精神保健福祉士

スクールカウンセラーになるには?主な仕事内容や目指すのに必要な資格を紹介

スクールカウンセラーとは、学校で生徒や教師の心のケアを行う職業です。

さまざまな悩みを聞いたり、相談にのってアドバイスをしたりして、いじめや不登校など学校を取り巻くさまざまな問題を解決するために働きかけます。

今回は、そんな風に先生や生徒たちが健やかに学校生活を送れるよう支援する、スクールカウンセラーの仕事内容やなる方法、気になる給与事情などについて解説していきます。

続きを読む

心理カウンセラーになるには?就職に役立つ資格を紹介

ポイントを指摘する心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、相談にのることで相手の心を軽くしたり、悩みを解決へと導いたりする職業です。

そんな悩める全ての人にあたたかく手を差し伸べる、心理カウンセラーになる方法とは?

この記事では、自分のなりたい心理カウンセラー像に合わせて、おすすめの資格やその取得方法を紹介。

あなたの「誰かを救いたい」という気持ちが実を結ぶために、必要な学びについて解説します。

続きを読む

精神保健福祉士の専門学校の選び方は?チェックすべきポイント

精神保健福祉士の専門学校の選び方は?チェックすべきポイント

精神保健福祉士は、精神に障がいがある人たちの社会復帰を支援したり、必要な訓練を行ったりする仕事です。

別名精神科ソーシャルワーカー(Psychiatric Social Worker)と呼ばれることもある精神保健福祉士(PSW)になるためには、福祉系の大学に通うか、養成施設と呼ばれる大学や専門学校に通う必要があります。

特に、大学を卒業した人や短大や専門・高校を卒業して実務経験を積んだ方が資格取得のために進学を検討した場合は、一般養成施設と呼ばれる専門学校に行くのが一般的です。

そこで、この記事では精神保健福祉士が目指せる専門学校の選び方を紹介。

それぞれの入学対象者や学習方法、在学期間などの違いを知って、自分に合った専門学校を選びましょう。

続きを読む

精神保健福祉士を目指せる養成施設は?通学と通信の違い

精神保健福祉士を目指せる養成施設は?通学と通信の違い

精神保健福祉士になるためには、精神保健福祉士の国家試験に合格しなければなりません。

そしてその受験資格を得る最短ルートは、福祉系の大学で定められた科目を履修・修了することです。

しかし、福祉系以外の大学を卒業した人でも、養成施設として指定されている大学や専門学校で学べば、国家試験の受験資格が獲得可能です。

そこでこの記事では、社会人からでも精神保健福祉士を目指せる養成施設について解説。

実際に学校に通う通学制と、在宅学習がメインとなる通信制の違いや、それぞれのメリット・デメリットについて紹介していきます。

続きを読む

精神保健福祉士(PSW)になるには

精神保健福祉士になった女性

精神保健福祉士は、精神に障がいがある人や、その家族の人たちの相談を受け、障害者支援施設の紹介や就労へのアドバイスを行うことで、生活課題の改善を図ることを目的として関わり、サポートする仕事です。

いわゆる精神科ソーシャルワーカー(PSW)とも呼ばれ、医師・臨床心理士などと連携して業務を行ったり、行政機関での各種申請や手続き、社会保障制度の案内も担います。

続きを読む

精神保健福祉士(PSW)の試験合格率をアップさせるには

精神保健福祉士の合格率

精神保健福祉士の試験を受験しようと考えている方は、事前に対策をして合格率をアップさせたいですよね。

そんな方のために、精神保健福祉士の合格率や受験方法、合格するための勉強方法など、受験者が知っておきたい情報をまとめてご紹介します。
続きを読む

心理カウンセラーになる為の勉強法って?対策すべきこととは

勉強している女性

心理カウンセラーとは、相談に乗ることで相手の心を軽くしたり、悩みを解決へと導いたりする職業です。

そんな悩める全ての人にあたたかく手を差し伸べる、心理カウンセラーになる方法とは?

この記事では、自分のなりたい心理カウンセラー像に合わせて、勉強すべきことや資格の取得方法を紹介。

あなたの「誰かを救いたい」という気持ちが実を結ぶために、必要な学びについて解説します。

続きを読む

メンタルヘルスに関わる資格とは

今日、多くの人々がメンタルヘルスから注目されており、メンタルヘルスに関わる資格を取得できたらと考えている人が増えてきています。
とはいえ、メンタルヘルス資格の種類やメンタルヘルス取得のメリット、資格の将来性などが見えてないと動けない人も多いと思います。
そこで、このページではメンタルヘルスの資格をテーマに、さまざまな観点から解説していきたいと思います。
続きを読む

心理カウンセラーの仕事とは

多くの場でメンタルヘルスといった悩みを抱える人々を解決へと導く心理カウンセラーという仕事が注目されています。
どのような方法で心理カウンセラーになることができるのか、さらにはどのように仕事をしているのか、そして就職先としてどのような業界があるのかといったことが見えていると、より目指すために何をすれば考えられるという人も多いと思います。
そこでこのページでは、心理カウンセラーの仕事について、さまざまな観点からご紹介していきます。
続きを読む

精神保健福祉士(PSW)におけるストレスチェックとは

今日、病院や福祉施設、一般企業、教育機関で活躍する精神保健福祉士の業務にはさまざまなものがあります。
そして、いずれの業務の中にはそれぞれの勤務先で就労している人々の心理的な負担がどの程度発生しているのかを理解していくために、「ストレスチェック」を行なっていきます。
そして、精神保健福祉士がストレスチェックを行っていけるようになるためには何をすればいいのか、そしてストレスチェック実施者としての需要は今日どのようになっているのか、さまざまなポイントが気になってくる人が多いと思います。
そこで今回は精神保健福祉士のストレスチェックを行うために必要なことなどについて、解説していきます。
続きを読む

1 / 3123