【在校生インタビュー】高3夏に進路決定!”医学”と”工学”への興味から、義肢装具士科へ入学

現在、義肢装具士科4年制で学ぶ、1年生にインタビュー!

高校時代は”医学””工学”への興味があり、
義肢装具士の方と知り合ったことで、自分のめざす姿を見つけた在校生に話を聞きました。

「大学の何学部を受験しようかな…」とお考えの高校3年生のみなさん、
”義肢装具士”という職業も見てみませんか?

この記事の一番下に、最新のオープンキャンパス情報が見れるリンクも掲載中!!

_MG_6697
————————————————–
神戸医療福祉専門学校三田校
義肢装具士科4年制 1年

奥村 菜々美さん
出身高校:兵庫県立夢野台高等学校
高校時代の部活動:山岳部
————————————————–

▼義肢装具士科を目指したきっかけを教えてください。

もともと、医学と工学に興味があったからです。
実は高3の夏まで目指す進路を決めておらず、漠然と「大学の工学部に進んで数学の先生になろうかな」と考えていました。
そんなとき、たまたま山岳部つながりで一緒に山を登っていた方の一人に
義肢装具士の方がいらっしゃいました。
話を色々聞いていくうちに義肢装具士に興味をもち、高校3年生の夏に三田校のオープンキャンパスに参加しました。

 

▼進路を選ぶにあたって迷ったことはありましたか。

大学に進学した後に専門学校に入学するか、高校を卒業してすぐ専門学校に4年間通うか
迷いました。
最終的には、早く社会に出ることができるため、高校卒業後すぐに専門学校に入学することに決めました。

 

▼三田校を選んだ決め手は何でしたか。

三田校は、国際義肢装具協会(ISPO)の認定校で、世界最高峰の義肢装具教育と認められた学校だからです。
そして施設が綺麗で、オープンキャンパスに参加したときに、ここで勉強したいと思ったからです。

 

▼入学して、学校生活はどうですか。

学ぶことがとてもたくさんで大変ですが、とても楽しく、勉強が充実しています。

 

▼これからどのような4年間を過ごしていきたいですか。

勉強と実習で、しっかり基礎を身に付けたいです!

 

▼奥村さんのように、義肢装具士を目指す高校生への応援メッセージをお願いします!

興味があり、向上心があれば何でもできると思うので、ぜひ自分の目指す目標に向かって頑張って下さい!

_MG_6682
————————————————–
《高校1年生~社会人既卒・高校教員の方も歓迎》
夏休み限定プログラム 8/1(木),8/7(水)
義肢装具士になる未来を感じられる、職場見学会実施!

詳しくはこちら
po川村義肢

 

義肢装具士科について詳しく知りたい方はこちら
学科ページバナー

 

社会人入学者多数!社会人の方にオススメのページはこちら
社会人ページバナー

義肢装具士科の授業を見たり、実際に体験してみよう!最新のオープンキャンパス情報はこちら

OCバナー