精神保健福祉士

精神保健福祉士におけるストレスチェックとは

今日、病院や福祉施設、一般企業、教育機関で活躍する精神保健福祉士の業務にはさまざまなものがあります。
そして、いずれの業務の中にはそれぞれの勤務先で就労している人々の心理的な負担がどの程度発生しているのかを理解していくために、「ストレスチェック」を行なっていきます。
そして、精神保健福祉士がストレスチェックを行っていけるようになるためには何をすればいいのか、そしてストレスチェック実施者としての需要は今日どのようになっているのか、さまざまなポイントが気になってくる人が多いと思います。
そこで今回は精神保健福祉士のストレスチェックを行うために必要なことなどについて、解説していきます。
続きを読む

精神保健福祉士がスキルアップするには

精神保健福祉士は福祉や医療に加え、心理などの分野にも精通していることから病院や施設、さらには一般企業や教育機関など幅広い場で活躍が期待されています。
そして、より多くの現場で仕事をしていくためにはスキルアップをしていくことが不可欠です。
しかし、精神保健福祉士はどのようにスキルアップしていけばいいのかが、なかなか見えてこないという人も多いと思います。
そこで今回このページでは、精神保健福祉士のスキルアップはどのようにすればいいのかについて、ご紹介していきます。
続きを読む

一般企業で働く精神保健福祉士について

精神保健福祉士は、福祉の分野に加え、心理、医療などの分野で病院や施設などで活躍している福祉の国家資格を有する専門職です。
そして、この精神保健福祉士は近年一般企業にも注目されており、少しずつ精神保健福祉士が活躍を見せはじめています。
そこで今回、このページでは精神保健福祉士が一般企業ではどのような立場となっているのかといったことをテーマにお送りします。

続きを読む

未経験から精神保健福祉士になるまでの方法や流れ

未経験から精神保健福祉士になるまでの方法や流れ

未経験から精神保健福祉士を目指す場合、どのような手順を踏んでいけば良いのでしょうか?
多くの方が気になっている部分だと思いますので、今回は精神保健福祉士を目指す上での具体的な方法や流れについて紹介していきます。
続きを読む

精神保健福祉士と臨床心理士の違い

精神保険福祉士と臨床心理士では一体何が異なるのでしょうか?
どちらも患者さんの心理面をサポートするお仕事なので、疑問を感じている方は沢山いると思います。
今回は各職業の仕事内容の詳細から異なる点までを紹介いたしますので、気になっている方は是非とも参考にしてみて下さい。
続きを読む

1 / 41234