理学療法士

リハビリに携わるために必要な資格は?一覧や取得の仕方について

「リハビリ」と呼ばれ知られている「リハビリテーション」は、事故や病気など何らかの理由で低下した身体の能力や動作を回復させることを指します。

元々の状態まで完璧に回復させることは難しいこともありますが、その人らしい生活を取り戻せるようになるまでサポートするのがリハビリテーション技師の仕事であり、ゴールです。

そんなリハビリに携わるには、資格が必要。今回はリハビリに関わる資格の種類やそれぞれの特徴についてわかりやすく説明していきます。

続きを読む

理学療法士国家試験の難易度

理学療法士になりたくて悩む女性

理学療法士の試験内容や合格に必要なラインはどのようになっているのか非常に気になるところです。医療関係ということもあり、やや複雑なイメージがあるかもしれません。
ここでは理学療法士国家試験の内容や合格基準についてお伝えしていきます。これから理学療法士を目指すという方は、参考までに目を通して頂けると幸いです。
続きを読む

理学療法士になるには?資格の取得方法と必要な勉強を紹介

理学療法士は、ここ数年でより一層注目されるようになったリハビリに携わる職業です。

実際に、「理学療法士になりたい」という思いを抱く人は年々増えています。

そこでこの記事では、理学療法士になるための方法を解説。

国家資格の取得方法や国家試験の概要、就職先や仕事内容など、理学療法士を目指す方にとって役立つ様々な情報をご紹介します。

続きを読む

スポーツトレーナーとは? 仕事内容や資格の種類を紹介

スポーツトレーナーの男性

スポーツは多くの人に喜びや感動を与えるものでありますが、挫折や苦難を乗り越えて人間的に成長できるものでもあります。
そしてスポーツは表舞台に立つ選手だけに限らず、裏方にいるスポーツトレーナーの存在もあって1つのパフォーマンスへとつながります。
本記事ではスポーツトレーナーの仕事内容やスポーツトレーナーになるための方法を紹介していきます。
ぜひ参考までに目を通してみてください。

続きを読む

作業療法士と理学療法士の収入(給料)とは

作業療法士の男性

リハビリテーションとは、高齢者や病気・怪我による後遺症など、心身に障がいを抱えている人に対して、機能の回復や改善を目的とした訓練を行うことです。

単なる機能回復訓練と捉えられがちですが、リハビリで本当に重要なのは「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしさを取り戻すこと」。

広くいえば、機能の回復に限らず、残された能力を最大限に高めたり、身体的・精神的・社会的に、できる限り自立した生活を目指したりするために行われるすべての活動がリハビリテーションといえます。
医療業界や福祉業界の中で、患者さんの症状や状態に合わせてリハビリテーションを行っていくプロとして働くのが、作業療法士と理学療法士です。

作業療法士と理学療法士は同じ病院・施設で働くことも多い職業ですが、それぞれの収入(給料)について気になる方も多いのではないでしょうか。2職種間で収入(給料)に差はあるのか、収入面で比較したいという方もいますよね。

そこで今回は、作業療法士と理学療法士の平均的な収入(給料)から、それぞれ収入(給料)を増やしていくための方法など、さまざまな方向からお話します。
続きを読む

スポーツとリハビリ(理学療法)について

リハビリを行う理学療法士

スポーツを好み、選手をサポートする立場をはじめとする仕事として関わりたいと思う人の中には、リハビリから関わりたいという人もいると思います。
しかし、スポーツ系の人々に関わるためにも、リハビリとはそもそもどんなことをするのか、関わるために求められることは何なのかをしっかり把握しておくことが大切です。
そこで、今回はリハビリでできることや、スポーツ業界にかかわっていくために必要なことなどについてお話しします。
続きを読む

理学療法士と看護師の違いとは?

見据える理学療法士

医療業界の仕事を考えている人の中には、患者に多く接している職種として理学療法士と看護師で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、理学療法士と看護師にはいったいどんなところに違いがあるのか、気になる人も多いと思います。
そこで、今回は理学療法士と看護師の違いについて、さまざまな観点から比較していきたいと思います。
続きを読む

リハビリテーション(理学療法)とは?理学療法士の役割とは

リハビリを行う理学療法士

さまざまな要因で運動機能が低下した人々に対し、治療として行うリハビリテーション。
そもそもリハビリテーションは行うための目的とはなんなのか、さらには患者に行うことができる職種、そしてそれぞれにあるリハビリテーションの役割にはどんな違いがあるのでしょうか。
このページでは、リハビリテーションをテーマにさまざまな方向から見ていきたいと思います。
続きを読む

理学療法士と作業療法士の違いは?【現役PTが解説】

療法士と高齢者

理学療法士作業療法士は、主に病院や施設、訪問リハビリテーションなど、医療や福祉の分野で活躍するリハビリテーション職です。

医師の指導のもと、身体機能の回復や日常生活の動作の改善を目的に、患者さんの治療や訓練を行います。

どちらも昭和40年に制定された「理学療法士及び作業療法士法」という法律とともに誕生し、関係性が高いように見える国家資格ですが、その違いは一体どこにあるのでしょうか?

今回のテーマでは、一見すべて同じように見える理学療法士と作業療法士の違いについて、現役PTが分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

理学療法士の1日のスケジュール

理学療法士の1日の仕事内容はどのようになっているのでしょうか?
今回は理学療法士の1日のスケジュールを分かりやすくまとめたので、気になっている方は今後の参考にして頂ければと思います。
続きを読む

1 / 212