介護福祉士

介護福祉士と社会福祉士の違いとは

介護の仕事に興味を持って、どの仕事に就こうか考えたときに介護福祉士と社会福祉士のどちらの資格を取得しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。
あるいは、介護福祉士と社会福祉士の違いは何なのか、見えてこない人もいると思います。
そこで、今回は介護福祉士と社会福祉士の違いについて、さまざまな視点でお話ししていきたいと思います。

続きを読む

介護福祉士の仕事のやりがいとは

介護福祉士を仕事として目指そうと考えたとき、働き続けるためにはどのようなやりがいがあるのかも確認しておきたいポイントですよね。
介護福祉士の仕事には、さまざまなやりがいがあり、多くの人々が介護福祉士として働いています。
そこで今回は介護福祉士にはどのようなやりがいがあるのか、お話ししていきたいと思います。

続きを読む

介護福祉士と看護師の違いとは

今日の超高齢社会と言われている日本で、もっとも注目されているのは介護業界と言われています。
その中でも、今注目されている職業は、要介護者の介護を行う介護福祉士です。
しかし、悩んでいる人の中には介護福祉士と看護師のどちらを目指そうか、何が違うのかがはっきりわからないという人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「介護福祉士」と「看護師」の違いをテーマに、見ていきたいと思います。

続きを読む

介護福祉士の養成施設とは

介護福祉士と養成施設とは

介護福祉士になるには、さまざまな方法があります。
独学で介護福祉士になることもできますが、もっと効率よく学び、資格を取得できる場として挙げられるのは介護福祉士養成施設です。
しかし介護福祉士養成施設には一体どのようなものがあるのか、気になりますよね。
そこで今回は、介護福祉士養成施設にはどのようなものがあり、どのようなメリットがあるのかを見ていきたいと思います。

続きを読む

介護福祉士とホームヘルパーの違い

介護福祉士とホームヘルパー(介護職員初任者研修、実務者研修)は日常生活を送ることが困難な状態になっている高齢者、もしくは身体に障がいのある人に対し、身体介護を行っていく仕事です。
しかし介護福祉士とホームヘルパー(介護職員初任者研修、実務者研修)には大きな違いがあります。

続きを読む

1 / 3123