中央校 0120-480-294

三田校 0120-511-294

次回オープンキャンパス

実習豊富な4年制専門学校で現場に強くなる 言語聴覚士科 4年制 三田校 文部科学省「職業実践専門課程」認定学科

言語聴覚士とは?幅広い世代の患者さんの
「話す」「聴く」「食べる」
を支える

言語聴覚士とは、赤ちゃんから高齢者まで、言語、聴覚、発声、発音といったことばによるコミュニケーションが難しくなった方が、自分らしい生活ができるよう支援する専門職であり、国家資格です。

目標資格

POINT1

高い国家試験合格率

国家資格

言語聴覚士

国家試験合格率

2016年度実績

93.1%(29名中27名合格)

国家試験対策

国家試験合格率93.1%!
その実績を裏付ける
充実したサポートシステム。

合格のハードルが高い言語聴覚士の国家試験。本校では4年制のゆとりあるカリキュラムの特長を活かして、1年次からしっかり国家試験科目を徹底して学び、万全の対策を取ります。

1年次・2年次

グループディスカッションで
苦手科目を克服

上級生が下級生を教えるリトルティーチャー制のグループ学習で問題のポイントをチェック。苦手科目の克服を
目指します。

3年次

特別講義と模擬試験を
繰り返し実施

特別講義では、応用問題に対応する力を身につけます。本番を想定した模擬試験を繰り返し行います。

4年次

個別指導と自己学習支援ツールで
弱点科目を強化

一人ひとりに合った個別指導を実施。また、自己学習支援ツール「J-WEB」を活用し、効率的に学習します。

Pick Up

「高度専門士」の称号が附与 この称号を得ることで「大学卒業者と同等の学力を有する」と認められます。

「高度専門士」の称号が附与の流れ

  • オープンキャンパス内容を見る
  • 資料を請求する

カリキュラム

POINT2

4年制で幅広く学ぶ

入学 入学

関西で唯一の4年制専門学校だからこそ!
確かな知識と技術、豊かな人間性を養います。

基礎 基礎

話す×心理

基本的な「話す」メカニズムを知ります。さらに、人の気持ちを理解する姿勢を身につけるため、モデル患者さんにご協力いただき、技術を定着させます。

  • 失語症
  • 臨床心理学

専門基礎 専門基礎

聞く×発達

聞こえの仕組みを理解し、聴力検査の方法を学びます。聞こえは子どもの発達に大きく影響するため、言語発達学と合わせて学び、理解を深めます。

  • 聴力検査
  • 言語発達学

専門応用 専門応用

食べる×姿勢

食べる・飲み込む知識に加え、食べることに大きく影響を与える姿勢についても、理学療法士から体幹アプローチの方法を学び、幅広い視野を養います。

  • 摂食・嚥下障害
  • リハビリテーション概論

実践 卒業 実践 卒業

生活×地域

4年制の充実したカリキュラムを活かし、患者さんが在宅復帰されてからの生活をフォローできるよう、ボランティアを通じて地域リハビリテーションを学びます。

  • ボランティア(トークゆうゆう)
  • ボランティア(スマイルピック)

POINT3

豊富な実習で現場に強い

プロになるための学外実習ステップ

1年次 実際に患者さんと接する

1日見学実習

病院や施設を見学して、臨床現場で行われている治療や訓練を学びます。また実際に患者さんと接する機もあります。

2年次 業務内容を理解する

体験実習(3週間)

言語聴覚士の役割や業務内容についての理解を深めます。また症状の観察・検査方法、患者さんとの関わり方や他職種との連携についても学びます。

3年次 長期間現場で実習

基本臨床実習(約2ヵ月間)

長期間現場で実習することにより、言語聴覚士としての心構えや職業倫理を学びます。また各症例に応じたアプローチなどの応用力も身につけます。

4年次 現場に強い言語聴覚士へ

専門臨床実習(約2ヵ月間)

