義肢装具士

義足ってどんな仕組み?基本の構成4パーツと代表的な種類を紹介

体重の支持や安定した歩行など、病気や事故で切断した脚の代わりを果たす義足の仕組みとは?

ずり落ち防止やスムーズな曲げ伸ばしなど、さまざまな機能を持つ義足の構成パーツを解説。

さらに構造の違いや切断レベルなど、それぞれの分類方法に応じた義足の種類についても紹介していきます。
続きを読む

アンプティサッカーとはどんな競技?出場資格や基本ルールを解説

「アンプティサッカー」という言葉はあまり聞きなれない方も多いかもしれませんが、海外では障がい者が気軽に楽しめるスポーツとして人気です。

日本だとまだ認知度は低いのですが、2010年第8回ワールドカップアルゼンチン大会で日本が初出場したことをきっかけに徐々に知られるようになりました。

そこで今回はアンプティサッカーについて、「どのような出場資格なのか」「基本的なルール」などに関する情報を解説します。

続きを読む

リハビリに携わるために必要な資格は?一覧や取得の仕方について

「リハビリ」と呼ばれ知られている「リハビリテーション」は、事故や病気など何らかの理由で低下した身体の能力や動作を回復させることを指します。

元々の状態まで完璧に回復させることは難しいこともありますが、その人らしい生活を取り戻せるようになるまでサポートするのがリハビリテーション技師の仕事であり、ゴールです。

そんなリハビリに携わるには、資格が必要。今回はリハビリに関わる資格の種類やそれぞれの特徴についてわかりやすく説明していきます。

続きを読む

ものづくりの仕事にはどんな種類がある?3つの魅力を解説

高校生になると、進路の悩みが出てきます。学校で配る冊子づくりを手伝うなど、細かな作業が好きな方なら、「ものづくりの仕事が向いている」と考えるかもしれませんね。

ものづくりの仕事と言っても、その種類はなんと100を超えます。「どんな職業があるのか分からない…」なんて方は、多いのではないでしょうか?

将来、ものづくりの仕事に就くことを目指すなら、どんな仕事があるのかを理解しておきたいですね。

今回は100種類を超えるものづくりの仕事のうち、「目に見えるもの」をつくる仕事について、職業の例や魅力を紹介します。

続きを読む

ロボットを作る仕事とは?人間×テクノロジーの融合で世界を変えよう

ロボットと聞くと、一体皆さんはどんなロボットを思い浮かべますか?

アニメや映画の世界で活躍する人間のようなロボット?
それとも、物資の運搬や塗装など工場で活用されているロボット?

いずれにせよ、人工知能(AI)など急速な進歩をとげるテクノロジーに合わせて、今やロボットは多くの分野で目ざましい活躍を見せています。

そこでこの記事では、「将来は、そんなロボットを作る仕事に就きたい」と考えている人たちのために、ロボット作りに関わる職業や、ロボットを作るために身につけるべき知識や技術などについて紹介していきます。

続きを読む

障害者スポーツに関わる仕事6選!スポーツ指導員、義肢装具士などの仕事内容やなる方法

身体に障害がある人でもスポーツを楽しめるように、競技の規則の変更や障害を補う用具を使用するといった工夫がされた障害者スポーツ。

障害者スポーツに関わる仕事と言えば、皆さんはどのような職業を思い浮かべますか?

この記事では、将来は障害者スポーツに関わる仕事に就きたいと考えている人のために、障害者スポーツを支える6つの職業をご紹介します。

続きを読む

義肢装具士の教育訓練給付金について

すでに社会に出て働き始めている社会人の方でも、国から給付を受けながら義肢装具士の国家資格取得を目指すことができることをご存知でしょうか。
忙しく働いている方にとって新しく何かを学ぶというのは、なかなかハードルの高いことではないかと思われます。
しかし自分の人生について深く考えてみたときに、「本当は学び直して就いてみたい職業がある…」という人もいるでしょう。
今回はそんな方にぜひ推奨したい給付制度である、教育訓練給付金について詳しくお教えしたいと思います。
続きを読む

動物を助ける仕事にはどんなものがある?命と健康を守るいろんなカタチ

動物が好きという人の中には、将来動物に関わる仕事に就きたいと思っている人も多いでしょう。

動物と触れ合う仕事といえば、動物園の飼育員やトリマー、ペットショップの店員さんやブリーダーなどさまざまなものが思いつきますね。

その中でも、傷ついた動物を助けたり、危機にさらされた命や健康を守ったりする仕事は、責任が重い分、一段とやりがいもある仕事です。

そこでこの記事では、「動物たちのかけがえのない命を守りたい」「動物たちを助けたい」という想いがある人たちのために動物を助ける仕事や、その職業を目指す方法などについて紹介していきます。

続きを読む

3Dプリンターで作る義足の可能性とは

3Dプリンターで作る義足の可能性とは

義足とは病気や外傷などさまざまな要因で足を失った人が装着することのできる人工の足です。
しかし、義足は価格が高かったり、自身の足に合わないなどの問題があり、多くの人の手に渡っていないのが現状です。
そんな中、多くの人が手に渡る橋渡しとなる可能性のある存在が3Dプリンターです。
そこで、今回は3Dプリンターと義足をテーマにお話ししていきたいと思います。
続きを読む

水泳で使われる義足とは?その特徴について

水泳

事故などで足を切断した方にとって、水泳は困難だと思い込んでしまっていませんか。
実は、専用の義足を装着することで水泳を楽しむことが出来るようになります。

ただ、水泳用の義足は一般の義足とは異なり、いくつかの特徴があります。
通常の歩行用の義足は水の中では利用できません。

当記事では水泳で使われる義足の特徴、さらに使うことのメリットを明らかにします。
また水泳用の義足は誰によって作られているのかも解説します。
続きを読む

1 / 512345