義肢装具士

義肢装具士におけるCADオペレーターの存在とは

今日の日本では、さまざまな分野でCADオペレーターが活躍を見せています。
そして、近年は体のさまざまな部分の義肢を製作する義肢装具士の世界でも活躍が期待されています。
今回はCADオペレーターと義肢装具士との関係性を見ていきましょう。
続きを読む

医療業界における遠隔操作ロボットとは

今日の医療業界では、より良い医療を提供していくために、さまざまな形で遠隔操作ロボットが取り入れられています。
近年、医療業界の中でも義肢装具の世界でも遠隔操作ロボットが注目されています。
そこで今回は遠隔操作ロボットと義肢装具士をテーマに、さまざまな視点でご紹介していきます。
続きを読む

AI技術を義肢装具で活用するための課題とは

医療業界の間でも、AI技術が少しずつ取り入れられていますが、義肢装具士の分野でも活用していけるのでは、と多くの注目を浴びています。
しかし、義肢装具士の分野の中で、AI技術を取り入れていくためには、さまざまな課題があります。
そこで今回は、義肢装具士の世界にAI技術を活用できるためには、どんな課題があるのかに着目していきたいと思います。
続きを読む

機械を扱い、人生の手助けをする仕事~義肢装具士~

世の中には様々な仕事があります。
楽しい仕事、待遇の良い仕事、やりがいのある仕事、人を喜ばせる仕事…職業の選択は自由であり、どの仕事においてもそれぞれ活躍している人がいます。
その中で義肢装具士は、「人生のサポートをする仕事」です。
義肢装具によってより多くの人の人生を豊かに。そのような想いで日々働いている義肢装具士の仕事を、今回はご紹介したいと思います。
続きを読む

義肢装具士の教育訓練給付金について

すでに社会に出て働き始めている社会人の方でも、国から給付を受けながら義肢装具士の国家資格取得を目指すことができることをご存知でしょうか。
忙しく働いている方にとって新しく何かを学ぶというのは、なかなかハードルの高いことではないかと思われます。
しかし自分の人生について深く考えてみたときに、「本当は学び直して就いてみたい職業がある…」という人もいるでしょう。
今回はそんな方にぜひ推奨したい給付制度である、教育訓練給付金について詳しくお教えしたいと思います。
続きを読む

1 / 41234