教育訓練給付金について

For education and training benefits

社会人のスキルアップを応援!
専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座で、最大48万円を受給!

教育訓練経費と支給金額の目安

教育訓練経費
(入学金や授業料など)
専門実践教育訓練給付金支給金額の目安
講座を修了した場合 受講修了後1年以内に、
資格取得等をし就職した場合
914,636円(1年間合計) 320,000円 480,000円
  • 教育訓練経費については、平成26年10月1日現在のものとなりますのでご了承ください。
    教育訓練給付金の詳細については、神戸医療福祉専門学校中央校までお問い合わせください。

教育訓練給付金のお問い合わせ先
0120-480-294

精神保健福祉士科とは?

What is Psychiatric Social Worker?

精神保健福祉士とは、統合失調症や気分障がい、神経症、摂食障がいなど、心や精神疾患で精神科病院や精神保健福祉関連施設で治療を受けている人などに対して、社会復帰の促進を図っていきます。主に助言や指導、日常生活への対応のために必要な訓練などのサポートを行います。
神戸医療福祉専門学校の精神保健福祉士科では、大卒者を対象に夜間の1年間で保健と福祉の両面からサポートできる精神保健福祉士のスペシャリストの育成をしています。授業は現場経験豊富な講師が受け持ち、実習は精神科病院と精神保健福祉関連施設の2カ所へ行って頂き、現場に特化した経験を得ることができます。在学中には業界アルバイト紹介制度を利用して現場で働きながら資格取得も目指すことが出来るため、あなたの夢を実現する環境が整っています!

資格取得・就職実績

Qualification and Careers

国家試験合格率

  2014年度 2013年度 2012年度 2011年度
精神保健福祉士科 84.6% 85.0% 81.8% 89.5%
全国平均 61.3% 58.3% 56.9% 62.6%

神戸医療福祉専門学校 精神保健福祉士科

2014年度
84.6%
2013年度
85.0%
2012年度
81.8%
2011年度
89.5%
2010年度
66.7%

全国平均

2014年度
61.3%
2013年度
58.3%
2012年度
56.9%
2011年度
62.6%
2010年度
58.0%

入学後、国家試験までは約10ヵ月。その間に合格レベルまで達する必要があります。その為に、授業以外に希望者の方へ特別に用意している「国家資格対策ゼミ」があります。年2回は滋慶学園グループ共通模擬試験を必ず実施し、全国レベルで自分の学習到達点を確認します。
国家試験直前一か月間は毎日学習会を開催して合格を確実なものにしていきます。クラスで一丸となって励ましあい、協力しあう体制を築いていきます。

国家試験対策ゼミ開講!!

授業以外の時間で受講可能なゼミです!(土曜日開講)

  1. 過去問題や予想問題、小テストを実施!
  2. 学びが深まるグループワークを実践!
  3. 合格者のノートの取り方、学びのポイントが聞ける!

国家試験対策講座をしっかり活用したことで、当日の安心感につながりました。

吉村由紀さん
北海道教育大学出身

実際の試験ではこれまでに対策してきた内容が多く出題されたので、日頃からの授業内容や対策講座の内容をしっかりと理解しておくことが大切だと感じました。私は模擬試験で答えられなかった内容をまとめるノートを作成し、とにかくたくさんの問題を解きました。国家試験の自己採点では、模試の点数と比べ自己最高得点だったので、努力が報われたと感じ、とても嬉しかったです。

就職実績(2014年度内訳)

就職実績円グラフ

就職活動は、ハローワークや社会福祉協議会の福祉人材センター訪問、インターネット、業界アルバイトからの就職などがあります。最も多いのは卒業生の就職先や実習先から直接お電話を頂き求人票を頂きます。この様な場合は、学校推薦の様な形になり、低倍率で就職試験を受けることになります。これは、精神科病院や社会復帰施設で頑張っている卒業生が多数いるからこそ生み出せる成果だと思っています。実際に授業を教えて下さっている講師をはじめ業界団体の会員の方々から求人を頂くこともあります。また、卒業生に対する再就職支援も行っています。

