診療放射線技師になるには

診療放射線技師になるには

皆さん、健康診断などで一度はレントゲン検査を受けたことがあるでしょう。

実はレントゲン検査とは、X線と呼ばれる放射線のこと。

こういった放射線技術を利用した検査や治療を、病院などの医療施設で担当するのが、診療放射線技師の仕事です。

そのほかにも、患者さんが浴びた放射線量の管理や検査機器の装置・点検など安全管理を行います。

そんな放射線技術を扱うプロである診療放射線技師になるには?

詳しい仕事内容や資格の取得方法、活躍している場所などについて解説していきます。

続きを読む

「美容鍼灸師になるには」

美容鍼灸師になるには

美容鍼灸とは、美肌効果やリフトアップ、ホルモンや自律神経の調節など、身体を美しく整えることを目的に行う鍼灸治療のことです。

そんな女性の美と健康に内面からアプローチする、美容鍼灸師になるには?

美容鍼灸師として働くために必要な資格の取得方法やその仕事内容、活躍している場所や今後の需要などについて解説していきます。

続きを読む

「ケアマネジャー(介護支援専門員)になるには」

ケアマネジャー(介護支援専門員)になるには

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは、介護保険制度のスペシャリスト。

介護が必要になった人やその家族に対して、利用する介護保険サービスの種類やその提供時間について提案します。

そんな介護保険サービスを主導するリーダーとして、他の介護職種をまとめるケアマネジャーになるには?

ケアマネジャーになるのに必要な介護支援専門員の資格を取得する方法や、その仕事内容について解説していきます。

続きを読む

靴デザイナーになるには?足元をデザインする仕事を解説

靴デザイナーになるには?足元をデザインする仕事を解説

あなたの家の靴箱には、どんな靴がありますか?

ビジネス用の革靴や、休日用のスニーカー、ぺたんこのパンプスや、お出かけ用のハイヒール。

家族のものだけでも、さまざまな種類の靴であふれていますね。

そんな風に、日常生活をシーンごとに彩る靴たちを安全に・そしておしゃれに履けるようデザインするのが靴デザイナーの仕事です。

そこでこの記事では、全ての人の足元をデザインする、靴デザイナー(シューズデザイナー)の仕事について解説します。

続きを読む

健康靴とは?【足のトラブルを改善・予防】

健康靴とは?【足のトラブルを改善・予防】

「最近歩くと疲れやすい」
「いつも特定の部分が靴擦れして痛い」

などの足の悩みを抱えていませんか?

もしかしたら、その足のトラブルは、健康靴を履くことで改善されるかもしれません

そこで、この記事では足にやさしい作りの健康靴について、その効果と工夫を解説します。
続きを読む

足に障がいがある人にもぴったりフィット【オーダーメイドの整形靴】

足に障がいがある人にもぴったりフィット【オーダーメイドの整形靴】

市販の靴はなるべく多くの人が履けるよう、同一の規格で大量生産されています。
さらに、その規格も靴を製造する国やメーカーによってばらばら。

このため、一人一人の足にフィットした靴を見つけるのは大変難しいです。

特に、足に病気や変形などの障がいを抱えている場合、自分にぴったりの靴を探すのはさらに困難を極めます。

そんな風に「なかなか自分に合う靴が見つからない。」という人のために誕生したのが、オーダーメイドの整形靴。

一人一人の足の形や症状に合わせて作るので、義足の人や、足に変形がある人でも、かならず自分にぴったりの靴ができあがります。

この記事では、そんなオーダーメイドの整形靴の工夫について解説していきます。
続きを読む

義肢装具士に必要な資格とは?免許取得への道のりを解説

義肢装具士に必要な資格とは?免許取得への道のりを解説

障がいを持った方たちの手や足となってその生活をサポートする、義手・義足。

そんな義肢や装具を製作する「義肢装具士」は、モノづくりで医療に貢献する、国家資格が必要な職業です。

そこでこの記事では、義肢装具士国家試験の内容や受験者数、合格率について解説。

さらに、その受験資格を得るための進路の選び方を、ルート別にわかりやすく説明します!
続きを読む

義肢装具士に向いている人とは?自分の適性をチェック

義肢装具士に向いている人とは?自分の適性をチェック

義手・義足を作る義肢装具士は、ものづくりで医療に貢献するお仕事です。

「自分も義肢装具士になれるかな?」という不安から、目指そうかどうか迷っている人もいるかもしれませんね。

そこでこの記事では、義肢装具士に向いている人の特徴や、義肢装具士になるのに必要な能力・スキルについて解説していきます。

自分の適性をチェックし、義肢装具士になるにはこれからどんなことを勉強すべきかきちんと知っておきましょう。
続きを読む

義足の作り方とは?装具が完成するまでの製作工程を解説

足を失った方たちの歩行をはじめとした普段の生活を支える義足。
体の一部として使われるため、なくてはならないものです。

そんな義足は、一体どのようにして作られるのでしょうか?

この記事では義足の作り方を、採型から仕上げまで、実際の製作工程にそって紹介していきます。

義肢装具士が義足を作るときの流れを一緒に見ていきましょう。

続きを読む

外見と心をケアする人工パーツ!エピテーゼの作り方

外見と心をケアする人工パーツ!エピテーゼの作り方

エピテーゼ(Epithese)とは、身体にとりつける人工ボディパーツのことです。

目や鼻などの顔面、爪や指などといった体の一部分を、人体そっくりに再現していて、身体の一部を失ってしまった人の見た目を補うことで、外見だけでなく、その心をもケアする医療用具となっています。

今回の記事では、そんなエピテーゼとは何か?というところから、その作り方について解説します。

続きを読む

1 / 1712345...10...最後 »