介護福祉士と社会福祉士の違いとは

介護の仕事に興味を持って、どの仕事に就こうか考えたときに介護福祉士と社会福祉士のどちらの資格を取得しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。
あるいは、介護福祉士と社会福祉士の違いは何なのか、見えてこない人もいると思います。
そこで、今回は介護福祉士と社会福祉士の違いについて、さまざまな視点でお話ししていきたいと思います。

続きを読む

介護福祉士の仕事のやりがいとは

介護福祉士を仕事として目指そうと考えたとき、働き続けるためにはどのようなやりがいがあるのかも確認しておきたいポイントですよね。
介護福祉士の仕事には、さまざまなやりがいがあり、多くの人々が介護福祉士として働いています。
そこで今回は介護福祉士にはどのようなやりがいがあるのか、お話ししていきたいと思います。

続きを読む

AI搭載のロボット義足について

義肢装具はデザイン性の高さや、スポーツ競技用への開発などさまざまな技術の発達を見せています。
その中でも注目されている義肢装具の技術は、AI搭載のロボット義足です。
そこで今回はAI搭載のロボット義足とはどのようなものなのか、注目されている理由や実用化への課題といったことをテーマにお送りしたいと思います。

続きを読む

義肢装具士に必要な能力とは

義肢装具士は事故や病などの要因で義肢を必要とする人々の体やライフスタイルなど、さまざまな希望に合わせて義肢装具を製作し、指示を行っていく職業です。
そして仕事を行っていくためには、多くのスキルを要します。
今回は義肢装具士に必要なスキルとは何なのか、見ていきましょう。

続きを読む

義肢装具士の将来性

義肢装具士の仕事を目指そうと思ったとき、将来性がどのようなものなのかを見据えていく必要があります。
人々の役に立つだけではなく、希望を与える仕事とはいえ、将来性が見えないと、なかなか踏み入れて良いものか迷ってしまう人も多いと思います。
そこで、ここでは義肢装具士の現状を見た上で、将来性について言及していきたいと思います。

続きを読む

義肢装具士の給料とは?

近年、さまざまなデザインの義肢や装具が作られるようになったり、国際身体障害者スポーツ大会(パラリンピック)などによってメディアで注目されることにより、義肢装具士のお仕事が注目されています。
そして義肢装具士の仕事をするにあたり、知っておきたいのが給料や年収ではないでしょうか。
実は義肢装具士の給料や年収は勤務先や義肢や装具を作り出す実力によって変動があります。
そこで今回は義肢装具士の給料や年収をテーマに見ていきましょう。

続きを読む

言語聴覚士の4年制専門学校と3年制専門学校の違い

言語聴覚士を目指すために、多くの学校を調べていくうちに専門学校でも4年制と3年制とあることに気付く方も多いと思います。
しかし4年制と3年制にはどのような違いがあるのか、いまいち見えてこない人も多いと思います。
そこで今回は4年制専門学校と3年制専門学校にはどのような違いがあるのかについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

言語聴覚士になるための4年制専門学校と大学の違い

言語聴覚士になろうと志したとき、誰もが通ることといえばどの学校に通えば良いのか迷ってしまうことではないでしょうか。
言語聴覚士になるための知識を学び、実習体験ができる養成施設の中でも4年制専門学校と大学、という2つの選択肢で悩んでいる方が多いと思います。
そこで、今回は4年制専門学校と大学には一体どのような違いがあるのか、それぞれを挙げて見ていきたいと思います。

続きを読む

スポーツトレーナーと理学療法士の違いについて

近年、プロチームに所属したり、スポーツ選手を中心にリハビリを行っているなど、その領域で活躍している理学療法士が増加しています。
医療の領域だけでなくスポーツの領域でも活躍できる理学療法士ではありますが、もしかしたらスポーツトレーナーとの違いが分からない、という方もいるのではないでしょうか。
ここでは、理学療法士とスポーツトレーナーとの違いを詳しく掘り下げていきます。

続きを読む

理学療法士を学べる専門学校と大学の違いとは

理学療法士の学校選びは「大学にするか専門学校にするか?」と悩む方もいると思います。
保護者の方達から見ると、ご自身が進路を考えていた時代の感覚で、なんとなく大学の方が安心という印象があるかもしれませんが、実は専門学校の方が将来的にメリットになることもあります。
今回は、理学療法士になるための大学と専門学校の違いについてお話ししていきます。

続きを読む

1 / 912345...最後 »