精神保健福祉士

未経験から精神保健福祉士になるまでの方法や流れ

未経験から精神保健福祉士になるまでの方法や流れ

未経験から精神保健福祉士を目指す場合、どのような手順を踏んでいけば良いのでしょうか?
多くの方が気になっている部分だと思いますので、今回は精神保健福祉士を目指す上での具体的な方法や流れについて紹介していきます。

続きを読む

精神保健福祉士と臨床心理士の違い

精神保険福祉士と臨床心理士では一体何が異なるのでしょうか?
どちらも患者さんの心理面をサポートするお仕事なので、疑問を感じている方は沢山いると思います。
今回は各職業の仕事内容の詳細から異なる点までを紹介いたしますので、気になっている方は是非とも参考にしてみて下さい。

続きを読む

精神保健福祉士を目指す理由

精神に障がいがある方や、そのご家族の方たちの相談を受けたり、相談に乗ったり、さまざまな支援をする専門職が精神保健福祉士です。
精神保健福祉士として活躍している先輩たちは、どのような理由で精神保健福祉士の仕事を目指そうと思ったのか、見ていきましょう。

続きを読む

精神保健福祉士とカウンセラーの違い

精神保健福祉士(PSW)と一般的にカウンセラーと呼ばれる臨床心理士は、いずれも人間の心の問題に関わっていく仕事です。
しかし精神保健福祉士とカウンセラーには大きな違いがあります。
それぞれどこが違うのかを見ていきましょう。

続きを読む

精神保健福祉士の就職先とは

精神保健福祉士(Psychiatric Social Worker)は略して「PSW」と呼ばれる、精神障がい者に特化して相談援助や社会資源を提供する専門職(国家資格)の一つです。
精神障がい者やその家族の方だけではなく、医師や臨床心理士、さらには行政機関などさまざまな人々や機関とかかわっていく精神保健福祉士には、どのような就職先があるのでしょうか。

続きを読む

1 / 3123