美容に関する仕事の種類は?女性にいま人気の職業を紹介

神戸医療専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸医療専門学校

神戸医療専門学校

神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科はスポーツ・美容・医療・福祉4つの分野全てが学べる3年生! 鍼灸師としてはもちろん、スポーツトレーナーや美容鍼灸など、特定の分野のスペシャリストとしても活躍できる知識と技術が身につきます。

美容に関する仕事というと何が思い浮かびますか?

美容師?エステティシャン?それともTVでよく聞く芸能人やモデルのメイク担当さん?

実は、一口に美容に関する仕事といってもその種類はさまざま。

お肌や髪、爪などの全身のケアを行う美容系の仕事や、化粧品の製造・販売に関わるメイク系の仕事、さらに、スタイリストなどのファッション系の仕事なども美容に関するお仕事だといえるでしょう。

この記事では、そんな美容に関する仕事の中でも、美容系・メイク系を中心とするさまざまなお仕事を紹介していきます。

神戸医療専門学校ロゴ 神戸医療専門学校

この記事の執筆者神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科

神戸医療専門学校 中央校 鍼灸科はスポーツ・美容・医療・福祉4つの分野全てが学べる3年生! 鍼灸師としてはもちろん、スポーツトレーナーや美容鍼灸など、特定の分野のスペシャリストとしても活躍できる知識と技術が身につきます。

美容に関する仕事の種類は?一覧をチェック

将来、美容に関する仕事に就きたいと考えているなら、まずは自分が興味を持てるものを目指すのが一番。

美容に関する仕事の中でも、美容系メイク系の2つに分けて、その主な職種一覧をチェックしてみましょう。

美容系

美容系の職種は主に以下の通りです。

  • 美容師
  • 理容師
  • ネイリスト
  • アイリスト
  • エステティシャン
  • 美容鍼灸師
  • アロマセラピスト

どちらも髪を整える職業というイメージがある美容師と理容師ですが、実はこの2つは別の免許。

「容姿を整える」ことが仕事である理容師免許では、ヘアカットなどの他に顔や髭を剃るシェービングを行うことが可能です。

「女性が行くのは美容院、男性が行くのは理容院」というイメージがあるのは、この違いからくるものだったんですね。

また、アイリストとはまつ毛エクステやまつ毛パーマの施術など、目もとやまつ毛専門の美容職です。

さらに最近の美容業界では、アロマテラピーや鍼灸など、いわゆる民間療法と呼ばれる施術と美容をかけあわせた、アロマセラピスト美容鍼灸師などの活躍も目立ってきています。

メイク系

メイク系の職業は主に以下の通りです。

  • 美容部員(ビューティアドバイザー:BA)
  • メイクアップアーティスト
  • 化粧品メーカー社員
  • メイクアップインストラクター

美容部員とは、百貨店やドラッグストアなどでカウンセリングなどを行い、お客様に合った商品をおすすめする化粧品販売の仕事です。

メイクアップアーティストは、業界ではいわゆるメイクさんなどと呼ばれ、芸能人やモデルにメイクを施すお仕事。

また、そのほかには美容部員や一般の人、学生などを対象にメイクの指導やレッスン、講演会を行ったりするメイクアップインストラクターという職業もあります。

美容に関する仕事の中でも特に女性に人気の職業を紹介

美容に関する仕事の中でも特に女性に人気の職業を紹介
美容・メイク系の仕事の中で、気になるお仕事は見つかりましたか?

ここからは、今までに列挙した美容に関する仕事の中でも、特に女性に人気の職業や気になる年収、そしてその目指し方などについて紹介していきます。

  • 美容師
  • ネイリスト
  • 美容部員
  • エステティシャン
  • 美容鍼灸師

美容師

人気の高い美容に関する仕事といえば、美容師でしょう。

美容院に来店されたお客様のカットやセット、パーマやカラーなど、髪の毛のお手入れ全般を行うのが主な仕事内容です。

美容師の年収は平均約325万円。

その就職先といえば真っ先に美容院が思い浮かびますが、結婚式場やヘアメイク事務所、美容サロンなど他にも活躍できる場所はたくさんあります。

そんな美容師になるには、美容師の国家資格が必要です。

2年間(通信の場合は3年間)美容専門学校に通うなど、定められた必要課程を修了して受験資格を取得。
その後国家試験に合格することで、晴れて美容師免許を取得できます。

ネイリスト

爪を手入れするネイルケアや爪に装飾を施すネイルアートなどを行うのが、ネイリストのお仕事です。

主に、ネイルサロンやネイルサロンが併設されている美容院、結婚式場などで活躍できます。

ネイリストの平均年収は約321万円で、美容系に関する仕事の中でも、アルバイトやパートなど雇用形態が幅広く、時間調整もしやすいのが特徴です。

そしてネイリストになるには、絶対これが必要という資格はありません。

このため、美容系の職種の中でも比較的目指しやすいというのも、人気の理由の一つだといえるでしょう。

ネイリストになるには、ネイルスクールや美容専門学校で学ぶほか、DVDやテキスト教材などによる独学、さらにはネイルサロンで働きながら学ぶなどさまざまな方法があります。