対象となる患者さんに適切な評価・訓練を実施。その後、再評価を行い、訓練内容を検証するという言語聴覚士の一連の業務を実践し、即戦力として活躍できる能力を身につけます。

患者さんとのふれあいで知識を定着する
学内実習

小児実習

3年次には一年間を通し、グループで一人の子どもさんを担当します。保護者と面接を行い、子どもさんの発達段階に合わせて訓練内容を検証し、訓練計画を立てるなど、臨床現場を想定した実技演習を行います。

校内に設けられた「ことばときこえの相談室」では、実際に子どもさんと接する実習を行っています。地元の医療福祉団体・施設・病院と連携し、地域に根付いたボランティア活動を展開しています。

成人実習

実際の患者さんにご協力していただき、面接や検査を実施し、問題点を把握して訓練計画を立てます。患者さんとのコミュニケーションを通じて学んだ知識の定着と技術の向上をはかります。

心理学全般を学びます

心理学は言語聴覚士にとって必修の科目。臨床心理学、生涯発達心理学、学習・認知心理学などを学びます。

ボランティア活動で実践力を身につけます

実際の患者さんにご協力していただき、面接や検査を実施し、問題点を把握して訓練計画を立てます。患者さんとのコミュニケーションを通じて学んだ知識の定着と技術の向上をはかります。

理学療法士など他学科と合同で「チーム医療」も学ぶ

理学療法士科や作業療法士科など他学科との連携授業も本校ならでは。1年次には、理学療法士科教員による「車椅子介助法」の授業があり、車椅子の患者さんの介助技術を身につけ、他の専門職と連携するチーム医療の大切さを学びます。

  • オープンキャンパス内容を見る
  • 資料を請求する

在校生の声

実践的な体験実習でした

村上 桃菜さん

村上 桃菜さん
(言語聴覚士科4年生)

成人訓練とは違い、小児訓練ではお子さんの行動が予想できない部分もあるため、臨機応変な対応を求められました。3週間関わらせていただいて、少しずつ患者さんを理解することができ、教科書では学べないことが学べたと思います。

多くの患者さんに接し、
対応の幅が広がりました

前田 純那さん

前田 純那さん
(言語聴覚士科4年生)

成人実習ではグループに分かれて、実際に患者さんと接しました。同じ病気でも症状の重さや性格などで、対応が違ってくる部分がとても勉強になりました。また他の学生の意見も聞き、自分の意見と比較することで視野が広がりました。

就職実績

求人件数

728件※2016年度実績

全国各地からの豊富な求人により、
一人ひとりに合った就職を実現。

近年、言語聴覚士によるリハビリの重要性はますます高まっており、医療分野はもちろん、教育や福祉の分野まで、活躍の場は広がっています。言語聴覚士はまだまだ不足しているのが現状です。そのため病院や施設からのニーズも高く、今後の活躍がさらに期待されています。

希望する地域での就職が可能

全国各地からの求人情報を網羅する本校では、一人ひとりが希望する地域での就職をサポートしています。

卒業後の進路も手厚くサポート

キャリアアップ 結婚・出産後の再就職希望者にはメールで学校の求人情報を配信します。キャリアアップをめざす卒業生には、異なる分野での就職先も紹介。また結婚・出産後の再就職では、働きやすいスタイルでの就職先の紹介もしています。

主な就職先

  • ●兵庫医科大学ささやま医療センター
  • ●一般財団法人神戸在宅ケア研究所 神戸リハビリテーション病院
  • ●関西リハビリテーション病院
  • ●医療法人社団天馬会 半田中央病院
  • ●医療法人社団甲友会 西宮協立リハビリテーション病院
  • ●さんだリハビリテーション病院
  • ●一般財団法人神戸マリナーズ厚生会 ポートアイランド病院
  • ●社会福祉法人 かがわ総合リハビリテーション事業団
  • ●岡山協立病院 など

