介護福祉士

この先AIに奪われる仕事・奪われない仕事とその特徴について

この先10〜20年間で、今日本にある仕事の49%、約半数がAI化される可能性があることが、オックスフォード大学と野村證券の共同研究によってわかりました。

現在すでにAI化が進んでいる職種もあり、実際に着々と人間からAIへの移行がはじまっています。

今回は、AIに奪われてしまう可能性のある仕事、奪われることがないだろうといわれている仕事それぞれについて解説していきます。

AIに奪われない仕事に就くため必要なスキルや求められることについても触れていくので、今後の仕事選びの参考にしてみてくださいね。

続きを読む

介護士の離職率はどれくらい?より良い職場に就くための見極めも解説

介護業界への就職を考えた時に、気になるのは離職率ではないでしょうか。就職したのに、すぐ辞めたくなるような職場だったら不安を感じてしまいますよね。

他業界に比べて特にきついといわれている介護業界ですが、実際にはどのくらいの離職率なのかを調査しました。また、離職率の高い職場の見分け方なども解説しているので参考にしてくださいね。

続きを読む

【カンタン解説】介護職員処遇改善加算とは?令和4年度最新

介護職は体力を使う上に、給料も低いというイメージがある方が多いのではないでしょうか?

そのようなイメージを取り払い、介護職を目指す人が一人でも増えるようにと国が立ち上げた制度が「介護職員処遇改善加算」です。この制度により、現在介護職に就いている多くの人の給料がアップしています。

名前を聞くと難しい制度のように思えますが、この記事ではわかりやすくシンプルに解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

介護業界は将来性が高い!安定して長く働き続けたい方へ

安定した需要がある業界といえば、まっさきに介護業界が思い浮かびます。
一方で「給料が安い」「忙しい」など、マイナスなイメージがあることから、介護職を目指すことを躊躇っている方もいるのではないでしょうか?

近年の介護業界は、その需要の大きさから人材確保のため、待遇の改善が図られています。
その結果、働きやすい業界として、いま再評価され始めているのです。

高齢化が進み、さらに需要が拡大するであろう今後を考えると、とても将来性が高い業界と言えます。「安定して長く働き続けられる仕事をしたい」と考えている方にぴったりです。

今回は介護業界について、まず提供されるサービスの種類や、活躍する職種について簡単に紹介。その後、介護業界の今後の動向を解説します。

「介護業界にはどんな仕事があるんだろう?」
「介護業界の将来性が高いと言われるのはなぜ?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

続きを読む

児童福祉司とは?仕事内容や資格の取得方法、似ている職業との違いを解説

世の中には、虐待(DV)や経済的な事情など家庭環境が困難であったり、心身に障害があったりと、さまざまな問題を抱えている子どもたちがたくさんいます。

そんな子どもたちのために社会的に必要な援助(公的サービス)を提供するのが児童福祉の仕事です。

そこでこの記事では、そんな児童福祉に関わる仕事の中でも、児童相談所という公的機関で働く児童福祉司という職業について解説。

さらに、児童相談員や児童指導員など似ている職業との違いや、そのほか児童福祉に関わることができる社会福祉系の職種などについても紹介していきます。

続きを読む

手に職をつけるならどんな仕事がおすすめ?おすすめの業界や資格を紹介

長く働き続けることを考えた時に、誰でも1度は「手に職をつける」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

明確な定義こそありませんが、 「手に職をつける」とは、世間や企業から求められやすく、何かと就職が有利になるスキルや資格を習得することsという意味で使われるのが一般的です。

そこでこの記事では、手に職をつけるのにおすすめの業界や職業を紹介。

「将来は、安定した収入が得られる仕事に就きたい」「食べていくのに一生困らない資格や職業を知りたい」という人はぜひ、チェックしてみてくださいね。

続きを読む

高卒でも就職しやすい&将来性のある仕事とは?おすすめの業界5選を紹介

「高卒で就職する場合、大卒に比べて仕事がなかなか見つからないのでは…?」と不安に思っている人も多いかもしれませんね。

安心してください。世の中には高卒でも目指しやすい職種や業界がたくさんあり、実際、毎年多くの高卒者が自分に合った就職先を見つけて社会人デビューを果たしています。

とはいえ、せっかく就職するなら単に就職のしやすさだけではなく、将来性のある職業に就きたいものですよね。

そこで今回は数ある業界・職種の中でも特に、高卒におすすめの将来性のある仕事5選を紹介していきます!

続きを読む

ホームヘルパー(訪問介護員)のお仕事とは?具体的な仕事内容やメリット・デメリットを解説

高齢者など要支援者の自宅を訪問し、利用者にとって必要な支援を行うのがホームヘルパー(訪問介護員)の仕事です。

しかし、身の回りのお世話や家事手伝いをするなどのイメージはあっても、その具体的な仕事内容についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、介護職に興味がある方のために、ホームヘルパーの詳しい仕事内容や、老人ホームなどの施設介護と比較した場合の訪問介護のメリット・デメリットについて紹介していきます。

続きを読む

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)とは?取得するメリットや他の介護系資格との違いを解説

「介護職員初任者研修では何を学ぶの?」
「介護職員初任者研修を取得すると何ができるようになるの?」

そんな風に、介護の仕事に興味を持ち始めた方のために、介護職員初任者研修がどんな資格かについて紹介。

介護職員初任者研修の取得方法や取得するメリット、そのほか代表的な介護系資格との違いなどについて解説していきます。

続きを読む

今後、介護の現場はどう変わる?気になる介護職の今と未来を解説!

介護は身体的なお世話をメインとすることから、体力を必要とするお仕事です。

慢性的な人手不足や給与面など、その他にもいくつかの課題を抱えているため、「介護の仕事に興味があるけど、目指すかどうか少し迷っている」という人も中にはいるのではないでしょうか。

この記事では、介護現場の現状と将来性について解説します。

なんとなくのイメージではなく、業界が抱えている課題や今後の対策、将来性などについて一度きちんと知っておきましょう。

続きを読む

1 / 41234