美容部員

メイクや化粧品が好きな女性に人気なのが、美容部員のお仕事です。

ブランドによっては別名ビューティーアドバイザー(BA)など呼び名が異なり、来店されたお客様へ、メイクやスキンケアについてのカウンセリング、アドバイスなどを行うのが主な仕事内容となっています。

美容部員の平均年収は約342万円で、百貨店の化粧品売り場に出店している、シャネルや資生堂などいわゆるデパコスと呼ばれるブランドや、大手ドラッグストアの化粧品相談カウンターなどで活躍できます。

未経験OKの求人も多いため、美容部員として就職してから化粧品会社や派遣会社で研修を受け、メイクの知識や技術を身につけることも可能です。

ただし、就職に有利となるように、そして就職後もさらなるスキルアップを目指すために、専門学校やメイクスクールに通って勉強する人も少なくありません。

エステティシャン

美容系の仕事に携わりたいと考えている人にとっては、エステティシャンも人気の職業の一つ。

ボディケアフェイシャルケアリフレクソロジーなどの施術によりお客様の肌の調子を美しく整えます。

エステティシャンの平均年収は約339万円で、活躍できる主な場所はエステティックサロンやリラクゼーションサロンです。

また、ブライダルサロンや、リラクゼーションを目的としたコーナーを併設しているホテルなどの宿泊施設などがあげられます。

エステティシャンになるのに資格は必須ではないため、未経験でも研修制度が充実しているエステサロンに就職すれば、一からスキルを身につけることも可能です。

しかし、エステティシャンはあくまでも技術職。

このため流れとしては、美容専門学校やエステティックスクールなどで学んだり、 認定エステティシャンAEA認定エステティシャンなど業界で有名な民間資格を取得したりして、必要な知識と技術を身につけてから就職するのが一般的です。

美容鍼灸師

鍼灸というと、 なんとなく、肩こりや腰痛などに悩んでいるおじいちゃん・おばあちゃんが利用するというイメージがあるかもしれませんね。

しかし、近年では鍼灸の施術を美容の分野に役立てる美容鍼灸師として活躍する人も増えてきています。

美容鍼灸とは、身体のツボを鍼(はり)や灸(きゅう)で刺激することで、ニキビなどの肌トラブルの改善や、リフトアップ効果や小顔効果などさまざまな美容効果が期待できるものです。

国内のみならず、海外でもハリウッドスターやセレブリティが利用している人気の美容法なんですよ。

そんな美容の分野に特化した鍼灸の施術を行う美容鍼灸師の平均年収は約374万円で、主に、美容鍼灸サロンや女性向けのエステサロン、鍼灸治療院などで活躍しています。

美容鍼灸師になるには、鍼灸科のある3年制または4年制の学校(大学・短大・専門学校)で一定のカリキュラムを修め、はり師きゅう師の国家試験に合格することが必要です。

はり師ときゅう師の資格は国家資格であるため、手に職をつけて長く働き続けられるという
のも、美容鍼灸師という職業が人気な理由の一つとなっています。

手に職をつけたいなら:美容×資格の仕事がおすすめ

手に職をつけたいなら:美容×資格の仕事がおすすめ
ここまで、美容に関する人気の職業についてさまざまなものを紹介してきました。

もちろんせっかく憧れの美容職を志すなら、自分が1番なりたいもの・興味が持てるものを目指すのが一番です。

しかし、なかなか選択肢が絞れないという場合は、長く活躍できるかどうかというのも一つ、職業選びのポイントとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

女性には、結婚、妊娠・出産など、一生のうちにさまざまなライフイベントが待っています。

今のうちに、一度とっておけば長く活躍できる資格を取得したり、幅広い雇用形態があり時間調整がしやすい仕事に就いたりしておけば、仕事と育児との両立や育児後の社会復帰がしやすく安心です。

特に、美容師や鍼灸師などの国家資格は、一度取得しておけば特別なことがない限りは生涯有効でしょう。

資格を取得するには定められた課程を修了し、国家試験に合格する必要がありますが、そのぶんずっと使える一生ものの資格です。

憧れの美容職でいつまでも輝ける自分を目指そう

就きたい仕事や目指したい職業は見つかりましたか?

さまざまな人の美を応援するだけでなく、自分も好きなことでキラキラ輝けるのが美容に関するお仕事の魅力。

学生さんの場合は、なるべく早いうちから少しでも興味がある職業についてどんどん調べておくと、今後の進路選択に役立ちます。

神戸医療福祉専門学校 中央校 鍼灸科は、鍼灸師となるのに必要な「はり師」と「きゅう師」の資格取得が3年で目指せる専門学校です。

医療・福祉分野だけでなく、美容やスポーツなどすべての分野の授業を履修できるため、自分のなりたい鍼灸師像が目指せます。

美容に関する職種の中でも、美容鍼灸師に興味があるという方はぜひ資料請求やオープンキャンパスに参加してみてくださいね。

学生から社会人の方まで、叶えたい夢を持つすべての人をお待ちしております。

監修・運営者情報

監修・運営者<神戸医療福祉専門学校 中央校>
鍼灸・介護・精神
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
お問い合わせ078-362-1294
詳しくはこちらhttps://www.kmw.ac.jp/