作業療法士

作業療法士の臨床実習とは?

作業療法士を目指すために日々多くの情報を調べている人の中には、臨床実習という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
しかし、臨床実習とは一体どんなことをするものなのか、見えてこない人も多いと思います。
そこで今回このページでは、作業療法士の臨床実習について様々な方面から解説していきたいと思います。
続きを読む

作業療法士に向いている人とは?

リハビリが必要な患者に寄り添う作業療法士とはどんな人が向いているのでしょうか?
病院の入院患者さんや手術明けの患者さんをサポートする仕事は簡単に出来る仕事ではありません。
今回は作業療法士に向いている人と求められている人について紹介します。
続きを読む

作業療法士が行うリハビリとは

作業療法士としてリハビリをする際にどんな場所でどんな人のリハビリを行なっているのでしょうか?
怪我をした時や手術をした時に病院で受けるものと思う方もいるかもしれませんが、介護施設で行うリハビリや自宅で行うリハビリもあります。
今回はリハビリの種類についてお話ししていきたいと思います。
続きを読む

作業療法士の将来性について

作業療法士として働きたいと思っている方は、多いのではないでしょうか。
仕事の内容や給料などの情報は溢れていますが、現状や将来性についても気になるところですよね。
素晴らしい職業とは言え、将来性が不透明だと、不安になってしまうのも致し方ありません。
ここでは作業療法士の現状を踏まえつつ、将来性についても深く踏み込んでみようと思います。
続きを読む

1 / 212