7126

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神戸医療福祉専門学校作業療法士科のオープンキャンパスでは作業療法士の職業体験をすることができます。

 

3年生達が今回実習で学んだレクリエーションはもちろん、他にも様々な職業体験ができます!詳細・ご予約はこちらから!

OT_OC

 

答えは④温水洗浄便座(ウォシュレット)でした!

 

この記事を読んだ方にオススメ★

 

【作業療法士科】6月のおすすめオープンキャンパス情報☆

43

 

人を笑顔にできる作業療法士を目指す!サッカー部と両立して進路決定した在校生紹介☆

IMG_9790

 

私が大学より専門学校を選んだ理由

IMG_0595-300x199