病院の先生から
本校へのメッセージ

神戸リハビリテーション病院
リハビリテーション部
主査 東悦子先生

三田校の学生は挨拶やお礼など丁寧な方が多く、実習中の言動にも配慮が行き届いている印象です。基礎知識を身につけた上で臨まれているので、今後さらによい経験を積むために、わからないことを整理しまとめる力も磨いていかれることを期待しています。 目の前の方と一緒に訓練を楽しみ、やりがいを感じられる言語聴覚士を目指してください。

神戸リハビリテーション病院
リハビリテーション部
主査 天谷 智子先生

三田校の学生は実習やボランティアに参加される中でよく話を聞き、素直な方が多い印象です。患者様とコミュニケーションが取れ、気持ちが通じ合えた時に大きな喜びを感じられる仕事ですので、あらゆる機会に患者様と直接触れ合い、心に寄り添える言語聴覚士を育てていただきたいと思います。

卒業生の声

先生とキャリアセンター 両面の手厚いサポート!

苦瓜 由佳さん

苦瓜 由佳さん(2016年度卒業) 医療法人双葉会 西江井島病院勤

進路で悩んでいたとき、学科の先生方が親身に相談に乗ってくださり、今の就職先に出会うことができました。その後の面接も、キャリアセンターの方が何度も面接練習をしてくださったおかげで、無事内定を頂くことができました。
学校の手厚いサポートには感謝です。

教員×卒業生 ~恩師と教え子が、現場で語り合う~

(左) 言語聴覚士科学科長 今岡 康人先生 (右) 2014年度卒業生 野村 奈央さん

(左) 言語聴覚士科学科長 今岡 康人先生
(右) 2014年度卒業生 野村 奈央さん

◆言語聴覚士としてどんな仕事をしていますか?

野村 病院のリハビリテーション科に勤務しています。言語聴覚士は私を含めて3名。訓練をしながら、少しでも多く話して頂けるよう患者さんと向き合っています。小児では、言語発達に障がいや機能性構音障がいなどのある子どもさん、自閉症の子どもさんなど。成人では、失語症や構音障がいのある方のリハビリをします。

◆今、仕事で感じていることはどんなことですか?

野村 リハビリでは、1人の患者さんに対して、理学療法士など複数の専門家が治療にあたります。その中で、自分は言語聴覚士として何ができるのか、考える機会が多くあります。

今岡 他の職種との協力関係を誰もが持ちながら働いています。三田校の3年次では、関連職種が合同で、実習を通じてお互いに何ができるか考えましたね。

野村 そうですね。あの経験があるから、今は周囲に教えて頂くとか情報を共有しようとか、具体的な行動を考えることができるんだと思います。

◆三田校で学んだ4年間は振り返って、どうでしたか?

野村 楽しい事もありましたが、やはり大変なこともありました。勉強から逃げ出したくなったこともあります。そんな時に先生方やクラスの友人達の励ましがあったので、何とか目標へ辿り着くことができたんだと思います。親身になって叱り、助言してくださった先生方のおかげで、人として成長できました。

今岡 実習も頑張ったね。野村さんが言語聴覚士になるために、何より人として成長するために、2年生、3年生、4年生の実習先を決める時にも色々話し合ったね。

野村 はい。思えば、あの実習があったからこそ、臨床の現場で「こうしよう」「あんなふうにしてみよう」と考えることができます。だから今は、助かっています。

今岡 座学は分野別に専門科目を学ぶので、どうしてもバラバラとしている。その点と点を結び付けていくのが実習だと思います。そして、その経験をぜひ臨床の現場で役立ててほしい。1ヵ所に8週間、3年生と4年生で実習があるのは、臨床に活かせるように力を入れているからです。

野村 実習は、2年、3年、4年次と段階を踏んでいけたので、自分を振り返る時間もあって良かったと思います。段階的に力が付いている実感があるから、実習も国家試験も落ち着いて取り組めたんだと思います。

◆これから、どんな言語聴覚士になっていきたいですか?

