作業療法士を目指せる専門学校と大学の違いとは

専門学校の学生
  • 神戸医療福祉専門学校
    作業療法士科

  • 神戸医療福祉専門学校 三田校 作業療法士科は、兵庫県で唯一の4年制。
    じっくりと確実に、医療職としての専門性が身につけられます。また、作業療法士の国家試験とは別に、福祉住環境コーディネーター検定試験2級の資格獲得の機会もあります。

作業療法士になるための知識や技術を学べるのは、「専門学校」と「大学」の2種類があります。
これから作業療法士を目指そうと考えている人は、どちらに通うべきか迷ってしまう人もいるでしょう。
そこでこの記事では、作業療法士を学べる専門学校と大学の違いについてご紹介します。

  • 神戸医療福祉専門学校 作業療法士科

  • 神戸医療福祉専門学校 三田校 作業療法士科は、兵庫県で唯一の4年制。
    じっくりと確実に、医療職としての専門性が身につけられます。また、作業療法士の国家試験とは別に、福祉住環境コーディネーター検定試験2級の資格獲得の機会もあります。

作業療法士科の専門学校と大学の比較表

ポイントを教える女性ここからは、作業療法士科の専門学校と大学について比較をしていきます。
まず、就職をした後の給料については、専門学校で学んだ場合と大学で学んだ場合のどちらもあまり変わりません。
そのため比較すべきポイントは、在学中の「カリキュラム」、資格取得対策を含めた「就職サポート」の2つ。どんな違いがあるのかをひとつひとつ見ていきましょう。

作業療法士を目指すためのカリキュラム

授業を受けている女性はじめに、専門学校と大学では、授業のカリキュラムにどんな違いがあるのかを説明していきます。

専門学校の場合

専門学校の場合は、多くが3年制で学ぶことになりますが、まれに大学と同じように4年制の専門学校もあります。
実際の授業内容は、1年次から作業療法士として働いていくために必要な知識や技術に絞られた内容になっており、教養科目がないことが大学との大きな違いです。
このように、専門学校の場合は専門知識をより深く学べるようなカリキュラムが組まれています。

大学の場合

対して、大学の場合は多くが4年制で学びます。
大学でも作業療法士になるために必要な知識や技術について学ぶための授業はもちろんありますが、1年次や2年次には教養科目の講義が多くある点が専門学校との大きな違いとなります。通っている大学に複数の学部がある場合は、他の学部の学生とともに教養科目の講義を受けることになります。

このように大学の場合は、どちらかというと幅広い知識をつけられるようなカリキュラムが組まれている、と言えるでしょう。

作業療法士として働くための就職サポート

相談に乗る女性最後に、資格取得対策を含めた就職に関するサポートについて比較をしてみます。

専門学校の場合

専門学校の場合、担任制を取っている場合が多いため、ひとりひとりに対して就職に関する面談を行い、就職に関する相談ができます。さらに面接対策の練習を行ってもらえるなど、就職に関するサポートが非常に手厚くなっていることが大きな特徴です。さらに普段の授業の中でも、資格取得のための対策をしっかりと行っている学校が多くあります。
そのため、専門学校では就職や資格取得に対してかなり手厚いサポートが受けられると考えて間違いないでしょう。

大学の場合

対して大学の場合は、学生の数が多いため、就職に関するサポートを受けるためには、大学の就職課などに自ら足を運ぶ必要があります。面接練習などは大学が主催する面接練習会などに参加する必要があり、しっかりと自分の面接について見つめ直す機会はあまり多くありません。また、大学でも資格取得のための対策も行っていますが、該当する講義を自ら選択し、受講しなければなりません。
以上から、大学において就職や資格取得のためのサポートを受けるためには、自ら動く必要がある、ということが大学の特徴となっています。

作業療法士を学ぶならどちらがいいのか

悩む男性3つのポイントから専門学校と大学を比較してきました。それぞれにメリットがあるため、どちらを選ぶかはどのメリットを選ぶかによって異なります。
ただし、作業療法士という仕事は専門職である以上、現場で働くためにはより深く専門的な知識を学び、高度な技術を身につける必要があります。

まとめ

この記事では、「作業療法士を学べる専門学校と大学の違いとは」という観点でそれぞれを比較してきました。
作業療法士になるために必要な知識や技術は、専門学校と大学で学ぶことができます。
作業療法士を目指す上では安易に「とりあえず大学」と決めるのではなく、実際に大学・専門学校へ足を運び、見比べた上で自分に合った学び方ができる学校を選ぶべきでしょう。

作業療法士になるには

作業療法士を目指すなら神戸医療福祉専門学校で学びませんか?

神戸医療福祉専門学校の作業療法士科では、国家試験の合格率が91.3%(2019年度実績)と高く、就職率はなんと100%(2019年度実)です。

4年制で基礎にしっかり時間をかけて段階的に無理なくレベルを高めていくことでき、卒業時には大学卒業と同等の称号「高度専門士」が附与されます。

卒業生の声

「チーム医療が徹底されていて、患者さん一人ひとりに質の高い医療を提供できることにひかれました。」(2018年度卒業)

「医療チームのなかで、患者さんの生活に寄り添う役割」(2016年度卒業)

「入学時から憧れていた児童や精神科領域へ進む」(2016年度卒業)

>>卒業生の声の詳細はこちら

ご興味がある方はぜひ以下のリンクより学校の詳細をご覧ください!

監修・運営者情報

監修・運営者<神戸医療福祉専門学校 中央校>
鍼灸・介護・精神
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
お問い合わせ078-362-1294
詳しくはこちらhttps://www.kmw.ac.jp/