【言語聴覚士科】ひょうご失語症の会へボランティア参加★

5月13日ひょうご失語症者の会 おしゃべり会が開催されました!

DSC_2229

 

今回の会には、言語聴覚士科1年生、2年生と参加しました。

この会は失語症をもつ方とそのご家族や言語聴覚士で構成されており、

今回は、むつみ会(兵庫県の失語症の会の一団体)が担当となり①マジック、②歌、③野菜ゴルフ、を楽しみました。

 

DSC_2244 DSC_2242

 

失語症とは??

「聞く」「話す」といった音声に関わる機能、「読む」「書く」といった文字に関わる機能が障害された状態のこと。主な原因は、脳出血、脳梗塞などの脳血管障害によって、脳の言語機能を司る部分が損傷されること。

 

【ボランティアに参加した学生の感想】

積極的に動く  というのが今まで課題としてあったのですが、みんなが皆んな動きすぎてもかえって当事者さんの妨げになっていたように思いました

それはどうなのかと思い、周りの人が動いてくれそうな所は任せて、足りない所は自分が動こう  という姿勢で今日は参加していました。 それが良かったのかはっきり分かりませんが、臨機応変に動くのがこれからの課題だと思います。

1年生の時よりもお話をしながら失語症のことを考える余裕が出来るようになったと思うので、その部分をもっと高めていきたいです。至らないことが多くあったと思いますが、参加できて良かったです。

DSC_2223 (1)

 

初対面の人に話しかけるタイミング

どんなことを どんなことばで伝えるか

相手が話せなかったときは?

わかってもらえなかったときは?

 

言語聴覚士のたまごとして、いろいろなことを考え、感じながらのボランティア参加でした❗

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いかがでしたか?

本校では、単発的にでなく、回数を重ねて患者さまに会う機会を取り入れています。

そおうすることで、学生さんも気づきを得て、次回に臨むことができ、段階的に学ぶことにも繋がっています。

本校の授業の内容やカリキュラムは、オープンキャンパスでもお伝えしています!

もっと詳しく知りたい方は、ぜひお越しくださいね★

 

近日開催予定のオープンキャンパス♪いずれも、AO入試説明つきです!

5/19(土)13:00~16:00

【食べる・飲み込むリハビリを体験しよう!】

5/20(日)13:00~16:00

【声や楽器の仕組みについて学ぼう!】

5/26(土)13:00~16:00

【心理学と言語聴覚の関わりを学ぼう!】

5/27(日)13:00~16:30

【入試直結!AO適性検査のポイントが分かる!AO入試対策講座】

ご予約は

★カンタン!LINEでLINE_CV

①お名前 ②ご希望のお日にち ③言語聴覚士科

でメッセージ送信!

★フリーダイヤル 0120-511-294

皆さまのご来校をお待ちしております♪