リハビリに携わるために必要な資格は?一覧や取得の仕方について

「リハビリ」と呼ばれ知られている「リハビリテーション」は、事故や病気など何らかの理由で低下した身体の能力や動作を回復させることを指します。

元々の状態まで完璧に回復させることは難しいこともありますが、その人らしい生活を取り戻せるようになるまでサポートするのがリハビリテーション技師の仕事であり、ゴールです。

そんなリハビリに携わるには、資格が必要。今回はリハビリに関わる資格の種類やそれぞれの特徴についてわかりやすく説明していきます。

続きを読む

介護士の離職率はどれくらい?より良い職場に就くための見極めも解説

介護業界への就職を考えた時に、気になるのは離職率ではないでしょうか。就職したのに、すぐ辞めたくなるような職場だったら不安を感じてしまいますよね。

他業界に比べて特にきついといわれている介護業界ですが、実際にはどのくらいの離職率なのかを調査しました。また、離職率の高い職場の見分け方なども解説しているので参考にしてくださいね。

続きを読む

【カンタン解説】介護職員処遇改善加算とは?令和4年度最新

介護職は体力を使う上に、給料も低いというイメージがある方が多いのではないでしょうか?

そのようなイメージを取り払い、介護職を目指す人が一人でも増えるようにと国が立ち上げた制度が「介護職員処遇改善加算」です。この制度により、現在介護職に就いている多くの人の給料がアップしています。

名前を聞くと難しい制度のように思えますが、この記事ではわかりやすくシンプルに解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

【カイロプラクターとは】整体師との違いや資格・収入について

手技施術で身体の不調を解消する「カイロプラクター」。

名前は聞いたことがあるものの、実際にどのような施術をするのか、整体師との違いが何かなど、わからないことが多い人もいるのではないでしょうか。

今回は、実は知らないカイロプラクターについての基本をまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

続きを読む

柔道整復師はスポーツと関係が深い?仕事内容や活躍している職場を解説

「スポーツが好きだけど選手を目指すのは現実的ではないから、スポーツに関わる別の仕事をしたい」

そんな方が目指す職業の1つが「柔道整復師」です。
医療・福祉系の仕事ですが、スポーツをしている方なら一度はお世話になっただろう職業であることから、興味を持ちやすいのだと思われます。

そこで今回は、そんな柔道整復師について、仕事内容や資格の取得方法を解説します。
スポーツ分野はもちろん、医療分野や福祉分野でも幅広く活躍する柔道整復師のことを詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

続きを読む

介護業界は将来性が高い!安定して長く働き続けたい方へ

安定した需要がある業界といえば、まっさきに介護業界が思い浮かびます。
一方で「給料が安い」「忙しい」など、マイナスなイメージがあることから、介護職を目指すことを躊躇っている方もいるのではないでしょうか?

近年の介護業界は、その需要の大きさから人材確保のため、待遇の改善が図られています。
その結果、働きやすい業界として、いま再評価され始めているのです。

高齢化が進み、さらに需要が拡大するであろう今後を考えると、とても将来性が高い業界と言えます。「安定して長く働き続けられる仕事をしたい」と考えている方にぴったりです。

今回は介護業界について、まず提供されるサービスの種類や、活躍する職種について簡単に紹介。その後、介護業界の今後の動向を解説します。

「介護業界にはどんな仕事があるんだろう?」
「介護業界の将来性が高いと言われるのはなぜ?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひご覧ください。

続きを読む

スポーツコンディショニングとは?アスリートに必要な心身の健康

「スポーツコンディショニングという言葉をよく耳にするけど、意味をちゃんと理解していない」という方も多いのではないでしょうか。

スポーツコンディショニングは、プロスポーツ選手から趣味でスポーツをしている方まで、運動をする人全員に必要なものです。

この記事では、スポーツコンディショニングとは何かを解説するとともに、その重要性や効果、方法をご紹介します。

続きを読む

ものづくりの仕事にはどんな種類がある?3つの魅力を解説

高校生になると、進路の悩みが出てきます。学校で配る冊子づくりを手伝うなど、細かな作業が好きな方なら、「ものづくりの仕事が向いている」と考えるかもしれませんね。

ものづくりの仕事と言っても、その種類はなんと100を超えます。「どんな職業があるのか分からない…」なんて方は、多いのではないでしょうか?

将来、ものづくりの仕事に就くことを目指すなら、どんな仕事があるのかを理解しておきたいですね。

今回は100種類を超えるものづくりの仕事のうち、「目に見えるもの」をつくる仕事について、職業の例や魅力を紹介します。

続きを読む

歯医者さんではどんな人が働いている?歯科医院で活躍している職種と仕事内容を紹介

歯科医院で働いている職業といえば真っ先に思いつくのが、虫歯を治療してくれる歯医者さん(歯科医師)ですよね。

しかし実はそれ以外にも、歯科医院にはさまざまな資格や役割を持った人たちが働いています。

そこでこの記事では、歯科医院で活躍している職業を紹介。
国家資格を必要とする仕事とそうでない仕事の2つに分けて、その仕事内容や目指し方について解説していきます。

「歯医者さんにはどんな職業の人が働いているのか知りたい」「歯医者さんで活躍できる仕事に就きたい」という方はぜひチェックしてみてくださいね。

続きを読む

1 / 2212345...1020...最後 »