精神保健福祉士

精神科ソーシャルワーカーとは?仕事内容や活躍している場所、目指し方を紹介

精神科ソーシャルワーカーとは?仕事内容や活躍している場所、目指し方を紹介

「人の心の助ける仕事がしたい。」
そう考えている人にとって、将来の選択肢の一つとなるのが精神科ソーシャルワーカーです。

臨床心理士(心理カウンセラー)とちがって、あまり聞きなじみがないかもしれませんが、精神に病気や障がいを抱えた人たちの日常生活や社会復帰を病院や福祉施設で支援しています。

そこで今回は、そんな精神疾患を抱える方々を必要な医療や福祉サービス、社会とつなげる精神科ソーシャルワーカーとは?について解説します。

続きを読む

精神保健福祉士から社会福祉士になるには?資格の取得方法を解説

精神保健福祉士から社会福祉士になるには?資格の取得方法を解説

社会福祉士と精神保健福祉士は、どちらも福祉に関する相談援助系の国家資格です。

仕事内容や資格取得の流れなど共通する部分も多い両者ですが、どちらかの資格を保有しているともう一方の資格も取得しやすくなるのでしょうか?

そこでこの記事では、精神保健福祉士が社会福祉士になる方法、そして社会福祉士が精神保健福祉士になる方法を中心に両者の違いや資格の取得方法について解説します。

続きを読む

医療ソーシャルワーカーとは?仕事内容や目指せる資格を紹介

医療ソーシャルワーカーとは?仕事内容や目指せる資格を紹介

医療や介護、教育などさまざまな業界で相談支援をおこなうソーシャルワーカー。

そのなかでも病院などの医療機関で、患者やその家族のさまざまな相談にのりサポートする福祉の専門職を医療ソーシャルワーカーといいます。

そこで今回は、そんな医療ソーシャルワーカーについて紹介。
医療ソーシャルワーカーとは?というところからその仕事内容や勤務先、目指すために必要な資格などを解説します。

続きを読む

ソーシャルワーカーになるための資格は?取得の方法や資格なしの要件について

介護や医療の現場で、相談者やその家族の支えとなる“ソーシャルワーカー”。

今回は、ソーシャルワーカーになるために必要な資格と、取得までの流れについて解説します。また、資格を取るメリットや、資格なしでソーシャルワーカーを目指したい場合の要件についてもまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

さらに、合格後の進路についても解説しているので、今後の進路に役立ててください。

続きを読む

ソーシャルワーカーとは|その役割や資格、年収などについて解説

介護や福祉に関連する職業として、“ソーシャルワーカー”という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、具体的な仕事や資格などについてはあまり知らないという方も少なくないかもしれません。

この記事では、ソーシャルワーカーの仕事内容や役割、必要な資格、年収・給料などについてわかりやすくまとめました。

また、よくある質問としてソーシャルワーカーと社会福祉士の違いなどについても解説しています。

続きを読む

児童福祉司とは?仕事内容や資格の取得方法、似ている職業との違いを解説

世の中には、虐待(DV)や経済的な事情など家庭環境が困難であったり、心身に障害があったりと、さまざまな問題を抱えている子どもたちがたくさんいます。

そんな子どもたちのために社会的に必要な援助(公的サービス)を提供するのが児童福祉の仕事です。

そこでこの記事では、そんな児童福祉に関わる仕事の中でも、児童相談所という公的機関で働く児童福祉司という職業について解説。

さらに、児童相談員や児童指導員など似ている職業との違いや、そのほか児童福祉に関わることができる社会福祉系の職種などについても紹介していきます。

続きを読む

スクールカウンセラーになるには?主な仕事内容や目指すのに必要な資格を紹介

スクールカウンセラーとは、学校で生徒や教師の心のケアを行う職業です。

さまざまな悩みを聞いたり、相談にのってアドバイスをしたりして、いじめや不登校など学校を取り巻くさまざまな問題を解決するために働きかけます。

今回は、そんな風に先生や生徒たちが健やかに学校生活を送れるよう支援する、スクールカウンセラーの仕事内容やなる方法、気になる給与事情などについて解説していきます。

続きを読む

心理カウンセラーになるには?就職に役立つ資格を紹介

ポイントを指摘する心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、相談にのることで相手の心を軽くしたり、悩みを解決へと導いたりする職業です。

そんな悩める全ての人にあたたかく手を差し伸べる、心理カウンセラーになる方法とは?

この記事では、自分のなりたい心理カウンセラー像に合わせて、おすすめの資格やその取得方法を紹介。

あなたの「誰かを救いたい」という気持ちが実を結ぶために、必要な学びについて解説します。

続きを読む

精神保健福祉士の専門学校の選び方は?チェックすべきポイント

精神保健福祉士の専門学校の選び方は?チェックすべきポイント

精神保健福祉士は、精神に障がいがある人たちの社会復帰を支援したり、必要な訓練を行ったりする仕事です。

別名精神科ソーシャルワーカー(Psychiatric Social Worker)と呼ばれることもある精神保健福祉士(PSW)になるためには、福祉系の大学に通うか、養成施設と呼ばれる大学や専門学校に通う必要があります。

特に、大学を卒業した人や短大や専門・高校を卒業して実務経験を積んだ方が資格取得のために進学を検討した場合は、一般養成施設と呼ばれる専門学校に行くのが一般的です。

そこで、この記事では精神保健福祉士が目指せる専門学校の選び方を紹介。

それぞれの入学対象者や学習方法、在学期間などの違いを知って、自分に合った専門学校を選びましょう。

続きを読む

精神保健福祉士を目指せる養成施設は?通学と通信の違い

精神保健福祉士を目指せる養成施設は?通学と通信の違い

精神保健福祉士になるためには、精神保健福祉士の国家試験に合格しなければなりません。

そしてその受験資格を得る最短ルートは、福祉系の大学で定められた科目を履修・修了することです。

しかし、福祉系以外の大学を卒業した人でも、養成施設として指定されている大学や専門学校で学べば、国家試験の受験資格が獲得可能です。

そこでこの記事では、社会人からでも精神保健福祉士を目指せる養成施設について解説。

実際に学校に通う通学制と、在宅学習がメインとなる通信制の違いや、それぞれのメリット・デメリットについて紹介していきます。

続きを読む

1 / 41234