言語聴覚士

言語療法士と言語聴覚士の違いはある?リハビリ3資格の違いとは?

言語聴覚士・理学療法士・作業療法士

どれも医療や介護、福祉の現場で活躍する職業ですが、その仕事内容や目的、活躍している場所はそれぞれ異なります。

そこでこの記事では、言語療法士と言語聴覚士の違い、リハビリテーション3資格である言語聴覚士(ST)・理学療法士(PT)・作業療法士(OT)の違いについて紹介します。
続きを読む

幼稚園の先生(幼稚園教諭)ってどんな仕事?保育士との違いや資格の取得方法など

幼稚園の先生(幼稚園教諭)ってどんな仕事?保育士との違いや資格の取得方法など

幼い頃よくお世話になった幼稚園の先生や保育士さんに憧れて、幼児教育の道に進もうとしている人は多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、そんな憧れの幼稚園の先生(幼稚園教諭)の具体的な仕事内容や資格の取得方法を解説。

知っているようで意外と知らない保育士との違いや、幼稚園教諭・保育士以外で子どもの成長を助ける職業についても紹介していきます。
続きを読む

言語聴覚療法とは?言語聴覚士の訓練内容・なり方をご紹介

言語聴覚療法とは人と話すことに対して障害を持つ方や、食べたり飲み込んだりすることが困難な方に対して行うリハビリテーションです。

主に言語聴覚士が訓練を行うのですが、どんな内容なのか気になりますよね。そこで本記事では、言語聴覚療法の訓練内容や言語聴覚士の活躍の場などをご紹介します。

また、言語聴覚士になるための資格についても紹介しているので参考にしてください。

続きを読む

言語聴覚士の就職先について|選び方や就職率も解説

「話す・聞く・食べる」と、生活に欠かすことのできない分野のプロフェッショナルである言語聴覚士の就職先について解説していきます。

どのような就職先があるのか、就職先はどのように選べばいいのかなどについてまとめました。

言語聴覚士については、以下の記事も参考にご覧ください。

言語聴覚士になるには

続きを読む

言葉が遅い子のトレーニングとは|言葉が遅れる原因や確かめ方、言葉が育つステップ

子どもの成長スピードには個人差があるとわかっていても、「言葉の発達が遅いかもしれない」と不安になることがありますよね。

この記事では、言葉が遅い子のトレーニング方法を3つご紹介します。

言葉が育っていくステップや、言葉が遅れる原因についてもわかりやすく解説しているので、子どもと向き合っていくための知識として、ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きを読む

言葉が遅い子の特徴とその原因について|家族ができることは?

「もう話してもおかしくないはずなのに言葉数が少ないのでは?」
「周りの子と比べて会話がつたないかもしれない……」

など、お子さんの言葉の発達に対して不安を感じている方に対して、言葉が遅い子の特徴や原因、家族ができることなどをわかりやすく解説していきます。

お子さんの傾向を理解して向き合っていけるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。
続きを読む

聴覚障がい者とは?難聴の種類やコミュニケーション方法などを解説

聴覚障がいは人の声や周囲の音が聞こえない、または聞こえにくい「耳の障がい」のことをいい、全国で600万〜800万人いるといわれています。

聴覚障がい者はひとくくりにされがちですが、聞こえる程度の差が人によって違うのが特徴です。

日常生活で困るレベルの方や少しだけ聞こえにくいなど、個人によって差があるため、健常者が聴覚障がい者について理解を深めてコミュニケーションを図らなくてはなりません。

そこでこの記事では聴覚障がい者について、難聴の種類や聴覚障がいの程度、コミュニケーション方法などを紹介します。

続きを読む

手話通訳士になるには資格が必要?仕事内容や試験情報を解説

手話通訳士はドラマ「Silent」の題材にも取り上げられ、話題になりました。

さらにニュース番組では耳の聞こえない人のために手話で翻訳しているのを見かけるなど、意外と身近なところに手話が存在します。

興味はあるけれど、手話通訳士はどんな仕事なのか、どうすればなれるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は手話通訳士について仕事内容や資格情報、向いている人などの基本情報をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

歯科衛生士になるには?仕事内容や関連職種、学校の選び方を解説

歯科医師の治療をサポートする歯科衛生士になるには?その仕事内容や目指し方を紹介。

さらに、「食べ物をおいしく食べたい」「楽しく会話したい」など、歯科・口腔外科の仕事に興味がある方に向けて、言語聴覚士や歯科技工士、歯科助手などの関連職種についてもご紹介します。

自分に合った形で活躍できるよう、歯科診療をサポートできる職業とその目指し方を知りましょう。

続きを読む

1 / 41234