【言語聴覚士科】見学実習に向けて、カルテの書き方特訓中!

こんにちは!言語聴覚士科です。

 

9月より、3週間の見学実習がスタート!

 

言語聴覚士科2年生は、9月から3週間の見学実習が始まります。

DSC_2397

この見学実習では、実際の言語聴覚士の臨床現場を見学し、観察学習を通じて

①臨床の実際

②対象者への理解・接遇

③施設における言語聴覚士の役割

④他職種との連携

を実体験を通じて学び、また専門用語の理解も深めてほしいと思います。

さて、本校では、1年次よりカルテ(実習日誌)の書く練習をしてきました。

失語症の患者さまの言語訓練の映像を観察して記録します。

それを毎回提出し、今岡先生から全員添削をもらい、1症例につき何度も繰り返し添削と修正のやり取りをしてきました。

 

 

*失語症とは??

脳卒中によって自分の思いや気持ちをことばで表現することが出来なくなる、相手の言葉が聞こえてもそれを理解できなくなる状態のことです。

 

 

1年次の書き始めた頃は、見たことを写すことしかできませんでしたが、回を重ねるごとに、他の人が見ても何をして、どんな反応だったか分かるような記録が書けるようになってきたと思います❗

DSC_2396

 

ガンバれ2年生(^^)/★

DSC_2399

 

【2年生 若林真以さんの感想】

正直、このカルテの練習は、なかなか大変でしたが、どこが訂正されているのか、どんなアドバイスがされているのかと、返ってくる時のドキドキ感は好きでした。

そして分からなかった所を皆んなで見せ合い話し合って良い書き方を見つけるのが楽しかったです。

実習はとても不安ですが、カルテの練習をやるのとやらないのでは全然違うと感じました。

この授業が無ければ、実習先でどういう事を書いたら良いのか分からずパニックになっていたと思います!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

いかがでしたか?

本校では、4年制専門学校という特長を生かし、学外実習に向けても確実に準備をしていきます。

本校のカリキュラムの特長や雰囲気を知りたい方は、ぜひオープンキャンパスにお越し下さいね!お待ちしております!

 

近日開催予定のオープンキャンパス!

7/7(土)13:00~16:30 

【入試直結イベント】AO適性検査のポイントがわかる!
AO入試対策講座&子どもの”ことば”教室でのリハビリ見学&解説付き!

7/8(日)13:00~16:00

【AO入試相談会+体験実習】ことばの検査や模擬訓練にチャレンジ~失語症編~

7/14(土)13:00~16:00

【AO入試相談会+体験実習】ことばのリハビリ体験~構音障害編~

7/15(日)13:00~16:00

【AO入試相談会+体験実習】声や楽器のしくみについて学ぼう!

その後のオープンキャンパス日程はこちらをチェック★→https://www.kmw.ac.jp/event/

ご予約方法は

・LINE ①お名前 ②言語聴覚士科 ③ご希望の日程

LINE_CV

 

・フリーダイヤル

0120-511-294