【義肢装具士科】車いすで遠足~屋外体験での学生の声~

こんにちは!義肢装具士科です。

先日、車イスでの遠足があり、クラスで報告会を行いました。

1

車イス利用者の方の気持ちに寄り添えるように、屋外で様々な体験をしてみるという目的です。実際の学生の感想です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

・初めて車いすで街へ出て実際に体験してみると、自分たちが普段何気なく通っている道や利用している店舗には、障害物があふれているのだと身をもって体験できました。

2 3

・近年の車いすには、さまざまな便利な機能が装備されています。しかし車いす利用者や介助者の中には、そういった便利で優れた機能を知らずに上手く使えていない方もいらっしゃるだろうと思います。

私たちがしっかりとその機能を理解して説明し、使用していただくことが大切なのだとわかりました。また便利な機能があっても街の環境がバリアとなることもしばしばあります。

普段から生活範囲の道路状況や店舗などを把握しておくことはもちろん、車いす利用者の目線に立って「街つくり」をしていくことが必要だと感じました。

4

5・今回の遠足では車いすの機能や環境だけでなく、「心のバリアフリー」についても考える機会となりました。

車いす利用者の心理的バリアを無くしていくために、私たちも心のゆとりを持ち、車いすの方が焦らなくて良いような雰囲気をつくったり、積極的に声掛けをして行こうと思います。

6

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いかがでしたか?

患者様に寄り添った製作をしていく義肢装具士にとって、利用者の方の気持ちを知ることは、何よりも大切になってきます。

今後も様々な授業を通して糧にしていってください。

 

製作実習見学や製作体験、学費相談ができる!

義肢装具士科のオープンキャンパスはこちら★

6/21 (水)   14:00~15:30   「保護者の方・社会人の方へおすすめ 学費相談会」

6/24 (土) 11:00~12:30 「 実習授業見学会 ~義足の製作実習~」

6/25 (日) 12:30~16:00 「自分にぴったりのサポーターを作ってみよう☆」

詳細・ご予約はこちら