介護福祉士

高卒でも就職しやすい&将来性のある仕事とは?おすすめの業界5選を紹介

「高卒で就職する場合、大卒に比べて仕事がなかなか見つからないのでは…?」と不安に思っている人も多いかもしれませんね。

安心してください。世の中には高卒でも目指しやすい職種や業界がたくさんあり、実際、毎年多くの高卒者が自分に合った就職先を見つけて社会人デビューを果たしています。

とはいえ、せっかく就職するなら単に就職のしやすさだけではなく、将来性のある職業に就きたいものですよね。

そこで今回は数ある業界・職種の中でも特に、高卒におすすめの将来性のある仕事5選を紹介していきます!

続きを読む

ホームヘルパー(訪問介護員)のお仕事とは?具体的な仕事内容やメリット・デメリットを解説

高齢者など要支援者の自宅を訪問し、利用者にとって必要な支援を行うのがホームヘルパー(訪問介護員)の仕事です。

しかし、身の回りのお世話や家事手伝いをするなどのイメージはあっても、その具体的な仕事内容についてはよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、介護職に興味がある方のために、ホームヘルパーの詳しい仕事内容や、老人ホームなどの施設介護と比較した場合の訪問介護のメリット・デメリットについて紹介していきます。

続きを読む

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)とは?取得するメリットや他の介護系資格との違いを解説

「介護職員初任者研修では何を学ぶの?」
「介護職員初任者研修を取得すると何ができるようになるの?」

そんな風に、介護の仕事に興味を持ち始めた方のために、介護職員初任者研修がどんな資格かについて紹介。

介護職員初任者研修の取得方法や取得するメリット、そのほか代表的な介護系資格との違いなどについて解説していきます。

続きを読む

今後、介護の現場はどう変わる?気になる介護職の今と未来を解説!

介護は身体的なお世話をメインとすることから、体力を必要とするお仕事です。

慢性的な人手不足や給与面など、その他にもいくつかの課題を抱えているため、「介護の仕事に興味があるけど、目指すかどうか少し迷っている」という人も中にはいるのではないでしょうか。

この記事では、介護現場の現状と将来性について解説します。

なんとなくのイメージではなく、業界が抱えている課題や今後の対策、将来性などについて一度きちんと知っておきましょう。

続きを読む

社会人から介護福祉士の養成校に通うなら?専門学校がおすすめな理由

超高齢社会の現代、常に慢性的な人手不足に悩まされていることから、未経験でも採用されることが多い介護業界。

介護職へのキャリアチェンジを検討している方の中には、「とりあえず未経験から働き始めれば、あとは何とかなるだろう」と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、介護業界で順調にキャリアアップを目指すなら、介護関係で唯一の国家資格である介護福祉士の取得を視野に入れて転職するのがおすすめです。

そこでこの記事では、社会人の方向けに、介護福祉士を目指すためのルートや養成学校の選び方などについて紹介していきます。

続きを読む

ホームヘルパー(訪問介護員)になるには?何の資格が必要?

利用者の自宅に訪問して日常生活を支えるホームヘルパー(訪問介護員)になるには?

ホームヘルパー(訪問介護員)となるために必要な資格や、その仕事内容について解説。

ホームへルパーの仕事に興味がある人や、これからホームヘルパーとして働きたいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

介護職員になるには?資格なし・未経験でも仕事はできる?

介護職員とは、高齢者など介護を必要とする人のために、介護に関わる業務や生活援助を行う人のことです。

言葉に明確な定義がないため、介護に携わる職業の人をまとめて呼んだり、時には介護福祉士のことを指したりするのに使われることもあります。

しかしこの記事では、老人ホームやデイサービスなどの介護施設や訪問介護事業所などで、利用者の直接介助にあたる人のことを介護職員として解説。

「介護職員になりたい」「介護業界に興味がある」という方のために、介護職員になる方法や、介護業界で活躍するための資格などについて紹介していきます。

続きを読む

介護福祉士を学べる専門学校と大学の違いについて

ポイントを指摘する女性

これから介護福祉士を目指す方にとって悩みどころの1つは、介護福祉士を目指せる専門学校と大学の違いについてではないでしょうか。

学校選びの際は、カリキュラムや学費はもちろんですが、具体的な授業内容や目的などを調べます。しかし、専門学校と大学の違いを把握していなければ、卒業後の進路で困る可能性もあるので事前に理解しておくのが大切です。

介護福祉士を目指す方へ向けて、専門学校と大学の違いや特徴をご紹介していきます。
続きを読む

認知症のケアに役立つ介護ロボットとは?進化するドールセラピー

認知症のケアに役立つ介護ロボットとは?進化するドールセラピー

現代におけるITやテクノロジーの発展は目覚ましく、その技術は、介護の現場にも多く導入されています。

その中でも特に、今注目されているのが、介護ロボットの開発です。

この記事では、そんな介護ロボットの中でも、認知症のケアに役立つドールセラピーについて紹介していきます。

続きを読む

専門学校で介護福祉士を目指す3つのメリットとは?

専門学校で介護福祉士を目指す3つのメリットとは?

介護福祉士とは、介護系の資格の中で唯一の国家資格です。

高齢者や障がいを抱えた人たちの介護はもちろん、現場のリーダーとしてヘルパーさんたちの指導もできるようになるため、今後介護業界で活躍したいと考えているなら、ぜひ取得しておきたい資格だといえるでしょう。

そこで、この記事では「介護福祉士になりたい!」と考えている高校生の皆さんのために、介護福祉士が目指せる学校や、それぞれの特徴について解説!

その中でも特に、専門学校で介護福祉士の資格取得を目指すメリットについてお話ししていきます。

後悔しない進路選びのためにぜひ、参考にしてみてくださいね。

続きを読む

1 / 3123