理学療法士

理学療法士と作業療法士の違いとは

今日、リハビリテーションに関わる仕事には、理学療法士、作業療法士と名前が似ている2種類の仕事があります。
しかし、理学療法士と作業療法士の仕事にはどんな違いがあるのか、なかなか見えてこないという人も多いのではないでしょうか。
今回はリハビリテーションに大きく関わる理学療法士と作業療法士の何が違うのかをお話ししていきます。
続きを読む

理学療法士国家試験の難易度

理学療法士になりたくて悩む女性

理学療法士の試験内容や合格に必要なラインはどのようになっているのか非常に気になるところです。医療関係ということもあり、やや複雑なイメージがあるかもしれません。
ここでは理学療法士国家試験の内容や合格基準についてお伝えしていきます。これから理学療法士を目指すという方は、参考までに目を通して頂けると幸いです。
続きを読む

理学療法士の1日のスケジュール

理学療法士の1日の仕事内容はどのようになっているのでしょうか?
今回は理学療法士の1日のスケジュールを分かりやすくまとめたので、気になっている方は今後の参考にして頂ければと思います。
続きを読む

スポーツトレーナーと理学療法士の違いについて

近年、プロチームに所属したり、スポーツ選手を中心にリハビリを行っているなど、その領域で活躍している理学療法士が増加しています。
医療の領域だけでなくスポーツの領域でも活躍できる理学療法士ではありますが、もしかしたらスポーツトレーナーとの違いが分からない、という方もいるのではないでしょうか。
ここでは、理学療法士とスポーツトレーナーとの違いを詳しく掘り下げていきます。
続きを読む

理学療法士を学べる専門学校と大学の違いとは

理学療法士を目指す上で、大学と専門学校ではどちらの方が優れているのでしょうか?
保護者の方達から見ると、当時のご自身の感覚から、なんとなく大学の方が安心という印象があるかもしれませんが、実は専門学校の方が将来的にメリットになることもあります。
今回は、理学療法士になるための大学と専門学校の違いについてお話ししていきます。
続きを読む

1 / 3123