義肢装具業界の方が監督!義足の実技テスト!

こんにちは!義肢装具士科です。

 

前半戦のOSCE試験ではモデル様に対し検査や身体評価、それに基づいた義足の構成要素の提案と採型を行いました。

d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSCEとは???

現在医学部などで導入されている、実際の臨床的現場を想定した試験。

本校の義肢装具士科4年制では、義肢装具士に求められる技術や態度を実際に義肢装具士として臨床の現場で活躍されている方々に評価していただきます。

試験では患者モデル様のアセスメントや身体評価、それに基づいた義足の構成要素の提案と仮義足の製作、その義足を用いた歩行評価を行います。

 

 

製作した義足で歩いていただく試験!

 

 

e f

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はソケットから義足の構成要素を自ら考え、実際組み上げた義足で歩いてもらう適合の試験です。

評価者は実際に義肢装具士として臨床の現場で活躍されている方々に評価していただきます。緊張の中、評価者にうまく説明できるかがポイントになってきます。

 

みんな上手く出来たのでしょうか?

適合を終えて評価者の方々からフィードバックを受けています。

試験が終了しほっとしたのか・・泣いている学生も(笑)

A

今回のOSCE試験を通して人間的にも成長できたんじゃないでしょうか。

上手く出来た人、そうでなかった人といると思います。

評価者に教えられたことを理解して立派な義肢装具士になってくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

B

本校の義肢装具士科では、現場さながらの製作実習を多く重ね、こうして試験も現役の義肢装具士の方々に見ていただきます。

きっと、就職活動へ向けても自信を持って進んでいけるのではないでしょうか。

本校では、製作実習の様子を皆さんにも見ていただける学校・授業見学機会がございます。

ぜひ、皆さんもこの機会に見学してみてくださいね!

必見!実習見学会
~義足ユーザーをお招きした義足の授業を見学しよう~
職業、カリキュラム、学費などの個別相談もできます

10/5(土)11:00~12:30 

ご予約はこちら!→ https://www.kmw.ac.jp/form/form_oc/?c-form=check

10/13(土)11:00~12:30

ご予約はこちら!→ https://www.kmw.ac.jp/form/form_oc/?c-form=check

10/20(土)11:00~12:30

ご予約はこちら!→ https://www.kmw.ac.jp/form/form_oc/?c-form=check

まずは、お問い合わせをご希望の方は、こちらへ

①フリーダイヤル:0120-511-294

②LINE

LINE_CV

問い合わせ内容を、メッセージでお送り下さい☆