【義肢装具士科】患者さんと関わる実践的な学びがしたい!~私が義肢装具士科に入学した理由~

皆さん、こんにちは!義肢装具士科入学事務局です。

義肢装具士科(4年制・3年制)には、さまざまなきっかけから義肢装具士をめざす学生の皆さんが入学されます。

そんな在校生が義肢装具士をめざしたきっかけをご紹介します☆

来年4月に向けて進路決定をめざす高校生の方や、転職・再進学を検討される方必見です!

今回ご紹介するのは笑顔が素敵な義肢装具士科4年制1年生の松久さん(岐阜県出身)です。

IMG_0117Q.義肢装具士をめざしたきっかけは?

A.筋電義手に興味があり、調べていると義肢装具士という仕事があることを知りました。工学系の進路もはじめは考えていましたが、研究よりも、患者さんと関われる仕事がしたいと思い、義肢装具士に決めました。

 

Q.三田校を選んだ決め手は?

A.就職率や取れる資格、設備のよさです。また、患者さんと実践的に関われる授業が多いこともポイントでした。

015

↑義足ユーザーのモデル患者さんにお越しいただく授業。採型(型を採る)から製作、適合(身体に合わせる)までを担当させていただきます。

 

Q.学校を見学した際に印象に残っていること

A.在校生の先輩方がやさしく教えてくださったことや、いろいろな装具を見たり、装着できたりしたことです。見学したことで、疑問に思っていたことや不安だったことを解消できました。

 

-*-*-*-*-*-*

「モノ作りの勉強をしたことがなくて不安」「しばらく勉強から離れていて不安」という皆さん!

まずは学校見学して不安や疑問を解消してください!

 

9/24(土)12:30~16:00 AO入試対策講座

【AO入試が気になる方におすすめ】適職診断の内容を知れ、練習ができます!

 

9/25(日)13:00~15:00 ベテラン義肢装具士が語るセミナー

【社会人の方におすすめ】義肢装具士のやりがいを知れます!

 

9/25(日)13:00~16:30 義肢装具を製作するには~膝から下の採型に挑戦~

【義肢装具士体験したい方におすすめ】足の型採り作業に挑戦できます!

 

詳しくはこちらからもご覧いただけます!