救急救命士

消防士と救急救命士の関係とは?消防署に勤める救急救命士の仕事内容

消防士と救急救命士の関係とは?消防署に勤める救急救命士の仕事内容

誰でも一度は、被災地などで活躍している消防士や救急救命士の姿を見て「かっこいい」と憧れたことがあるのではないでしょうか。

その一方で、「実はいまいち消防士と救急救命士の違いが分かっていない」「救急車に乗っている人は全員救急救命士なの?」などの疑問がある方も多いかもしれませんね。

そこでこの記事では、意外と知らない消防士と救急救命士の関係について紹介。

さらに具体的な仕事内容や出動から救急搬送までの流れ、それぞれの目指し方などについても解説していきます。

将来命を救う職業に就きたいと考えている方や、消防士や救急救命士の仕事に憧れがあるという方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

救急救命士は女性でもなれる?消防士として働く場合の仕事内容や働き方

救急救命士は女性でもなれる?消防士として働く場合の仕事内容や働き方

消防士といえば男性のイメージが強い職業ですが、女性でもなれるのでしょうか?

特に救急救命士の資格取得を目指す女性のなかには、仮に消防士となれたとしても、仕事内容に制限はあるのか、子育てと仕事は両立できるのかなどの不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、現在活躍している女性救急救命士の数や仕事内容、働き方などについて解説します。

男性社会に飛び込むことに不安を感じている方や、救急救命士を目指すかどうか迷っている方はぜひ進路選びの参考にしてみてください。

続きを読む

消防士になるにはどうすべき?更に活躍する方法とは

消防士

消防士は人命救助の最前線でけが人や急病人を助ける大きな使命を持った仕事です。
そんな消防士に憧れて、「なりたい!」と思っている方もいますよね。

消防士の業務は、火災現場の消火活動だけでなく、災害時などの救急・救助活動、防災・予防活動など幅広いのが特徴です。
しかし、消防士になるために、まずは何をすればよいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで消防士に関心がある・最近目指し始めた方に向けて、消防士になる方法をはじめ仕事内容やスキルを分かりやすく紹介します。

続きを読む

救急救命士になるには?

救急救命士は救急車に同乗し、傷病者を病院に搬送するまでの間に、医師の指示のもとで救急救命処置を行う仕事です。
具体的に「傷病者に適切な応急処置・蘇生処置をおこないつつ、病院などの医療機関に速やかに搬送すること」と定められています。
続きを読む

救急救命士の年収は?平均月収や手当、昇給など気になる給料事情を全解説

救急車内で傷病者に対して処置を行なっていく救急救命士の気になる給料や年収は?
救急救命士は医療に携わる国家資格としてある職業でありながら、勤務状況がほかの医療系の職業と比べて特殊であることから、給料や年収にも違いがあります。
そこで今回は、日本全国に消防署などの消防機関で活躍する救急救命士の給料や年収について解説していきたいと思います。
続きを読む

救急救命士の仕事とは

救急車内で病院へと搬送しているときに、治療を要する人に対して処置を行なっていく役割を持つ救急救命士ですが、ほかにどのような仕事をしているかご存じでしょうか。
救急救命士が現場に出ていないときはどのような仕事をしているのか、そしてどんなところで仕事をしているのかが気になる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回このページでは、救急救命士の仕事についてさまざまな方向から見ていたいと思います。
続きを読む

救急救命士になるための勉強法とは

救急救命士は救急車に同乗し、傷病者を病院に搬送するまでの間に、医師の指示のもとで救急救命処置を行う仕事です。傷病者に適切な応急処置・蘇生処置をおこないつつ、病院などの医療機関に速やかに搬送していく、人の命を医療現場へとつなぐ仕事です。
そんな救急救命士になるために国家資格を取得し、先々に多くの現場で働いていけるようになるためには、どのような勉強をしていけばいいのか、見ていきましょう。
続きを読む