兵庫県で唯一!
夜間1年制で精神保健福祉士の国家資格が目指せる!

職業について

About occupation

精神保健福祉士とは?

精神保健福祉士とは、統合失調症や気分障がい、神経症、摂食障がいなど、心や精神疾患で精神科病院や精神保健福祉関連施設で治療を受けている人などに対して、社会復帰の促進を図っていきます。主に助言や指導、日常生活への対応のために必要な訓練などのサポートを行います。

精神保健福祉士が活躍するフィールドは?

医療機関

精神科病院、精神科クリニック、医療機関併設のデイケアなどで精神障がい者の生活を支援するために、医療と地域生活の橋渡しをし、精神科医や看護師、作業療法士など他職種と連携を行います。

精神保健福祉士科卒業生 高森裕樹さん

2012年卒業 高森 裕樹さん(入学時27歳)

精神科病院のデイケアで働いています。若い人から年配の方まで様々な目的で来院される利用者さんがよりよい生活を送れるように、他のスタッフと力を合わせて支援を行っています。


生活支援施設

地域活動支援センターなどの日常生活を訓練する施設では、家事などの基本動作を一緒に行います。就労前訓練や作業を行う小規模作業所などでは、トレーニングや就職活動に関する助言、職場への定着を支援します。地域生活を目的とする施設では、電話や対面、訪問などによる相談や各種サービスを提供し、よりよい生活を支援します。

精神保健福祉士科卒業生 田浦香織さん

2007年卒業 田浦 香織さん(入学時29歳)

地域活動支援センターで、対象者の方が生活リズムを取り戻すまでの間、一緒にスポーツや料理をしたり、様々な相談を受けたりしています。


福祉行政機関

地方自治体や保健所などで法律に基づいた各種支援事業や手続きの実施、今後の地域における精神保健福祉の充実・発展のために現状分析や将来を見通した計画立案にも関与します。また精神障がい者の生活支援のために、関係機関のネットワーク作りも担当します。

精神保健福祉士科卒業生 中村由衣さん

2012年卒業 中村 由衣さん(入学時22歳)

行政機関で、精神保健福祉に関わる業務を行っています。警察や検察等からの通報による精神科病院への受診を支援することや、精神科病院への立ち入り検査等を行っています。


その他(司法機関/社会福祉協議会)

教育現場のメンタルヘルスに関する相談援助を行うスクールソーシャルワーカーや、職場でのストレスやうつ病対策、職場復帰のための支援を行う企業内ソーシャルワーカー、また社会復帰調整官や精神保健参与員として活躍することも可能です。

精神保健福祉士科卒業生 梶原由美さん

2005年卒業 梶原 由美さん(入学時50歳)

司法機関に勤務し、専門的な視点から対象者の方をサポートする責任ある仕事を行っていました。同時に仕事を通じ、社会復帰や再犯防止のために微力ながら役立っていることに大きな誇りを感じました。

学科について

About the department

授業は何時から? 入学から卒業までの流れは?


授業は18:10~21:20


1年間の流れ

入 学


第 I 期(4~7月)

時間割(例)
 
1限 精神保健福祉に関する制度とサービス 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉相談援助の基盤(基礎) 精神保健福祉援助演習(基礎) 精神疾患とその治療 地域福祉の理論と方法
2限 人体の構造と機能及び疾病 精神保健福祉援助実習指導 保健医療サービス 社会理論と社会システム 精神疾患とその治療 社会保障

※1限/18:10~19:40 2限/19:50~21:20


8月 実習(精神科病院 約90時間 or 精神保健福祉関連施設 約120時間)

実習の内容はどのようなものでしたか?

