整形靴技術者

靴デザイナーになるには?足元をデザインする仕事を解説

靴デザイナーになるには?足元をデザインする仕事を解説

あなたの家の靴箱には、どんな靴がありますか?

ビジネス用の革靴や、休日用のスニーカー、ぺたんこのパンプスや、お出かけ用のハイヒール。

家族のものだけでも、さまざまな種類の靴であふれていますね。

そんな風に、日常生活をシーンごとに彩る靴たちを安全に・そしておしゃれに履けるようデザインするのが靴デザイナーの仕事です。

そこでこの記事では、全ての人の足元をデザインする、靴デザイナー(シューズデザイナー)の仕事について解説します。

続きを読む

健康靴とは?【足のトラブルを改善・予防】

健康靴とは?【足のトラブルを改善・予防】

「最近歩くと疲れやすい」
「いつも特定の部分が靴擦れして痛い」

などの足の悩みを抱えていませんか?

もしかしたら、その足のトラブルは、健康靴を履くことで改善されるかもしれません

そこで、この記事では足にやさしい作りの健康靴について、その効果と工夫を解説します。
続きを読む

足に障がいがある人にもぴったりフィット【オーダーメイドの整形靴】

足に障がいがある人にもぴったりフィット【オーダーメイドの整形靴】

市販の靴はなるべく多くの人が履けるよう、同一の規格で大量生産されています。
さらに、その規格も靴を製造する国やメーカーによってばらばら。

このため、一人一人の足にフィットした靴を見つけるのは大変難しいです。

特に、足に病気や変形などの障がいを抱えている場合、自分にぴったりの靴を探すのはさらに困難を極めます。

そんな風に「なかなか自分に合う靴が見つからない。」という人のために誕生したのが、オーダーメイドの整形靴。

一人一人の足の形や症状に合わせて作るので、義足の人や、足に変形がある人でも、かならず自分にぴったりの靴ができあがります。

この記事では、そんなオーダーメイドの整形靴の工夫について解説していきます。
続きを読む

靴作りを勉強したい!必要な知識と流れを解説

「自分の足のサイズがない」「靴擦れをして足が痛い」

そんな既製品の靴に対する悩みを解消する、オーダーメイドの靴作りとは?

この記事では、「靴を自分で作ってみたい」という方や、靴職人を目指している人のために、靴作りに必要な知識と流れを解説。

今後、本格的に靴作りを勉強するための方法についても紹介していきます。

続きを読む

革靴のデザインと種類は?シーン別の選び方を紹介

革靴のデザインと種類は?シーン別の選び方を紹介

革靴は、つま先の形や靴紐の有無、さらには靴ひもを通す穴の作りなどのデザインによって、たくさんの種類に分かれています。

見た目の好みで選ぶのもいいですが、おしゃれに革靴を履きこなしたいなら、時と場所をわきまえることが大切!

何となく、という理由だけで選んだ革靴を履いていると、冠婚葬祭などの大事なシーンで恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんよ。

そこでこの記事では、革靴の基本となるスタイルや、デザイン、種類について解説。

冠婚葬祭やビジネスシーン・カジュアルシーンでの使い分けができるよう、場面別におすすめの革靴についても紹介していきます。

続きを読む

靴職人になるには?テレビでも話題の靴職人の仕事紹介

靴職人の様子

靴職人になりたい。靴作り、整形靴に興味のあるみなさん、こんにちは。
日本で唯一、整形靴の技術が学べる整形靴科の入学事務局です。

今回は、「靴職人」についてお届けしたいと思います。

テレビなどのメディアでも一度は聞いたことのある「靴職人」という職業。
元貴乃花親方の長男である花田優一(はなだゆういち)さんが靴職人として紹介されたことでも話題になりました。

また新海誠監督のアニメーション映画「言の葉の庭」は、靴職人を目指す高校生が主人公の作品なので、この作品をきっかけに靴職人がどんな仕事かを知ったという中高生も多いのではないでしょうか。

このように注目され始めている靴職人ですが、靴職人になるにはどうすればいいのでしょう。
今回は、靴職人になる方法について見ていきます。
続きを読む

靴作りに必要な道具とは?

靴つくりに必要な道具

自分で靴作りをしてみたい!と思ったとき、まずは道具をそろえる必要がありますよね。
靴作りに必要な道具の中には特殊なものも多くありますが、ネットショップでそろえることも可能です。

この記事では、靴作りに必要な道具を紹介します。

続きを読む

自分で靴を作れる?作り方まとめ

靴を作るイメージ

「靴作りに興味がある」「自分にぴったりの靴が欲しい」「洋服から靴まで自分で衣装を作りたい」など、靴を作りたい理由は人それぞれです。

今回は靴の作り方についての主な方法と、靴作りの手順をご紹介します。
続きを読む

足に合う歩きやすい靴の選び方とは?

靴を履いて歩いている

足に悩みを抱えている人々にとって、もっとも知りたいことは足に合う歩きやすい靴の選び方ではないでしょうか。
足にさまざまな悩みを持つからこそ、歩きやすい靴の条件や、それぞれがどのようなものか気になる人も多いと思います。
今回はそんな足に悩みを抱える人々にとって足に合う、歩きやすい靴の選び方をご紹介していきます。
続きを読む

1 / 212