介護福祉士

医療ソーシャルワーカーとは?仕事内容や目指せる資格を紹介

医療ソーシャルワーカーとは?仕事内容や目指せる資格を紹介

医療や介護、教育などさまざまな業界で相談支援をおこなうソーシャルワーカー。

そのなかでも病院などの医療機関で、患者やその家族のさまざまな相談にのりサポートする福祉の専門職を医療ソーシャルワーカーといいます。

そこで今回は、そんな医療ソーシャルワーカーについて紹介。
医療ソーシャルワーカーとは?というところからその仕事内容や勤務先、目指すために必要な資格などを解説します。

続きを読む

介助と介護の違いとは?意味や目的、仕事内容の違いを解説

介助と介護の違いとは?意味や目的、仕事内容の違いを解説

介護の現場ではよく介護と介助という言葉がつかわれます。

どちらも似たような言葉ですが、それぞれの意味を明確に理解し、その違いを説明できるという人は少ないのではないでしょうか。

そこでこの記事では、介護と介助の意味や目的、仕事内容の違いなどについて解説します。
続きを読む

介護職は大変?やりがいや楽しさ、魅力とは。働くメリットを全て解説

介護職は大変?やりがいや楽しさ、魅力とは。働くメリットを全て解説

「きつい・汚い・危険」の3Kなどと呼ばれることもある介護職。

しかし、実際にはやりがいを持って楽しく働いている介護職員も多く、働く前から「何だか大変そう」というイメージだけで諦めてしまうのはもったいないです。

そこでこの記事では介護職として働く楽しさややりがい、就職するメリットなどを紹介。

あまり知られていない介護業界の魅力について解説していきますので、ぜひ就職や転職、進路選びの参考にしてみてくださいね。
続きを読む

社会福祉士国家試験の合格率は?基本情報や合格するコツを紹介

社会福祉士とは、医療や福祉についての相談援助業務を行う国家資格です。

社会福祉士が支援する対象は、高齢者や障がい者、子どもや低所得者などが挙げられ、幅広いサービスができるのが特徴。

社会福祉士になりたいけれど、「どうやってなるのか」「国家試験が難しそう」など悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

社会福祉士になるためには、国家試験に合格する必要があります。

そこで本記事では、社会福祉士に必要な国家試験の内容や、基本的な情報を紹介します。また、国家試験の合格率や合格するためのコツなども解説しているのでぜひ参考にしてください。

続きを読む

ソーシャルワーカーとは|その役割や資格、年収などについて解説

介護や福祉に関連する職業として、“ソーシャルワーカー”という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、具体的な仕事や資格などについてはあまり知らないという方も少なくないかもしれません。

この記事では、ソーシャルワーカーの仕事内容や役割、必要な資格、年収・給料などについてわかりやすくまとめました。

また、よくある質問としてソーシャルワーカーと社会福祉士の違いなどについても解説しています。

続きを読む

介護福祉士の資格は不要?取得のメリットについて解説

介護スタッフとして働く際、「わざわざ介護福祉士の資格を取るメリットはあるの?」と感じている人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、介護福祉士の資格を取るメリットについてフォーカスして解説していきます。

取っても不要だと言われる理由についての考察や、介護福祉士の仕事内容や資格取得についても解説しているので、参考にしてみてくださいね。

続きを読む

この先AIに奪われる仕事・奪われない仕事とその特徴について

この先10〜20年間で、今日本にある仕事の49%、約半数がAI化される可能性があることが、オックスフォード大学と野村證券の共同研究によってわかりました。

現在すでにAI化が進んでいる職種もあり、実際に着々と人間からAIへの移行がはじまっています。

今回は、AIに奪われてしまう可能性のある仕事、奪われることがないだろうといわれている仕事それぞれについて解説していきます。

AIに奪われない仕事に就くため必要なスキルや求められることについても触れていくので、今後の仕事選びの参考にしてみてくださいね。

続きを読む

介護士の離職率はどれくらい?より良い職場に就くための見極めも解説

介護業界への就職を考えた時に、気になるのは離職率ではないでしょうか。就職したのに、すぐ辞めたくなるような職場だったら不安を感じてしまいますよね。

他業界に比べて特にきついといわれている介護業界ですが、実際にはどのくらいの離職率なのかを調査しました。また、離職率の高い職場の見分け方なども解説しているので参考にしてくださいね。

続きを読む

【カンタン解説】介護職員処遇改善加算とは?令和4年度最新

介護職は体力を使う上に、給料も低いというイメージがある方が多いのではないでしょうか?

そのようなイメージを取り払い、介護職を目指す人が一人でも増えるようにと国が立ち上げた制度が「介護職員処遇改善加算」です。この制度により、現在介護職に就いている多くの人の給料がアップしています。

名前を聞くと難しい制度のように思えますが、この記事ではわかりやすくシンプルに解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

介護業界は将来性が高い!安定して長く働き続けたい方へ

安定した需要がある業界といえば、まっさきに介護業界が思い浮かびます。
一方で「給料が安い」「忙しい」など、マイナスなイメージがあることから、介護職を目指すことを躊躇っている方もいるのではないでしょうか?

近年の介護業界は、その需要の大きさから人材確保のため、待遇の改善が図られています。
その結果、働きやすい業界として、いま再評価され始めているのです。

高齢化が進み、さらに需要が拡大するであろう今後を考えると、とても将来性が高い業界と言えます。「安定して長く働き続けられる仕事をしたい」と考えている方にぴったりです。

今回は介護業界について、まず提供されるサービスの種類や、活躍する職種について簡単に紹介。その後、介護業界の今後の動向を解説します。

「介護業界にはどんな仕事があるんだろう?」
「介護業界の将来性が高いと言われるのはなぜ?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

続きを読む

1 / 41234