精神保健福祉士の資格について

精神保健福祉士は国家試験を受験して取得する国家資格であり、精神保健福祉士になるためにはこの国家資格を取得しておく必要があります。
そのため、精神保健福祉士を目指す人は資格についての知識も持っておく必要があります。
ここでは、精神保健福祉士の資格について詳しくご説明していきます。
 

精神保健福祉士の資格取得までのステップ

資格の勉強精神保健福祉士の国家資格を取得するまでには、いくつかのステップを踏まえる必要があります。
まず、国家試験の受験資格を得ましょう。精神保健福祉士試験の受験資格を得るには、全部で11通りのルートがあります。大学や大学院を必ずしも卒業していなければならないということはなく、高校や短大を卒業後に実務経験を積み、養成施設で受講することにより満たすことのできる受験資格のパターンもあります。
受験資格を得ることができたら、国家試験を受験します。試験は毎年1月下旬~2月上旬に行われます。年に1回しか行われないため、この時期に照準を合わせて試験勉強を行なっていきます。
試験に合格した際には、所定の方法で資格の登録をしましょう。試験に合格しても、この資格登録をしなくては国家資格が認められないため、必ずする必要があります。

精神保健福祉士試験の受験資格

精神保健福祉士の受験資格を得るには、様々なルートがある、ということは先ほどもお伝えしました。どのようなルートを辿ってとしても最終的に国家試験に合格することは必要なのですが、自分の状況と照らし合わせて最も適したルートを選ぶようにしましょう。
福祉系の大学で指定科目を修めた人には、すでに受験資格があります。指定科目は納めていないものの基礎科目は納めているという人でも、短期の養成施設に6ヶ月ほど通うことで受験資格を得ることができます。
また、例えば福祉系ではない一般の大学を卒業した社会人の方が新たに精神保健福祉士を目指す場合、一般の精神保健福祉士の養成施設に1年以上通うことで受験資格を得ることができます。そのため、養成施設の入学者は10代や20代の若い世代ばかりではなく、30~40代の入学者も多くなっています。
ちなみに社会福祉士の資格を持っている方も、養成施設で6ヶ月学ぶことで精神保健福祉士試験の受験資格を得ることができます。社会福祉士資格を持っている受験者の場合には、社会福祉士と精神保健福祉士の共通科目が免除されるため、どちらも取得するという人もいます。

精神保健福祉士試験について

過去問題集精神保健福祉士の国家試験は、年に1回、1月の下旬から2月下旬ごろのいずれかの日程で行われます。出願は9月上旬から10月上旬ごろに期間が設けられています。
試験会場は全国7ヶ所で、北から北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県に設けられています。
試験科目は「人体の構造と機能及び疾病」「心理学理論を心理的支援」「社会理論と社会システム」「現代社会と福祉」「地域福祉の理論と方法」「社会保障」「低所得者に対する支援と生活保護制度」「福祉行財政と福祉計画」「保健医療サービス」「権利擁護と成年後見制度」「障害者に対する支援と障害者自立支援制度」「精神疾患とその治療」「精神保健の課題と支援」「精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)」「精神保健福祉の理論と相談援助の展開」「精神保健福祉に関する制度とサービス」「精神障害者の生活支援システム」の17科目となっています。
2018年度の第21回精神保健福祉士国家試験の施行は、8月3日に公告されました。試験日は2019年2月2日(土)及び2月3日(日)、出願期間は2018年9月6日(木)~10月5日(金)の1ヶ月間となっています。

まとめ

精神保健福祉士の国家資格を取得するためには、受験資格を満たして国家試験を受験し、合格した上で資格登録をするというステップを踏む必要があります。
国家試験を受験しようと考えている方は、いくつか用意されている受験資格や試験概要などを事前に確認し、把握しておくようにしましょう。

精神保健福祉士になるための方法についてはこちら

精神保健福祉士を目指すなら神戸医療福祉専門学校で学びませんか?

神戸医療福祉専門学校なら、精神保健福祉士の国家試験合格率が97.1%!(2018年度)、就職率は100%!(2018年度)

全国模擬試験で自分の実力を確認して弱点を克服でき、授業以外にも国家試験対策ゼミを実施。インターネットを利用した教材e-learningで、自宅学習もサポートします。大学卒業後の方、社会人経験者まで様々な年齢層の学生が在籍しています。クラスメイトは、年齢は違えど、同じ目的・目標をもった仲間なので、毎年、お互いに励まし合う雰囲気に満ち溢れています。

在校生の声

「地域の患者さんが来校し、リアルな実習ができる。」(理学療法士科4年生)

「集中して勉強できる4年制専門学校を選びました。」(理学療法士科4年生)

>>在校生の声の詳細はこちら

ご興味がある方はぜひ以下のリンクより学校の詳細をご覧ください!

監修・運営者情報

監修・運営者<神戸医療福祉専門学校 中央校>
鍼灸・介護・精神
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
お問い合わせ078-362-1294
詳しくはこちらhttps://www.kmw.ac.jp/