義肢装具士

ロボットを作る仕事とは?人間×テクノロジーの融合で世界を変えよう

ロボットと聞くと、一体皆さんはどんなロボットを思い浮かべますか?

アニメや映画の世界で活躍する人間のようなロボット?
それとも、物資の運搬や塗装など工場で活用されているロボット?

いずれにせよ、人工知能(AI)など急速な進歩をとげるテクノロジーに合わせて、今やロボットは多くの分野で目ざましい活躍を見せています。

そこでこの記事では、「将来は、そんなロボットを作る仕事に就きたい」と考えている人たちのために、ロボット作りに関わる職業や、ロボットを作るために身につけるべき知識や技術などについて紹介していきます。

続きを読む

障害者スポーツに関わる仕事6選!スポーツ指導員、義肢装具士などの仕事内容やなる方法

身体に障害がある人でもスポーツを楽しめるように、競技の規則の変更や障害を補う用具を使用するといった工夫がされた障害者スポーツ。

障害者スポーツに関わる仕事と言えば、皆さんはどのような職業を思い浮かべますか?

この記事では、将来は障害者スポーツに関わる仕事に就きたいと考えている人のために、障害者スポーツを支える6つの職業をご紹介します。

続きを読む

義肢装具士の教育訓練給付金について

すでに社会に出て働き始めている社会人の方でも、国から給付を受けながら義肢装具士の国家資格取得を目指すことができることをご存知でしょうか。
忙しく働いている方にとって新しく何かを学ぶというのは、なかなかハードルの高いことではないかと思われます。
しかし自分の人生について深く考えてみたときに、「本当は学び直して就いてみたい職業がある…」という人もいるでしょう。
今回はそんな方にぜひ推奨したい給付制度である、教育訓練給付金について詳しくお教えしたいと思います。
続きを読む

動物を助ける仕事にはどんなものがある?命と健康を守るいろんなカタチ

動物が好きという人の中には、将来動物に関わる仕事に就きたいと思っている人も多いでしょう。

動物と触れ合う仕事といえば、動物園の飼育員やトリマー、ペットショップの店員さんやブリーダーなどさまざまなものが思いつきますね。

その中でも、傷ついた動物を助けたり、危機にさらされた命や健康を守ったりする仕事は、責任が重い分、一段とやりがいもある仕事です。

そこでこの記事では、「動物たちのかけがえのない命を守りたい」「動物たちを助けたい」という想いがある人たちのために動物を助ける仕事や、その職業を目指す方法などについて紹介していきます。

続きを読む

3Dプリンターで作る義足の可能性とは

3Dプリンターで作る義足の可能性とは

義足とは病気や外傷などさまざまな要因で足を失った人が装着することのできる人工の足です。
しかし、義足は価格が高かったり、自身の足に合わないなどの問題があり、多くの人の手に渡っていないのが現状です。
そんな中、多くの人が手に渡る橋渡しとなる可能性のある存在が3Dプリンターです。
そこで、今回は3Dプリンターと義足をテーマにお話ししていきたいと思います。
続きを読む

水泳で使われる義足とは?その特徴について

水泳

事故などで足を切断した方にとって、水泳は困難だと思い込んでしまっていませんか。
実は、専用の義足を装着することで水泳を楽しむことが出来るようになります。

ただ、水泳用の義足は一般の義足とは異なり、いくつかの特徴があります。
通常の歩行用の義足は水の中では利用できません。

当記事では水泳で使われる義足の特徴、さらに使うことのメリットを明らかにします。
また水泳用の義足は誰によって作られているのかも解説します。
続きを読む

義肢装具士を目指せる専門学校は?学校選びのポイント

義肢装具士を目指せる専門学校は?学校選びのポイント

義肢装具士は、医療におけるものづくりのプロフェッショナル。

事故や病気で手足を失った人が使用する義手や義足などの義肢、そしてコルセットなど治療を目的とした装具を作ります。

この記事では、そんな義肢装具士が目指せる学校について紹介。

義肢装具士を目指すのにメジャーな進路となっている専門学校を中心に、専門学校と大学の違いや、学校の選び方について解説していきます。

進路で迷っている高校生や、転職を考えている社会人の方などはぜひ、学校選びの参考にしてみてくださいね。

続きを読む

義肢装具士の仕事とは

義肢装具士は、患者さんの採型・義肢装具の製作・適合を行う仕事です。
病気や事故などで手足を失ってしまった方々にとって、義肢装具は生活を送る上で必要不可欠なものになります。
リハビリテーションにおいて重要な役割を果たす義肢装具士ですが、その仕事内容とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
ここでは義肢装具士の仕事について詳しくお話ししていきます。
続きを読む

診療放射線技師になるには

診療放射線技師になるには

皆さん、健康診断などで一度はレントゲン検査を受けたことがあるでしょう。

実はレントゲン検査とは、X線と呼ばれる放射線のこと。

こういった放射線技術を利用した検査や治療を、病院などの医療施設で担当するのが、診療放射線技師の仕事です。

そのほかにも、患者さんが浴びた放射線量の管理や検査機器の装置・点検など安全管理を行います。

そんな放射線技術を扱うプロである診療放射線技師になるには?

詳しい仕事内容や資格の取得方法、活躍している場所などについて解説していきます。

続きを読む

1 / 512345