作業療法士

子どもたちの発達を楽しく支援!遊びを取り入れたオーダーメイドの作業療法とは?

作業活動を通じて身体と心のリハビリテーションを行う専門職である、作業療法士。

病院などの医療機関やリハビリ施設で、怪我や病気による後遺症や障害を抱えている人たちに対してリハビリを行うのが主な仕事です。

しかし、中には発達に遅れや偏りがある子どもたちに対して、“遊び“を通じてその心身の発達を促す援助をする作業療法士も。

今回は、こういった発達障害領域で活躍する作業療法士の仕事内容を紹介します。

子どもたちの仕事である“遊び”を通して、心身の発達や生活動作の獲得などを支援する方法や、その具体例などについて解説していきます。

続きを読む

eスポーツで楽しくリハビリ!障がい者に新しいきっかけをもたらすゲームの世界

皆さんは、eスポーツという言葉を聞いたことはありますか?

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略で、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦型ゲームを指します。

今、国際大会の開催など世界中で大きな盛り上がりを見せているeスポーツですが、最近では、障害者や高齢者のリハビリテーションや、社会参加を促すきっかけとしても注目されているんです。

この記事では、障害の有無や年齢、距離や言語などさまざまな垣根を超えて、みんなが楽しめるeスポーツの世界や、eスポーツを活用したリハビリテーションの魅力などについて紹介していきます。

続きを読む

リハビリテーションの3つの専門職とは?そのほかリハビリの仕事を紹介

リハビリテーションとは、高齢者や病気・怪我による後遺症など、心身に障がいを抱えている人に対して、機能の回復や改善を目的とした訓練を行うことです。

単なる機能回復訓練と捉えられがちですが、リハビリで本当に重要なのは「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしさを取り戻すこと」。

広くいえば、機能の回復に限らず、残された能力を最大限に高めたり、身体的・精神的・社会的に、できる限り自立した生活を目指したりするために行われるすべての活動がリハビリテーションといえます。

この記事では、そんなリハビリに関するさまざまな仕事を紹介。

代表的な3つの専門職や、それ以外でも広義の意味でのリハビリテーションに関わるさまざまな職業について解説していきます。

続きを読む

作業療法士になるには?資格の取得方法と必要な勉強を紹介

作業療法士とは、病気やケガなどが原因で、不自由や障害を抱える人に対して、日常生活に必要な能力を取り戻す訓練や指導をする仕事です。

また、身体的なリハビリのみならず、精神的なリハビリも担当し、考え方や気分を発散させたりして、社会復帰を図ります。

続きを読む

理学療法士だけじゃない?作業療法士も活躍できるスポーツ分野

理学療法士と作業療法士は、どちらもリハビリテーションに関わる国家資格です。

その中でも、アスリートの健康管理や怪我の予防・治療などのスポーツ分野というと、理学療法士のイメージが強いですが、果たして作業療法士でもスポーツ分野で活躍することはできるのでしょうか?

そこでこの記事では、作業療法士が活躍しているスポーツ分野や、活躍するためにおすすめの資格などについて紹介していきます。

続きを読む

自立した生活を支援する自助具とは?「生きる力」を引き出す福祉用具を紹介

あなたは自助具という言葉をご存知でしょうか?

自助具とは「自らを助ける道具」という文字通り、 日常生活で必要な作業を自分で行えるようサポートする福祉用具のことです。

そこでこの記事では、食事や入浴など生活シーン別で使われている自助具の種類や、自助具の活用方法について解説。

さらに、自助具の提供・製作をはじめ、さまざまな日常生活のリハビリテーションを行う作業療法士という職業についても紹介していきます。

続きを読む

作業療法士の仕事内容

作業療法士は、リハビリテーションの現場には欠かせない職業の一つです。
病気や事故などで身体に障害を持った患者さんや、身体機能が低下した患者さんなどに対して、リハビリテーションを行うことを仕事としています。
しかし具体的には一体どのような場所でどのようなリハビリテーションを行なっているのでしょうか。
ここでは作業療法士という仕事について詳しくご紹介します。
続きを読む

作業療法士に必要な能力

作業療法士には、様々な求められることや必要になる能力があります。
しかし、それは生まれ持ったものばかりではなく、学ぶことで後から身につけることもあります。
続きを読む

作業療法士を目指せる専門学校と大学の違いとは

専門学校の学生

作業療法士になるための知識や技術を学べるのは、「専門学校」と「大学」の2種類があります。
これから作業療法士を目指そうと考えている人は、どちらに通うべきか迷ってしまう人もいるでしょう。
そこでこの記事では、作業療法士を学べる専門学校と大学の違いについてご紹介します。
続きを読む

作業療法士と理学療法士の収入(給料)とは

作業療法士の男性

医療業界や福祉業界の中で、患者さんの症状や状態に合わせてリハビリテーションを行っていくプロとして働くのが、作業療法士と理学療法士です。

作業療法士と理学療法士は同じ病院・施設で働くことも多い職業ですが、それぞれの収入(給料)について気になる方も多いのではないでしょうか。2職種間で収入(給料)に差はあるのか、収入面で比較したいという方もいますよね。

そこで今回は、作業療法士と理学療法士の平均的な収入(給料)から、それぞれ収入(給料)を増やしていくための方法など、さまざまな方向からお話します。
続きを読む

1 / 212