荒木 碧さん(入学時26歳・2016年卒業)
関西大学出身

実習先ではアルコール依存症や薬物依存症の方が、社会復帰する為の治療プログラムに参加させて頂きました。プログラムでは患者さんが依存症になった原因や繰り返さない為には何をすべきか等、発表していきます。誰かに教わるという形式ではなく、あくまで患者さんの自己決定を促すという形で行われています。私は患者さんとコミュニケーションをとりながら、プログラムの進行をお手伝いさせて頂きました。また、患者さんに季節のイベントを楽しんで頂き、豊かな生活を送って頂くということを目的とした、病院主催の盆踊り大会にも参加し、患者さんとコミュニケーションを取りました。


第 II 期(8~11月)

時間割(例)
 
1限 現代社会と福祉 精神保健福祉に関する制度とサービス 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 精神保健の課題と支援 低所得者に対する支援と生活保護制度 精神保健福祉の理論と相談援助の展開
2限 現代社会と福祉 精神保健福祉相談援助の基盤(専門) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 精神保健の課題と支援 精神保健福祉の理論と相談援助の展開 心理学理論と心理的支援
3限 精神障害者の生活支援システム

※1限/18:10~19:40 2限/19:50~21:20
※土曜は 1限/16:20~17:50 2限/18:10~19:40 3限/19:50~21:20


秋頃 就職活動


第 III 期(12~2月)

時間割(例)
 
1限 福祉行財政と福祉計画 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉の理論と相談援助の展開/地域福祉の理論と方法 精神保健福祉援助演習(専門) 権利譲渡と成年後見制度/障害者に対する支援と障害者自立支援法 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
2限 福祉行財政と福祉計画 精神保健福祉援助実習指導 精神保健福祉の理論と相談援助の展開/地域福祉の理論と方法 精神保健福祉援助演習(専門) 権利譲渡と成年後見制度/障害者に対する支援と障害者自立支援法 障害者に対する支援と障害者自立支援制度
3限 社会保障
4限 社会保障

※1限/18:10~19:40 2限/19:50~21:20
※土曜は 1限/14:40~16:10 2限/16:20~17:50 3限/18:10~19:40 4限/19:50~21:20


1月下旬 国家試験


2月 実習(精神科病院 約90時間or精神保健福祉関連施設 約120時間)


卒 業


学科の特長は?


特長①:国家試験合格率・就職率が高い!


国家試験合格率は?

  • 全国2位の実績 94.5%
  2015年度 2014年度
精神保健福祉士科 94.5% 84.6%
全国平均 61.6% 61.3%

国家試験合格率が高い理由は?

1. 全国模擬試験で自分の実力を確認し、弱点克服につなげられるから


2. 授業以外にも国家試験対策ゼミを実施しているから


3. インターネットを利用した教材e-learningで、自宅学習もサポートしているから

「解けなくて当然」から「解けないといけない」という雰囲気に

有元 純さん(入学時43歳・2016年卒業)
大東文化大学出身

模擬試験の結果は、毎回自分で分析しました。模試の回数を重ねることで、理解して正解している割合が増えていくのが、日頃からの学習の成果であると実感しました。クラスも「解けなくて当然」から「解けないといけない」という雰囲気になってきて、全体に良い緊張感が出てきていました。私は入学当初から、「国家試験まであと○○日」と計算し、合格を目指して走りました。

就職率は?

  • 96.5% 実績

就職実績円グラフ

例年ハローワークや社会福祉協議会の福祉人材センター、インターネット、業界アルバイトなどを通して求人があります。最も多いのは卒業生の就職先や実習先から直接求人をいただくケースです。この様な場合は、学校推薦の様な形になり、低倍率で就職試験を受けることになります。これは、精神科病院や社会復帰施設で頑張っている卒業生が多数いるからこそ生み出せる成果だと思っています。実際に授業を教えて下さっている講師をはじめ業界団体の会員の方々から求人を頂くこともあります。

卒業生

他業界からの転身で、福祉業界は全く初めて

土谷 龍一朗さん(入学時28歳・2016年卒業)
大阪経済大学出身 社会福祉法人かがやき神戸 勤務

他業界からの転身で、福祉業界は全く初めてだったので、実習前はとても不安でしたが、スタッフの方や利用者の方と関わる中で不安は取り除かれ、一生懸命、実習に取り組むことが出来ました。実習の最終日に、スタッフの方から声をかけて頂いたのをきっかけに就職試験を受け、内定を頂くことが出来ました。現場の方から評価して頂けたことでモチベーションはさらに上がりました。

就職サポートについて

  • 履歴書添削と面接指導
  • 実習先からの求人案内
  • 現場で働く卒業生からの求人案内
  • 業界アルバイト先からの求人案内
  • 兵庫県PSW協会からの求人案内

特長②:独自の業界アルバイト紹介制度


クラスの34.6%が利用

希望者には各種施設のアルバイトを紹介。
現場を経験することで授業が活きたものになる!

