義肢装具士

機械を扱い、人生の手助けをする仕事~義肢装具士~

世の中には様々な仕事があります。
楽しい仕事、待遇の良い仕事、やりがいのある仕事、人を喜ばせる仕事…職業の選択は自由であり、どの仕事においてもそれぞれ活躍している人がいます。
その中で義肢装具士は、「人生のサポートをする仕事」です。
義肢装具によってより多くの人の人生を豊かに。そのような想いで日々働いている義肢装具士の仕事を、今回はご紹介したいと思います。

続きを読む

義肢装具士の教育訓練給付金について

すでに社会に出て働き始めている社会人の方でも、国から給付を受けながら義肢装具士の国家資格取得を目指すことができることをご存知でしょうか。
忙しく働いている方にとって新しく何かを学ぶというのは、なかなかハードルの高いことではないかと思われます。
しかし自分の人生について深く考えてみたときに、「本当は学び直して就いてみたい職業がある…」という人もいるでしょう。
今回はそんな方にぜひ推奨したい給付制度である、教育訓練給付金について詳しくお教えしたいと思います。

続きを読む

AI搭載のロボット義足について

義肢装具はデザイン性の高さや、スポーツ競技用への開発などさまざまな技術の発達を見せています。
その中でも注目されている義肢装具の技術は、AI搭載のロボット義足です。
そこで今回はAI搭載のロボット義足とはどのようなものなのか、注目されている理由や実用化への課題といったことをテーマにお送りしたいと思います。

続きを読む

義肢装具士に必要な能力とは

義肢装具士は事故や病などの要因で義肢を必要とする人々の体やライフスタイルなど、さまざまな希望に合わせて義肢装具を製作し、指示を行っていく職業です。
そして仕事を行っていくためには、多くのスキルを要します。
今回は義肢装具士に必要なスキルとは何なのか、見ていきましょう。

続きを読む

義肢装具士の将来性

義肢装具士の仕事を目指そうと思ったとき、将来性がどのようなものなのかを見据えていく必要があります。
人々の役に立つだけではなく、希望を与える仕事とはいえ、将来性が見えないと、なかなか踏み入れて良いものか迷ってしまう人も多いと思います。
そこで、ここでは義肢装具士の現状を見た上で、将来性について言及していきたいと思います。

続きを読む

1 / 41234