野村 リハビリって、普段の生活も同じですが、できることとできないことがあると思います。患者さんは、できないことに悔しさを感じたり、できたことを嬉しく思ったり。厳しい現実を受け止めながらも、そういった気持ちを共感していける言語聴覚士になりたい。その中で、少しでも患者さんの笑顔を引き出していけたら…。言葉だけではなく、患者さんの体の状態も含めてよい方向に向かうように。

今岡 臨床の現場は厳しいです。それだけに、苦労もあるけれど、やりがいもありますね。

◆後輩の皆さんにアドバイスをお願いします。

野村 高校3年生で自分の将来を決められない人もいると思います。いろんな選択肢がある中で、まずは自分が輝いて見える仕事を見つけて、それに向かうのがいいと思います。私も学生時代、悩んだこともありました。でも、三田校の先生方や仲間の励ましがあって続けることができました。まずは見つけた道を一歩進んでみてください。

今岡 職業選びも、学校選びも大事。三田校はあいさつもきちんとできる学生が多くて、明るい雰囲気があります。自分に合った環境を見つけることも大切です。

野村 高校生の時には、私も言語聴覚士という仕事をイメージできず漠然としていました。もっと成長したいという思いもありますが、ゆっくりと頑張っていきたいと思います。

今岡 今、スタートしたばかり。これからの活躍に期待しています。

学科プロフィール

入学生出身地域割合

本校言語聴覚士科では兵庫・大阪・京都・滋賀などの近畿地方を始め、岡山・広島・徳島・香川などの中国・四国地方からも多くご入学されています。

本校言語聴覚士科では兵庫・大阪・京都・滋賀などの近畿地方を始め、岡山・広島・徳島・香川などの中国・四国地方からも多くご入学されています。

京都府出身和歌山県出身

社会人入学生の声

障がいを持つ子どもにもっと寄り添えたら…独学の限界を感じ入学

多田羅 由衣さん

言語聴覚士科4年生 多田羅 由衣さん(前職:保育士)

お子さんをお預かりする療育施設で保育士として働いていたとき、障がいに対しての知識はほぼ独学で、限界を感じていました。もっとお子さんの症状に合わせた関わり方が出来たら、という思いから、言語聴覚士をめざそうと考え始めました。この学校を選んだ決め手は、実習時間の多さです。施設で働いていたとき、学校での実習の大切さを感じたのもあり、4年間かけてしっかり技術を身に付けたいと思いました。
オープンキャンパスに行くまでに、情報を調べたりはしていましたが、体験授業で初めて知る言語聴覚士の仕事内容もあり、また社会人入学生の過ごし方などの相談にも乗ってくださり、ここでなら自分が頑張っていける!と思いました。

介護職から言語聴覚士へ

言語聴覚士科2年生 村田さん

◆学び直しのきっかけ

前職の介護の仕事をしている中で、高齢者の方に多い「誤嚥性肺炎」を患った方を見て、どうすれば防げるかと摂食・嚥下のメカニズムについて知りたいと思ったのがきっかけです。

◆言語聴覚士を選んだ理由

「食べる」メカニズムについて知りたいと調べる中で言語聴覚士の仕事を知りました。オープンキャンパスで活躍されている卒業生の方のお話を聞いたのも、この道へ進む強いきっかけのひとつでした。

◆学ぶ中で感じていること

摂食・嚥下障害への興味がきっかけで入学しましたが、失語症の方のお話しを聞く機会をきっかけに言語障害にも興味を持ち、より言語聴覚士になりたいという思いが強くなりました。

看護師から言語聴覚士へ

言語聴覚士科3年生 磯井さん

◆学び直しのきっかけ

もともと摂食・嚥下の分野に興味があり、それを専門的に学び技術を身につけたいと思ったからです。

◆言語聴覚士を選んだ理由

現在言語聴覚士のニーズが高まっており、私自身もその分野に興味があったからです。

◆学ぶ中で感じていること

摂食・嚥下の分野だけでなく言語障害や構音障害、発達障害などのほかの専門科目も深く学ぶことができ、言語聴覚士に対する魅力が増したと感じます。

  • オープンキャンパス内容を見る
  • 資料を請求する

言語聴覚士科の雰囲気がよくわかる!
オープンキャンパスへ行こう!

