救急救命士

救急救命士の収入について

救急車内で傷病者に対して処置を行なっていく救急救命士になろうと志したとき、仕事内容や資格の取り方とともに気になるのが給料や年収ではないでしょうか。
救急救命士は医療に携わる国家資格としてある職業でありながら、勤務先がほかの医療系の職業と異なることから、給料や年収にも違いがあります。
今回このページでは、日本全国に消防署などの消防機関で活躍する救急救命士の給料や年収について解説していきたいと思います。
続きを読む

救急救命士の仕事とは

救急車内で病院へと搬送しているときに、治療を要する人に対して処置を行なっていく役割を持つ救急救命士ですが、ほかにどのような仕事をしているかご存じでしょうか。
救急救命士が現場に出ていないときはどのような仕事をしているのか、そしてどんなところで仕事をしているのかが気になる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回このページでは、救急救命士の仕事についてさまざまな方向から見ていたいと思います。
続きを読む

救急救命士になるための勉強法とは

救急救命士は救急車に同乗し、傷病者を病院に搬送するまでの間に、医師の指示のもとで救急救命処置を行う仕事です。傷病者に適切な応急処置・蘇生処置をおこないつつ、病院などの医療機関に速やかに搬送していく、人の命を医療現場へとつなぐ仕事です。
そんな救急救命士になるために国家資格を取得し、先々に多くの現場で働いていけるようになるためには、どのような勉強をしていけばいいのか、見ていきましょう。
続きを読む

救急救命士になるためには

救急救命士は救急車に同乗し、傷病者を病院に搬送するまでの間に、医師の指示のもとで救急救命処置を行う仕事です。
具体的に「傷病者に適切な応急処置・蘇生処置をおこないつつ、病院などの医療機関に速やかに搬送すること」と定められています。
続きを読む