美しいフェイスラインを作る!美容鍼の3つの効果とは?

神戸医療専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸医療専門学校

神戸医療専門学校

神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科はスポーツ・美容・医療・福祉4つの分野全てが学べる3年生! 鍼灸師としてはもちろん、スポーツトレーナーや美容鍼灸など、特定の分野のスペシャリストとしても活躍できる知識と技術が身につきます。

国内のみならず、海外でもハリウッドスターやセレブリティが利用していることから、いまや世界的な注目を集めている美容鍼

気になってはいるものの、「顔に鍼を刺すのはちょっと怖い…。」「一体どんな効果があるの?」と不安や疑問を抱いている人も多いでしょう。

そこでこの記事では、美容鍼の施術がもたらす効果やそのメカニズム、美容効果の持続時間などについて徹底的に解説していきます。

神戸医療専門学校ロゴ 神戸医療専門学校

この記事の執筆者神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科

神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科はスポーツ・美容・医療・福祉4つの分野全てが学べる3年生! 鍼灸師としてはもちろん、スポーツトレーナーや美容鍼灸など、特定の分野のスペシャリストとしても活躍できる知識と技術が身につきます。

美容鍼ってどんな施術?痛くないの?

たくさん鍼が顔に刺さっている写真を見ると、「何だか痛そう」と施術を受けるのをためらってしまう人もいるかもしれませんね。

しかし、鍼灸の施術で使われる鍼は0.14~0.34㎜ほどと髪の毛の太さと同じくらいのため、ほとんど痛みを感じることはありません。

もちろん、施術方法や鍼の太さ、そして個人の感覚によってその度合いは異なりますが、施術を受けた人の中には「え?もう刺さっているんですか?」と、鍼を打たれたことに気づかない人もいるほどです。

このため美容鍼は基本的には「痛いのはイヤ」という方でも安心して受けられる美容法となっています。

美容鍼の施術の特徴は?

美容鍼の施術の特徴は?
美容法には、エステや美容皮膚科、美容整形外科での施術などさまざまな種類があります。

その中でも美容鍼は、その手軽さ即効性リスクの低さに特徴がある美容法となっています。

メイクをしたまま施術OK

同じく美容法として有名なフェイシャルエステでは、施術の中でしっかりとクレンジングや洗顔が行われます。

このため一からメイクし直すのが面倒という人や、施術によってはその後、すっぴんで帰らなくていけないのが気になるという人も多いでしょう。

その点、美容鍼は、髪の毛ほどの細い鍼でツボを刺激する施術のため、メイクをしたままでも受けられるコースがほとんど。

化粧を落とす必要がないので、仕事帰りや予定がある前でも気軽に立ち寄れるというメリットがあります。

一目で変化が分かる即効性

美容鍼に限らず、鍼灸の施術はとにかく即効性が高いという特徴があります。

もちろん不調の種類や度合いによって治療に必要な期間や回数は異なります。

しかし、腰痛など長年悩まされていた慢性的な痛みがたった1回の鍼灸治療で改善したという話は珍しくありません。

美容鍼も同じように個人差こそあるものの、一般的には施術を受けた直後に一目で「顔がなんだか小さくなった」「フェイスラインがすっきりした」など明らかな変化を感じることができます。

ダウンタイムがほぼない

薬剤を用いることがないため、他の美容法と比べて副作用のリスクが低いのも美容鍼の特徴。

また、外科的な手術のように、施術後に一定期間腫れや痛みなどを伴うダウンタイムもほとんどありません。

まれに内出血を起こす可能性がありますが、東洋医学の考え方では「内出血は悪いものを体の外に出そうとしている証拠」であり、肌の再生には良い影響があると捉えられている反応です。

仮にそのような炎症が起きたとしても1〜2日でおさまり、一週間ほどできれいに消えるため安心して施術を受けることができます。

美しいフェイスラインを作る!美容鍼の3つの効果

美しいフェイスラインを作る!美容鍼の3つの効果
他の美容法よりも気軽に受けることができ、副作用のリスクも低い美容鍼。

「痛くないのなら、効果しだいでは美容鍼を試してみようかな」と前向きに施術を検討し始めた方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、美容鍼の具体的な効果についての代表例を3つ紹介していきます。

【リフトアップ効果】顔のたるみ・ほうれい線の解消

年齢とともに気になってくるお顔のたるみは、顔の筋肉である表情筋の力がだんだん弱まり、重力に負けることによって発生するものです。

美容鍼の施術では、鍼で刺激して表情筋を活性化させたり、顔とつながっている頭部の筋肉のゆるみを解消することで、そんなお顔のたるみにアプローチ。

ゆるんだ筋肉を引き締めることによって、リフトアップ効果やほうれい線が目立たなくなるなどの効果が期待できます。

【小顔効果】顔のむくみ・歪みの解消

美容鍼の施術には、顔が大きく見えてしまう原因となる、顔のむくみや歪みを解消することで小顔効果も期待できます。

顔のむくみには、鍼を刺すと収縮し、鍼を抜くと緩むという筋肉の収縮作用を利用して、血液やリンパの流れを整えることでアプローチ。

さらに表情筋やものを噛む時に使う咬筋(こうきん)など顔の筋肉のコリを鍼で刺激することで顔の左右差やゆがみをケアし、美しいフェイスラインへと導きます。

【美肌効果】肌のハリ・ツヤUP

鍼灸とは、本来人間にそなわっている自然治癒力を活かし、弱っている部分を回復させるための治療です。

このため、鍼刺激で血流の改善や脂質の抑制を促すことで、ニキビなどの肌荒れをケアすることも可能。

そのほか乱れたターンオーバーの周期を整え、保湿力やバリア機能などの再生力をサポートすることで、肌のモチモチ感や化粧ノリのUPなど嬉しい美肌効果も期待できます。

美容鍼の効果の持続時間は?

美容灸の効果はおよそ2週間前後で落ち着いてくる場合が多いです。

また、美容鍼は施術を重ねるごとに効果が高まり、持続時間も長くなる傾向にあります。

このため定期的なメンテナンスとして鍼灸サロンには、月に1〜2回の頻度がおすすめです。

まとめ

美容鍼は、即効性の高さや副作用のリスクの低さから、いま国内外で注目を集めている美容法。

使用するのは髪の毛ほどの太さの鍼のため「痛いのはイヤ」という方でも安心して施術が受けられます。

メイクをしたまま施術を受けることが可能という手軽さも魅力ですので、気になっている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

また、施術を受ける側ではなく施術をする側に興味があるという人は、神戸医療福祉専門学校  中央校 鍼灸科で学ぶのがおすすめです。

鍼灸師となるのに必要な『はり師』と『きゅう師』の国家資格の取得が3年間で目指せるほか、美容やスポーツ、福祉・医療などすべての分野の授業を履修できるため、自分が活躍したい現場で求められる知識と技術が身に付きます。

監修・運営者情報

監修・運営者<神戸医療福祉専門学校 中央校>
鍼灸・介護・精神
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
お問い合わせ078-362-1294
詳しくはこちらhttps://www.kmw.ac.jp/