【整形靴科】学生ブログ♪ 特別講師を招いての靴製作実習!

こんにちは! 17期ブログ委員のヤマオカ、ニノタニ、ユアサです♫ 16期生のバトンを受け継いで頑張って更新していこうと思います(*^-^*)

さて、4月になり新しい1年の始まりですね♫

今年度初めての登校日、学校の桜がきれいに咲いていました。

無題1

1年生より一足早く、4月1日から2年生の授業が始まりました☆ その様子を一部お届けしたいとおもいます!

記念すべき一発目の実習は、特別講師を招いての靴製作3の授業です。 2年生になって、本格的な靴作りがスタート!この授業では 初めて自分以外の誰かのために靴をつくります。

初日は採型の練習。石膏のついた布を足に貼り合わせて足の型をとる、 靴作りでとても重要な工程です☆

2

足の型がこちら↑ この型の中に液状の石膏を流し込んで木型にします!

3 4

ん…!? みんな1ミリも動かない…!

実はこれ、大事な作業なんです!流し込んだ石膏の中心に支柱を入れて作業しやすくしています。 みんな石膏が固まるまで動けません(>_<)

5

石膏が固まった様子がコチラ。 石膏が固まると、周りの型を剥がしていよいよ木型を削っていきます。 足底のサポートを削ったり、石膏でつま先の形を整えたり、ある程度形が出来始めた所で今日の授業は終わり☆

6

こんな風になりました〜! 久々の授業でしたがいつも通りの和やかなクラスの雰囲気でした☆

2年生になり、学外実習や就職活動など忙しくなる私たち。 1年後の卒業式…私たちは一体どんな感じなんだろう…

不安な気持ちもあるけれど、それぞれの夢に向かって走り続けられるよう 今年の目標をみんなで紙飛行機に書いて飛ばしました!

7

これから1年17期生全員で卒業まで駆け抜けま〜す!

私たちの夢、空高く舞い上がれ☆!!

8

全国で唯一整形靴の製作を学ぶ!神戸医療福祉専門学校三田校の整形靴科ページはこちら★

オープンキャンパスページはこちら★