【理学療法士科】体の機能を学ぶ!1年生の授業の様子★

体の機能について学ぶ「健康科学」

 

理学療法士科です。今回紹介するのは1年生の「健康科学」の授業です。

_MG_9424

 

理学療法士とは

怪我や病気などによって身体能力が低下した患者さまに、運動療法や機器を使ったリハビリテーションを行い、自立へと援助していく仕事です。「歩く」「立つ」「座る」など人間の基本的な動作を主に担当します。

 

まずは、体の基本を覚えることが大切!

 

今回の「健康科学」の授業は、体のリハビリを仕事とする理学療法士にとって、人の体の基本的な機能を学ぶ大切な授業です :-P

本校では、2年生から、実際に障がいをお持ちの患者さまに会い、検査をしたり、症状を勉強したりします。その前に、まずは体の基本的な知識を学ぶことは、必須です!

_MG_9417  _MG_9430

どのように体が動かすのか?

どのように動かせば良いのか?

筋肉の方向は?

ストレッチの方向は?

など、学生でペアになり、体感して学んでいく方法が本校の特長にもなっています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

次回は理学療法士科2年生が患者さまに来校していただき、

学生自ら、患者さまに色々な検査を実施している所をご紹介します。

 

理学療法士のこと、三田校のことをもっと知りたい方は、学科紹介やオープンキャンパス情報をチェックしてみてくださいね★

 

PT_GAKKA PT_OC (1)