紹介先

  • 就労継続支援施設
  • 地域活動支援センター
  • 精神科クリニック
  • 学習支援クラスでのソーシャルワーク業務 他多数

窪川 佐紀さん(入学時22歳・2016年卒業)
広島市立大学出身
学生時代のアルバイト先:学習支援クラス

大学生の時に所属していたボランティア部での経験を通して、子どもや高齢者の方の精神的な支えになりたいと感じたのがきっかけで、精神保健福祉士を目指しました。もともと心理や福祉の勉強をしていたわけではないので、専門学校在学中に現場を知っておくことが大切だと思い、業界アルバイトを希望しました。アルバイト先の学校では、「ソーシャルスキルサポート」という暗記力や集中力を高める授業で、学生さんをサポートしていました。

武田 洋典さん(入学時34歳・2016年卒業)
姫路独協大学出身
学生時代のアルバイト先:地域活動支援センター ゆめの

大学卒業後、接客業をしていましたが、様々なお客様と接するうち、精神保健福祉士に興味を持ちました。福祉現場は全くの未経験だったので、実際に利用者の方と接してみたいと思い、業界アルバイトを希望しました。生き生きとされている利用者の方々を見て、このような施設の重要性をあらためて感じることができました。

学費について

About tuition fee

学費は1年間でいくらかかる?

精神保健福祉士科 1年次
入学金 100,000円
授業料 600,000円
実習費 100,000円
合 計 800,000円

※上記の他に、教科書代、総合演習費等で約17万円が別途必要です。

学費サポート・学費免除はある?

日本学生支援機構奨学金

社会人の方も入学後の手続きが可能です。月額最大12万円貸与

実務経験者の学費免除

指定施設において1年以上相談援助業務に従事した方は実習費10万円免除

指定施設の詳細についてはこちらをご確認ください

専門実践教育訓練給付金

社会人のスキルアップを応援!
専門実践教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座で、最大48万円を受給!

教育訓練経費と支給金額の目安
教育訓練経費
(入学金や授業料など)
専門実践教育訓練給付金支給金額の目安
講座を修了した場合 受講修了後1年以内に、
資格取得等をし就職した場合
914,636円(1年間合計) 320,000円 480,000円
  • 教育訓練経費については、平成26年10月1日現在のものとなりますのでご了承ください。
    教育訓練給付金の詳細については、神戸医療福祉専門学校中央校までお問い合わせください。

その他、各種教育ローンなどもございます。

学費サポートについての詳細はこちらをご確認ください

学生データ

Student data

学生の年齢層は?

大学卒業後の方から、社会人経験者まで様々な方が学んでいます。目指す資格は同じなので、お互いに励まし合いクラスの雰囲気は抜群です!!

過去3年間の学生の年齢分布

臨床心理士と迷った結果、精神保健福祉士に

大卒すぐ

平澤 成羽さん(入学時22歳・2016年卒業)
神戸学院大学出身

私が臨床心理士ではなく、精神保健福祉士を選んだ理由は3つあります。1つ目は、大学院(臨床心理士)は2年制であるのに対し、専門学校(精神保健福祉士)は1年制なので、より早く就職することが出来る点、2つ目は、精神保健福祉士が国家資格である点、3つ目は、仕事内容です。精神保健福祉士は、患者さんや利用者の方が生活する場面で、住む場所や就職についての相談や、また利用出来る社会保障制度の相談など、具体的で実践的なサポートが出来るというところに大きな魅力を感じました。