精神保健福祉士科卒業生 林ちあきさん卒業生

患者さんと社会を繋ぐ精神保健福祉士でいたい

2011年卒業 林 ちあきさん
医療法人社団内海慈仁会有馬病院勤務

大学で心理学を学んでいる中で、精神障がいのある患者さんと社会を繋ぐ役割として精神保健福祉士という仕事があると知りました。心理的援助だけでなく、患者さんの暮らし全般を含めた生活面もサポートしていきたいと考えていたので、大学卒業後に神戸医療福祉専門学校に入学しました。実習先の病院では色々な経験を積むことができました。精神保健福祉士になり、私がお手伝いをすることによって患者さんがより良い生活を送れるようになっていく。ここにとてもやりがいを感じます。

就職フィールド

医療機関

精神科病院、精神科クリニック、医療機関併設のデイケアなどで精神障がい者の生活を支援するために、医療と地域生活の橋渡しをし、精神科医や看護師、作業療法士など他職種と連携を行います。

主な就職先
精神科病院・精神科クリニック・総合病院精神科

精神保健福祉士科卒業生 高森裕樹さん

2012年卒業 高森 裕樹さん

精神科病院のデイケアで働いています。若い人から年配の方まで様々な目的で来院される利用者さんがよりよい生活を送れるように、他のスタッフと力を合わせて支援を行っています。

生活支援施設

日常生活を訓練する施設では、家事などの基本動作を一緒に行います。就労前訓練や作業を行う施設では、トレーニングや就職活動に関する助言、職場への定着を支援します。地域生活を目的とする施設では、電話や対面、訪問などによる相談や各種サービスを提供し、よりよい生活を支援します。

主な就職先
小規模作業所・地域活動支援センター・福祉ホーム・グループホーム・ケアホーム・就労移行支援事業・就労継続支援事業・自立訓練事業など

精神保健福祉士科卒業生 田浦香織さん

2007年卒業 田浦 香織さん

地域活動支援センターで、対象者の方が生活リズムを取り戻すまでの間、一緒にスポーツや料理をしたり、様々な相談を受けたりしています。

福祉行政機関

法律に基づいた各種支援事業や手続きの実施、今後の地域における精神保健福祉の充実・発展のために現状分析や将来を見通した計画立案にも関与します。また精神障がい者の生活支援のために、関係機関のネットワーク作りも担当します。

主な就職先
自治体・保健所・福祉事務所・精神保健福祉センター

精神保健福祉士科卒業生 中村由衣さん

2012年卒業 中村 由衣さん

行政機関で、精神保健福祉に関わる業務を行っています。警察や検察等からの通報による精神科病院への受診を支援することや、精神科病院への立ち入り検査等を行っています。

その他(司法機関/社会福祉協議会)

教育現場のメンタルヘルスに関する相談援助を行うスクールソーシャルワーカーや、職場でのストレスやうつ病対策、職場復帰のための支援を行う企業内ソーシャルワーカー、また社会復帰調整官や精神保健参与員として活躍することも可能です。

主な就職先
保護観察所・矯正施設・社会福祉協議会・ハローワーク・教育機関・企業など

精神保健福祉士科卒業生 梶原由美さん

2005年卒業 梶原 由美さん

司法機関に勤務し、専門的な視点から対象者の方をサポートする責任ある仕事を行っています。同時に仕事を通じ、社会復帰や再犯防止のために微力ながら役立っていることに大きな誇りを感じています。

業界アルバイト紹介制度

Part-time job referral

クラスの34.6%が利用

希望者には各種施設のアルバイトを紹介。
現場を経験することで授業が活きたものになる!

