聴覚障がい者とは?難聴の種類やコミュニケーション方法などを解説

聴覚障がいは人の声や周囲の音が聞こえない、または聞こえにくい「耳の障がい」のことをいい、全国で600万〜800万人いるといわれています。

聴覚障がい者はひとくくりにされがちですが、聞こえる程度の差が人によって違うのが特徴です。

日常生活で困るレベルの方や少しだけ聞こえにくいなど、個人によって差があるため、健常者が聴覚障がい者について理解を深めてコミュニケーションを図らなくてはなりません。

そこでこの記事では聴覚障がい者について、難聴の種類や聴覚障がいの程度、コミュニケーション方法などを紹介します。

続きを読む

アンプティサッカーとはどんな競技?出場資格や基本ルールを解説

「アンプティサッカー」という言葉はあまり聞きなれない方も多いかもしれませんが、海外では障がい者が気軽に楽しめるスポーツとして人気です。

日本だとまだ認知度は低いのですが、2010年第8回ワールドカップアルゼンチン大会で日本が初出場したことをきっかけに徐々に知られるようになりました。

そこで今回はアンプティサッカーについて、「どのような出場資格なのか」「基本的なルール」などに関する情報を解説します。

続きを読む

アスレティックトレーナーとは?仕事内容や必要な資格を解説

アスレティックトレーナーは選手をサポートしたり、ケガの予防をしたりするために欠かせない職業です。

スポーツ業界に携わりたいと考えている方は「アスレティックトレーナー」という言葉をご存知かもしれませんが、具体的にどのようなことをするのか知らない方も多いでしょう。

そこでこの記事では、アスレティックトレーナーの仕事内容や、必要な資格などがあるのか解説します。またスポーツトレーナーとの違いも紹介しているので参考にしてください。

続きを読む

介護福祉士の資格は不要?取得のメリットについて解説

介護スタッフとして働く際、「わざわざ介護福祉士の資格を取るメリットはあるの?」と感じている人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、介護福祉士の資格を取るメリットについてフォーカスして解説していきます。

取っても不要だと言われる理由についての考察や、介護福祉士の仕事内容や資格取得についても解説しているので、参考にしてみてくださいね。

続きを読む

手話通訳士になるには資格が必要?仕事内容や試験情報を解説

手話通訳士はドラマ「Silent」の題材にも取り上げられ、話題になりました。

さらにニュース番組では耳の聞こえない人のために手話で翻訳しているのを見かけるなど、意外と身近なところに手話が存在します。

興味はあるけれど、手話通訳士はどんな仕事なのか、どうすればなれるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は手話通訳士について仕事内容や資格情報、向いている人などの基本情報をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

【オステオパシーとは】効果や施術方法ついて解説

皆さんはオステオパシー(Osteopathy)という言葉をご存知でしょうか?

オステオパシーはアメリカでは立派な医学として多くの方に認知されていますが、日本はまだ情報不足で知られていないという現状があります。

そこでこの記事では、オステオパシーについて効果や施術内容などに関して解説します。

また、どんな資格が必要なのかも紹介しているので参考にしてください。

続きを読む

この先AIに奪われる仕事・奪われない仕事とその特徴について

この先10〜20年間で、今日本にある仕事の49%、約半数がAI化される可能性があることが、オックスフォード大学と野村證券の共同研究によってわかりました。

現在すでにAI化が進んでいる職種もあり、実際に着々と人間からAIへの移行がはじまっています。

今回は、AIに奪われてしまう可能性のある仕事、奪われることがないだろうといわれている仕事それぞれについて解説していきます。

AIに奪われない仕事に就くため必要なスキルや求められることについても触れていくので、今後の仕事選びの参考にしてみてくださいね。

続きを読む

整体師になるには資格が必要?仕事内容や給料についても解説

「整体師になって痛みや歪みなど身体の不調を訴えている方々を助けたい」「整体師として開業したい」などの理由で、整体師を目指している方は多いでしょう。

整体師になるには、どのような資格が必要なのでしょうか。

そこでこの記事では、整体師になるために必要な資格や仕事内容などを紹介します。

また、整体師としてスキルアップできるおすすめの資格も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

続きを読む

歯科衛生士になるには大学・専門学校どっちがおすすめ?スキルアップする方法も解説

歯科衛生士は「食べ物をおいしく食べたい」「楽しく会話したい」など、歯や口腔内を健康にしたい方に対してサポートする職業です。

また、近年で歯や口腔内が糖尿病や心疾患などの病気とつながっていることが明らかになり、歯科衛生士という職業に対し関心やニーズが高まっています。

歯科衛生士になるためには、「専門学校や大学などの歯科衛生士養成機関で学び卒業する」という条件があります。

歯科衛生士になるために、大学か専門学校どちらに行けばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は歯科衛生士になるための方法を紹介します。

続きを読む

リハビリに携わるために必要な資格は?一覧や取得の仕方について

「リハビリ」と呼ばれ知られている「リハビリテーション」は、事故や病気など何らかの理由で低下した身体の能力や動作を回復させることを指します。

元々の状態まで完璧に回復させることは難しいこともありますが、その人らしい生活を取り戻せるようになるまでサポートするのがリハビリテーション技師の仕事であり、ゴールです。

そんなリハビリに携わるには、資格が必要。今回はリハビリに関わる資格の種類やそれぞれの特徴についてわかりやすく説明していきます。

続きを読む

1 / 2312345...1020...最後 »