ハローワークの給付金制度を利用していました

20代

上瀧 まりなさん(入学時25歳・2016年卒業)
鳥取大学出身

大学時代、精神障がいを抱えられた方の地域活動拠点”べてるの家”の方の講演を聞き、精神疾患に対するサポートに興味を持ちました。就職した出版社で、精神障がい者の方への就労支援について触れる機会があったこともあり、大学生の時から興味があった精神保健福祉士を目指すことを決めました。進学するにあたり、学費面での心配はありましたが、学校説明会に参加した時、ハローワークの専門実践教育訓練給付制度が対象であることを知り、安心して進学を決意することが出来ました。

福祉制度やサービスについてより詳しく学ぶために

40代

岩本 友香理さん(入学時41歳・2016年卒業)
武庫川女子大学出身

大学では心理学を学んでいたので、病院の総務部にケースワーカーとして就職しました。結婚を機に退職しましたが、子どもも大きくなったので、もう一度仕事がしたいと思い、NPO法人で引きこもりの方を支援する仕事に就きました。しかし、しっかりと支援するためには心理学だけでなく、福祉制度やサービスについて知っていないといけないと考え、精神保健福祉士の資格取得を目指そうと思いました。夢の実現の為に協力してくれる家族には、とても感謝しています。

現在在学中の学生コメントも掲載中!

精神保健福祉士科BLOGはこちら


「直接聞いてみたい」「個別で相談したい」という方は
学校説明会にお越しください。

精神保健福祉士科オープンキャンパスの様子

  • 仕事と両立して通われている学生さんはいらっしゃいますか?
  • 福祉関係の仕事に就いたことがないけど、勉強についていけますか?
  • 業界アルバイト紹介制度について詳しく聞きたい!!
  • 1年間にかかる費用は?
    などなど…1つでも気になることがあれば、お気軽にご参加下さい!!

近日開催の学校説明会など

12/10(土)10:00~11:30

学費・奨学金相談会
*ハローワークの給付金についての相談もOK

詳細・参加予約

12/10(土)13:00~14:30

学校説明会
~少し聞いてみたいことがあるだけという方も、お気軽にご参加下さい!~

詳細・参加予約

12/11(日)10:00~11:30

進学に関する個別相談会

詳細・参加予約

12/11(日)14:00~16:00

★卒業生による講演会★
社会的ひきこもりの支援

詳細・参加予約

12/14(水)18:00~19:30

平日個別相談会

詳細・参加予約

12/17(土)10:00~11:30

就職・転職に関する相談会
*福祉業界は初めてという方にオススメ★

詳細・参加予約

12/17(土)13:00~14:30

就職・転職に関する相談会
*福祉業界は初めてという方にオススメ★

詳細・参加予約

12/18(日)10:00~11:30

学校説明会
~少し聞いてみたいことがあるだけという方も、お気軽にご参加下さい!~

詳細・参加予約

12/18(日)13:00~14:30

学校説明会
~少し聞いてみたいことがあるだけという方も、お気軽にご参加下さい!~

詳細・参加予約

12/23(金)10:00~11:30

学校説明会
~少し聞いてみたいことがあるだけという方も、お気軽にご参加下さい!~

詳細・参加予約

12/23(金)13:00~14:30

学校説明会
~少し聞いてみたいことがあるだけという方も、お気軽にご参加下さい!~

詳細・参加予約

日程の合わない方・個別に相談したい方向け

学校見学&個別相談会

学校説明会や講演会、個別相談会など説明会を随時行ってます。
悩みや不安、疑問点は直接聞いて解消しましょう!お気軽にご参加ください。

開催日時:月~土 10:00~20:00の間でご希望の時間帯
※完全予約制
※希望される日程の2日前までにご連絡ください。

教室

  • 週末のオープンキャンパスに行けない!
  • 個別でじっくり話がしたい・聞きたい
  • 入試を考えているが面接や試験が不安

という方を対象に個別相談会&入試説明会を実施しています!
ご希望に応じて学費や一人暮らし、授業見学や学科の内容や奨学金・入試の方法などのご説明も可能です。
みなさんのご都合のいい日にスタッフが説明をさせて頂きます!

詳細・ご予約