紹介先
  • 就労継続支援施設
  • 地域活動支援センター
  • 精神科クリニック
  • 学習支援クラスでのソーシャルワーク業務 他多数
業界アルバイト先(一部紹介)
  • 社会福祉法人ヨハネ会 ヨハネ(地域活動支援センター)
  • 特定非営利活動法人中央むつみ会 中央地域活動支援センター(地域活動支援センター)
  • 特定非営利活動法ジンジャークラブ ジンジャークラブほっと(地域活動支援センター)
  • 社会福祉法人神戸光有会 アルブル夢野(多機能型事業所)
  • 特定非営利活動法人ひやしんす ぽてと(地域活動支援センター)
  • 特定非営利活動法人ハートフル 手作り工房ふるふる(就労継続支援B型)
  • 社会福祉法人ヨハネ会 ヨハネ療(救護施設)

細木 茜さん
関西学院大学出身

大学では、臨床心理士の資格を取るつもりで勉強していましたが、心理的なカウンセリングより、実際の生活支援に結びつく精神福祉士を目指すことにしました。将来の仕事に結びつくアルバイトを紹介していただけると聞いて、入学を決めました。

本間優見恵さん
武庫川女子大学出身

食品会社に勤めていましたが、精神的に疲れきった方たちが私のまわりに多く、少しでも楽になって欲しいと、この仕事を選びました。1年で資格が取れるのと、入学前の講演会で、業界アルバイト制度のことを聞いたのが決め手になりました。

バイト先が勤務先

精神保健福祉士科卒業生 安田公則さん

2014年卒業 安田 公則さん
神戸学院大学出身 地域活動支援センター

地域活動支援センターで利用者さんとのお話やレクリエーションのお手伝いをさせて頂きました。様々な触れ合いの中で、自分にできることは何かを深く考える貴重な体験ができました。

バイト先が就職先

精神保健福祉士科卒業生 砂川智子さん

2013年卒業 砂川 智子さん
関西学院大学出身 精神科クリニック勤務

学習支援クラスとメンタルクリニックを紹介していただきました。発達障がいや知的障がい、精神障がいを抱えている方と実際に触れ合うことで、多くの気づきと自信をえることができました。

精神保健福祉士科卒業生 柴田麻衣さん

2014年卒業 柴田 麻衣さん
神戸学院大学出身

アルバイト先の地域活動支援センターでは、18歳以上の発達障害をお持ちの方々と関わらせて頂きました。実際の現場での業務体験は、精神保健福祉士になる確かな成長の一歩になりました。

精神保健福祉士科卒業生 畑達也さん

2013年卒業 畑 達也さん
香川大学出身 精神科病院勤務

知的、精神発達障がい等を持つ学生のクラスで講義のアシスタントを行いました。実際に授業をさせていただき、様々な場面に立ち合あわせていただいたことは貴重な体験となりました。

精神保健福祉士科卒業生 西本千絵美さん

2012年卒業 西本 千絵美さん
大阪樟蔭女子大学出身 精神科病院勤務

学習支援クラスでソーシャルスキル・トレーニング(SST)を実践しました。利用者さんとの関わり方や伝わりやすい説明方法を実際の現場で学ぶことができました。

精神保健福祉士科 – 学生データ

Student data

大学卒業後の方から、社会人経験者まで様々な方が学んでいます。目指す資格は同じなので、お互いに励まし合いクラスの雰囲気は抜群です!!

過去3年間の学生の年齢分布

通信制より通学の夜間1年制の方が勉強に集中できる

入学時34歳 川路孝信さん
中部学院大学出身

この学校を選んだのは、国家試験対策が万全だからです。将来は、地域福祉に関する分野で支援する仕事に就きたいと考えています。通信制より、夜間1年制の方が集中できると思い、通学できる範囲で学校を探しました。

大学卒業と同時に国家資格を目指し入学

入学時22歳 松本綾夏さん
神戸学院大学出身

1年という短期間で、必要な知識を得られるところに魅力を感じました。また、業界アルバイトを紹介していただき、座学だけではわからない現場を知ることができるのも選んだ理由です。クラスのみんなで力を合わせながら、国家試験に取り組めました。

精神疾患で悩んでいる身近な方の役に立ちたい

入学時47歳 小松 綠さん
神戸大学出身

先生方がご自身の体験談を交えながら、国家試験本番に向けてしっかりと指導してくださいました。ここでしか学べない大切な人間関係や生きた学びがあります。クラスには経歴も年齢も様々な人がいて、とても刺激になリましたし、楽しく学べる雰囲気でした。

1年間の流れ

Flow of 1 year

精神科医や精神保健福祉士など現場経験豊富な先生の授業で、即戦力となる精神保健福祉士に!


