スポーツトレーナーになるには?夢を叶えた理学療法士科卒業生へインタビュー!

兵庫県では唯一の4年制専門学校、神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科・入学事務局です!

 

現在、トップアスリートのメディカルトレーナーとして大活躍中の9期卒業生、西本昌平さんにお話を伺いました!

どういうきっかけでスポーツトレーナーを目指し始め、実際に夢を叶えたのか?目指している高校生の皆さんへのリアルなアドバイスをいただきました!

 

IMG_5108

西本昌平さん 29歳
2014.12~  関西2部リーグ所属 チームトレーナー
2018.09〜  関西リーグ女子所属 チームトレーナー
2015’16’18  フットサル兵庫県成人男子選抜チームトレーナー 帯同(’18 全国優勝)
2018〜    JRAメディカルサポーター
〜パーソナル〜
PGA,LPGA所属選手

 

理学療法士を目指したきっかけを教えてください。

中学生の時に骨折をして、理学療法士にお世話になったのがきっかけですかね。
高校生の時は、指導者の道に進むことに一度は決めたんですが、やっぱり理学療法士の道に戻ってきました!

 

スポーツトレーナーを意識した時期はいつ頃ですか?

入学時からその夢は持っていましたよ。在学中の時に理学療法士とトレーナーの二本柱は構想していました。

一度スポーツ系の大学に行っていて、ケガをしてチームから離脱したことがきっかけです。その時に、スポーツはケガをしてからでは遅いことに気がつかされたんです。ケガをする前に身体の環境をどうにか良くできないものなのかってね。

 

トレーナーとして嬉しかったエピソードを教えてください。

結果を問わず、私が携わっている選手が最大限のパフォーマンスを発揮した時はなんとも言えない感覚になります!
優勝や1位って素晴らしいですよ、でもそれよりも選手が納得できるプレーに繋げれたことの方が大いに喜べます!

IMG_5106

 

反対に厳しいところ、大変な部分を教えてください。

 

病院などで働くより、トレーナー活動の方がお給料が安い場合があるので、金銭的なビハインドは覚悟した方が良いかもしれません。私の周りにいる理学療法士兼トレーナーの方は、覚悟して活動しています。

休みの日には、院外活動のために出て行っている方もいます。なかなか休みは少なくなってしまうかもしれませんね。

 

トレーナー活動に理学療法士の資格は活かせますか?

 

資格はあくまで手段の一つです。でも身体の構造を把握して、動作を理解できるのは理学療法士の強みだと思っています。だからこそ、スポーツ特性から考えられる怪我や身体のクセから修正すべき点や改善方法を見出せると考えています。

 

IMG_5109

 

 

IMG_5107

 

スポーツトレーナーとして必要な要素はありますか?

「トレーナーになりたい」と思っている方は、みんな可能性のある方です。
ただ、「なぜなりたいのか?」だけでは、理想を描いているトレーナーにはなれないと思います。その先のトレーナーになってどうしたいかが重要です。

大半の方はケガをした経験がある方ではないかな?
その時に辛かったことや悔しかったことなど挫折を経て、「今の自分みたいなことが起こらないようにどうしてあげるべきなのか」をしっかり見つめ合える方は、自ずとフィールドを広げられる方ではないかと感じます。

 

 

スポーツトレーナーを目指す高校生へアドバイスをお願いします。

 

熱い気持ちをお持ちの高校生の皆さまへ私から一言…

Love the life you live,Live the life you love

君が生きるその人生を愛し、君が愛せる人生を生きるんだ

私の大好きな言葉です。
今は、うっすらでもいいんです。そうやって思い描いた夢の一歩を踏み出して、スポーツ業界の幅を一緒に広げていきませんか?理学療法士というライセンスの盾と矛を持って!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

西本さんありがとうございました!

メディカルトレーナーとして、理学療法士のよさを活かしながら活躍する卒業生のご紹介でした。

スポーツトレーナーを目指す高校生の皆さんもぜひ参考にしてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

理学療法士がどんな職業なのか?三田校では

理学療法士xスポーツトレーナーの職業体験と合わせて

知ることのできるオープンキャンパスを開催しています。

内容や日程はこちらからCHECK!!

PT_OC

 

 

関連する記事はこちら

無題

無題11

無題1