【理学療法士科】地域リハビリテーション★2年生実習の様子 その②

こんにちは!理学療法士科です :-P

前回に引き続き2年生の地域でのリハビリテーション実習のご紹介です!

 

今回は脚の部分を中心とした内容でレクリエーションを実施しました。

ちなみに前回は肩の運動をテーマにして皆さんにとても喜んでいただきました!

その時に様子はこちらをご覧ください★

 

今回は参加してくれる皆さんにさらに満足していただくために、前回の反省点を改善して臨みました。

ちなみにどんな反省点があったかというと、

・レクリエーションの配置へ移動する誘導に手間取った

・ルール説明の仕方にわかりにくいところがあった

・ゲーム進行のテンポが早かった

などがありました。

 

これらに対して、

・役割分担を細分化し明確にする

・ルールをわかりやすい言葉で台本を作って説明する

・当日を想定したシミュレーション練習をもっと実施する

といった改善点を挙げて計画を練り直しました。

 

さて、当日の様子はというと…

1

足でボールを転がして回して行くリレーや、

2

ペットボトルで作ったピンを足でボールを転がして倒してもらうボーリング!

3

前回よりもスムーズに進行できたので最後のトークタイムもたくさん取ることができました。

反省点をしっかりと改善して臨んだ結果、

前回以上に満足して楽しんでいただけました!

レクリエーションの内容は前回と違いますが、実施計画や基本的な理学療法の考えは変わりません。

今回の経験はこれからの実習だけでなく、今後の理学療法を学ぶ機会すべてに活かされていきます。

2年生の皆さん、事前の準備から当日までお疲れ様でした :-D

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-

いかがでしたか?

三田校ではこのような色々な経験を通じて試行錯誤をし、理学療法を学んでいきます。

患者さんとの関わりから実践的に学んでいくことが大切ですね♪

 

さて、本校では、どんな授業の様子か雰囲気を味わえる、オープンキャンパスを開催中!

6/17(土) 12:30~16:00 理学療法実践 ~もし、膝が曲がらなかったら~

6/18(日) 12:30~16:00 【リハビリのお仕事W体験】テーピング理論と実践~障害部位~

詳細・ご予約はこちらから★