【作業療法士科】こころを支える技術を学ぶ授業~ピアサポーターをお招きした学内実習~

皆さんこんにちは。作業療法士科入学事務局です。

今回のブログでは1年生の精神分野の授業をご紹介します!

ピアサポートとは、精神障害者が自らの体験に基づいて、仲間の障害者を支援する活動を指し、支援する障害者の方をピアサポーターと呼びます。

この日の授業ではグループに分かれ、ピアサポーターの方とコミュニケーションを取りながらお話をお伺いしました。

_MG_6363授業は和やかな雰囲気で、学生たちも興味深くお話を伺っていました。

そして、「精神障害からのリカバリーに役立ったものはなにか」「その理由」をお話の中から抽出してグループで意見をまとめます。

最後にはグループごとに発表を行って内容を共有し、精神障害についての知識を深めることができました!

_MG_6359

三田校作業療法士科では、教科書を使って知識を身に付けるだけでなく、実際の患者さんや経験者の方とコミュニケーションを取る中で学ぶ授業を多く取り入れています!

こころを支える精神分野の作業療法に興味をお持ちの方は、

12/3(土)13:00~16:30 開催のオープンキャンパスで、

精神分野を専門とする教員から詳しくお話を聞いていただけます。

また、この日は「認知症予防!高校生も楽しめる脳のトレーニングゲーム!」という

体験授業も受けていただけますので興味がある方はぜひご参加ください☆

お申込はこちらから!