作業療法士

作業療法士しかできないこととは?理学療法士との違いを解説

理学療法士と作業療法士は、どちらも身体のリハビリに関わることから、比較されることの多い職業です。

リハビリテーション職に興味がある人の中には、どちらの職業を目指そうか迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、理学療法士にはできないけど、作業療法士だけができることについて解説します。

どちらを目指すか迷っている方は、ぜひ進路選びの参考にしてください。

続きを読む

作業療法士の資格が活かせる仕事とは?主な就職先と選び方のポイントを解説

作業療法士の資格が活かせる仕事とは?主な就職先と選び方のポイントを解説

作業療法士の資格が活かせる仕事には何がある?

代表的な職場から意外と知らない職種まで、作業療法士のさまざまな就職先とその仕事内容についてご紹介します。

作業療法士を目指している方や、就職活動を控えている方、転職を検討している方はぜひ参考にしてください。
続きを読む

リハビリに携わるために必要な資格は?一覧や取得の仕方について

「リハビリ」と呼ばれ知られている「リハビリテーション」は、事故や病気など何らかの理由で低下した身体の能力や動作を回復させることを指します。

元々の状態まで完璧に回復させることは難しいこともありますが、その人らしい生活を取り戻せるようになるまでサポートするのがリハビリテーション技師の仕事であり、ゴールです。

そんなリハビリに携わるには、資格が必要。今回はリハビリに関わる資格の種類やそれぞれの特徴についてわかりやすく説明していきます。

続きを読む

こころの病気である『適応障害』とは?原因や症状、治療法について解説

長い人生、誰だって一度は「明日仕事(学校)に行きたくないな」と思う日はあるでしょう。

しかし、その気持ちが強かったり、長く続いたりして、「不安でめまいがする」「食べ物が美味しく感じられない」などの症状があらわれている場合、もしかしたら適応障害というこころの病気かもしれません。

そこでこの記事では、適応障害の症状やうつ病との違い、原因や治療法などについて解説していきます。

続きを読む

子どもたちの発達を楽しく支援!遊びを取り入れたオーダーメイドの作業療法とは?

作業活動を通じて身体と心のリハビリテーションを行う専門職である、作業療法士。

病院などの医療機関やリハビリ施設で、怪我や病気による後遺症や障害を抱えている人たちに対してリハビリを行うのが主な仕事です。

しかし、中には発達に遅れや偏りがある子どもたちに対して、“遊び“を通じてその心身の発達を促す援助をする作業療法士も。

今回は、こういった発達障害領域で活躍する作業療法士の仕事内容を紹介します。

子どもたちの仕事である“遊び”を通して、心身の発達や生活動作の獲得などを支援する方法や、その具体例などについて解説していきます。

続きを読む

eスポーツで楽しくリハビリ!障がい者に新しいきっかけをもたらすゲームの世界

皆さんは、eスポーツという言葉を聞いたことはありますか?

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦型ゲームを指します。

今、国際大会の開催など世界中で大きな盛り上がりを見せているeスポーツですが、最近では、障害者や高齢者のリハビリテーションや、社会参加を促すきっかけとしても注目されているんです。

この記事では、障害の有無や年齢、距離や言語などさまざまな垣根を超えて、みんなが楽しめるeスポーツの世界や、eスポーツを活用したリハビリテーションの魅力などについて紹介していきます。

続きを読む

リハビリテーションの3つの専門職とは?そのほかリハビリの仕事を紹介

リハビリテーションとは、高齢者や病気・怪我による後遺症など、心身に障がいを抱えている人に対して、機能の回復や改善を目的とした訓練を行うことです。

単なる機能回復訓練と捉えられがちですが、リハビリで本当に重要なのは「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしさを取り戻すこと」。

広くいえば、機能の回復に限らず、残された能力を最大限に高めたり、身体的・精神的・社会的に、できる限り自立した生活を目指したりするために行われるすべての活動がリハビリテーションといえます。

この記事では、そんなリハビリに関するさまざまな仕事を紹介。

代表的な3つの専門職や、それ以外でも広義の意味でのリハビリテーションに関わるさまざまな職業について解説していきます。

続きを読む

作業療法士になるには?資格の取得方法と必要な勉強を紹介

作業療法士とは、病気やケガなどが原因で、不自由や障害を抱える人に対して、日常生活に必要な能力を取り戻す訓練や指導をする仕事です。

また、身体的なリハビリのみならず、精神的なリハビリも担当し、考え方や気分を発散させたりして、社会復帰を図ります。

続きを読む

理学療法士だけじゃない?作業療法士も活躍できるスポーツ分野

理学療法士と作業療法士は、どちらもリハビリテーションに関わる国家資格です。

その中でも、アスリートの健康管理や怪我の予防・治療などのスポーツ分野というと、理学療法士のイメージが強いですが、果たして作業療法士でもスポーツ分野で活躍することはできるのでしょうか?

そこでこの記事では、作業療法士が活躍しているスポーツ分野や、活躍するためにおすすめの資格などについて紹介していきます。

続きを読む

1 / 3123