理学療法士

理学療法士の給料ってどのくらい?初任給やボーナス、平均年収などを詳しく解説

理学療法士の初任給は、専門学校や大学を卒業して新卒で就職した場合、平均で23万円から25万円程度とされています。これは、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、20歳から24歳の理学療法士の初任給が約25万2千円と報告されていることからもわかります。手取り額で考えると、額面のおよそ75%から85%となるため、約20万円程度になるでしょう。

続きを読む

理学療法士とは?~医療分野でも福祉分野でも活躍出来る国家資格~

理学療法士は、病気や怪我、加齢などによって身体機能が低下した方や、障害がある方に対して、日常生活を送る上で基本となる動作能力の回復や維持、または悪化の予防を目的としたリハビリテーションを行う専門職です。英語では「Physical Therapist」と呼ばれ、略して「PT」と称されることもあります。理学療法士は「動作の専門家」として、寝返る、起き上がる、座る、立つ、歩くといった基本動作の改善を目指します。具体的には、関節の可動域を広げたり、筋力を強化したり、麻痺の回復を促したり、痛みを軽減させるための運動療法や物理療法など、多岐にわたる治療法を用いて、患者さんが自立した日常生活を送れるよう支援します。

理学療法士によるリハビリテーションは医師の指示のもとで行われ、患者さん一人ひとりの状態を医学的・社会的な視点から評価し、最適なリハビリ計画を立てて実行します。近年では、高齢者の介護予防や健康増進、スポーツ分野での能力向上など、活躍の場がさらに広がっています。

続きを読む

スポーツトレーナーとは? 仕事内容や資格の種類を紹介

スポーツトレーナーの男性

スポーツは多くの人に喜びや感動を与えるものでありますが、挫折や苦難を乗り越えて人間的に成長できるものでもあります。

そしてスポーツは表舞台に立つ選手だけに限らず、裏方にいるスポーツトレーナーの存在もあって1つのパフォーマンスへとつながります。

本記事ではスポーツトレーナーの仕事内容やスポーツトレーナーになるための方法を紹介していきます。ぜひ参考までに目を通してみてください。

続きを読む

理学療法士と作業療法士の違いとは?

療法士と高齢者

理学療法士と作業療法士は、主に病院や施設、訪問リハビリテーションなど、医療や福祉の分野で活躍するリハビリテーション職です。

医師の指導のもと、身体機能の回復や日常生活の動作の改善を目的に、患者さんの治療や訓練を行います。

どちらも昭和40年に制定された「理学療法士及び作業療法士法」という法律とともに誕生し、関係性が高いように見える国家資格ですが、その違いは一体どこにあるのでしょうか?

今回のテーマでは、一見すべて同じように見える理学療法士と作業療法士の違いについて、分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

20代の理学療法士の平均年収(給料)はいくら?作業療法士との違いも解説

作業療法士の男性

医療業界や福祉業界では、患者さんの症状や状態に合わせてさまざまな専門職がリハビリテーションをおこないます。そのなかでも、立つ・座る・歩くなど身体の大きな動作のリハビリを担当するのが理学療法士です。

そこでこの記事では、理学療法士になりたい方・目指そうと考えている方に向けて、理学療法士の平均年収(給料)を解説します。働き始めたばかりの20代から、性別・年齢別などの条件別の給料データを紹介しますのでぜひ参考にしてください。
続きを読む

スポーツインストラクターとは?仕事内容や目指し方、必要な資格を紹介

スポーツインストラクターとは?仕事内容や目指し方、必要な資格を紹介

通っているスポーツジムやフィットネスクラブで、トレーニングの指導を受けたことはありませんか?
また、学生時代、スイミングスクールや地域のサッカークラブに通っていたことがある人もいるでしょう。

このように、スポーツ・運動の現場で指導者として活躍するのがスポーツインストラクターという職業です。

続きを読む

リハビリテーションの専門学校とは?大学との違いや取得が目指せる国家資格を紹介

リハビリテーションの専門学校とは?大学との違いや取得が目指せる国家資格を紹介

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などが目指せるリハビリテーションの専門学校とは?

大学や短大との違いや、最終学歴で給与に差は出るのかなど、進学先選びで気になる疑問点を解説します。

続きを読む

123