20179/23

言語聴覚士科

11:00~12:30

三田校

【学費相談会】※午前の部
90分間で学費や奨学金について相談できる!

20179/24

言語聴覚士科

12:30~16:30

三田校

【食べるリハビリ】
リハビリ体操や飲み込みにくさを体験!
(希望者のみAO入試対策を実施)

20179/30

言語聴覚士科

11:00~12:30

三田校

【AO入試説明会】※午前の部
・入試制度の説明が聞ける!
・入試スケジュールの相談ができる!

20179/30

言語聴覚士科

14:00~15:30

三田校

【AO入試説明会】※午後の部
・入試制度の説明が聞ける!
・入試スケジュールの相談ができる!

201710/1

言語聴覚士科

12:30~16:30

三田校

【まるごと体験】
道具や機器を使ったり、コミュニケーションゲームをしたりしながら言語聴覚士について知ろう♪
※希望者のみAO入試対策講座も実施

201710/7

言語聴覚士科

11:00~12:30

三田校

【限定1組】
子どものリハビリを見学。
学校の雰囲気や設備見学
学費・入試相談もできる

201710/7

言語聴覚士科

14:00~15:30

三田校

まだ間に合う!【AO入試説明会】
入試・学費などについて個別に相談できます。

201710/8

言語聴覚士科

12:30~16:00

三田校

【ことばのリハビリ】
~構音障害編~
話すために大切な①呼吸②発声③ハッキリ伝えることを練習してみよう!

201710/9

言語聴覚士科

11:00~12:30

三田校

【学費相談会】
90分間で学費や奨学金について相談できる!

201710/9

言語聴覚士科

14:00~15:30

三田校

【限定1組】
社会人のための学校見学会
気になる求人票も見られる個別相談も実施!

201710/14

言語聴覚士科

12:30~16:00

三田校

【子どものリハビリ】
ことばの発達を促す遊びや成長に合わせた関わり方を体験しよう!

201710/15

言語聴覚士科

12:30~16:30

三田校

【ことばのリハビリ】~失語症編~
ことばの検査や模擬訓練にチャレンジ!

201710/21

言語聴覚士科

10:00~12:00

三田校

【出願者限定】
特待生試験対策講座

201710/21

言語聴覚士科

12:30~16:30

三田校

【まるごと体験】
道具や機器を使ったり、コミュニケーションゲームをしたりしながら言語聴覚士について知ろう♪

201710/22

言語聴覚士科

12:30~16:00

三田校

【聴こえのリハビリ】
聴力検査の機器を実際に使ってみよう!
※希望者のみAO入試対策講座も実施

201710/29

言語聴覚士科

12:00~14:00

三田校

【Sandaゼミ高2講座】
三田校の学園祭♪展示発表をみてクイズに挑戦!
模擬店もあるよ!

9.20(水)

9.20(水)

9.20(水)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.23(土)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.24(日)

9.27(水)

9.27(水)

9.27(水)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

9.30(土)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.1(日)

10.4(水)

10.4(水)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.7(土)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.8(日)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.9(月)

10.11(水)

10.11(水)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.14(土)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.15(日)

10.18(水)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.21(土)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.22(日)

10.25(水)

10.25(水)

10.28(土)

10.28(土)

10.28(土)

10.28(土)

10.28(土)

10.28(土)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

10.29(日)

12.10(日)

神戸医療福祉専門学校 オープンキャンパス開催中! 神戸医療福祉専門学校 オープンキャンパス開催中!

無料資料請求

オープンキャンパス
参加予約

TOPへ