入 学


第 I 期(4~7月)

時間割(例)
 
1限 精神保健福祉に関する制度とサービス 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉相談援助の基盤(基礎) 精神保健福祉援助演習(基礎) 精神疾患とその治療 地域福祉の理論と方法
2限 人体の構造と機能及び疾病 精神保健福祉援助実習指導 保健医療サービス 社会理論と社会システム 精神疾患とその治療 社会保障

※1限/18:10~19:40 2限/19:50~21:20


8月 実習(精神科病院 約90時間 or 精神保健福祉関連施設 約120時間)


第 II 期(8~11月)

時間割(例)
 
1限 現代社会と福祉 精神保健福祉に関する制度とサービス 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 精神保健の課題と支援 低所得者に対する支援と生活保護制度 精神保健福祉の理論と相談援助の展開
2限 現代社会と福祉 精神保健福祉相談援助の基盤(専門) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 精神保健の課題と支援 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 心理学理論と心理的支援
3限 精神障害者の生活支援システム

※土曜は 1限/16:20~17:50 2限/18:10~19:40 3限/19:50~21:20


秋頃 就職活動


第 III 期(12~2月)

時間割(例)
 
1限 福祉行財政と福祉計画 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉の理論と相談援助の展開/地域福祉の理論と方法 精神保健福祉援助演習(専門) 権利譲渡と成年後見制度/障害者に対する支援と障害者自立支援法 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
2限 福祉行財政と福祉計画 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉の理論と相談援助の展開/地域福祉の理論と方法 精神保健福祉援助演習(専門) 権利譲渡と成年後見制度/障害者に対する支援と障害者自立支援法 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
3限 社会保障
4限 社会保障

※土曜は 1限/14:40~16:10 2限/16:20~17:50 3限/18:10〜19:40 4限/19:50~21:20


1月下旬 国家試験


2月 実習(精神科病院 約90時間or精神保健福祉関連施設 約120時間)


卒 業

神戸医療福祉を体験してください!

Come and See Our School!

精神保健福祉士科オープンキャンパスの様子

学校説明会や講演会、個別相談会など説明会を随時行ってます。悩みや不安、疑問点は直接聞いて解消しましょう!お気軽にご参加ください。

近日開催のオープンキャンパス

9/5(土)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/5(土)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/6(日)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/6(日)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/12(土)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/12(土)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/13(日)14:00~15:30

精神保健福祉士講演会&学校説明会  

詳細・参加予約

9/19(土)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/19(土)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/20(日)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/20(日)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/21(月)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/21(月)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/22(火)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/22(火)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/26(土)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/26(土)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/27(日)10:00~11:30

学校説明会

詳細・参加予約

9/27(日)13:00~14:30

学校説明会

詳細・参加予約

日程の合わない方・個別に相談したい方向け

学校見学&個別相談会

学校説明会や講演会、個別相談会など説明会を随時行ってます。
悩みや不安、疑問点は直接聞いて解消しましょう!お気軽にご参加ください。

開催日時:月~土 10:00~20:00の間でご希望の時間帯
※完全予約制
※希望される日程の2日前までにご連絡ください。

教室

  • 週末のオープンキャンパスに行けない!
  • 個別でじっくり話がしたい・聞きたい
  • 入試を考えているが面接や試験が不安

という方を対象に個別相談会&入試説明会を実施しています!
ご希望に応じて学費や一人暮らし、授業見学や学科の内容や奨学金・入試の方法などのご説明も可能です。
みなさんのご都合のいい日にスタッフが説明をさせて頂きます!

詳細・ご予約