言語聴覚士

言語聴覚士の就職率について

言語聴覚士とは、「話す」「聞く」「飲み込む」機能に障害がある方へ、機能の回復と向上をサポートするお仕事です。
近年、高齢者の増加に伴い、リハビリテーションのあり方は少しずつ変化を起こし始めています。
言語聴覚士の現状や就職率についてまとめましたので、興味のある方は今後の参考に役立ててみて下さい。

続きを読む

言語聴覚士のやりがいについて

言語聴覚士のやりがい

言語聴覚士とは1997年に国家資格として認定された職業です。
言語聴覚士として働く方は「ありがとう、の言葉をもらえる仕事」「少しずつの変化を日々感じられる」ことなどをやりがいとしてあげています。

興味のある方は本記事で紹介している言語聴覚士の魅力を読み進めてみて下さい。

続きを読む

言語聴覚士の4年制専門学校と3年制専門学校の違い

言語聴覚士を目指すために、多くの学校を調べていくうちに専門学校でも4年制と3年制とあることに気付く方も多いと思います。
しかし4年制と3年制にはどのような違いがあるのか、いまいち見えてこない人も多いと思います。
そこで今回は4年制専門学校と3年制専門学校にはどのような違いがあるのかについてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

言語聴覚士になるための4年制専門学校と大学の違い

言語聴覚士になろうと志したとき、誰もが通ることといえばどの学校に通えば良いのか迷ってしまうことではないでしょうか。
言語聴覚士になるための知識を学び、実習体験ができる養成施設の中でも4年制専門学校と大学、という2つの選択肢で悩んでいる方が多いと思います。
そこで、今回は4年制専門学校と大学には一体どのような違いがあるのか、それぞれを挙げて見ていきたいと思います。

続きを読む

言語聴覚士によるリハビリとは

言語聴覚士によるリハビリとは

特殊な職業のため一般的な生活をしている人にとっては馴染みがないと思いますが、言語聴覚士は事故や病気で後遺症を負った方などに、子供から高齢者まで、幅広い世代にリハビリを行っています。
ここでは、言語聴覚士が行うリハビリについてお伝えしていきたいと思います。

続きを読む

1 / 3123