精神保健福祉士(PSW)と臨床心理士の違い

神戸医療専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸医療専門学校

神戸医療専門学校

神戸医療福祉専門学校 中央校 精神保健福祉士科は、兵庫県で唯一の夜間1年制!
現場経験豊富な講師による指導で、短期間で効率良く、即戦力となる精神保健福祉士が目指せます。また、本校独自の「業界アルバイト紹介制度」を利用することで、昼間は現場で経験を積むことも可能です。

精神保険福祉士と臨床心理士では一体何が異なるのでしょうか?
どちらも患者さんの心理面をサポートするお仕事なので、疑問を感じている方は沢山いると思います。
今回は各職業の仕事内容の詳細から異なる点までを紹介いたしますので、気になっている方は是非とも参考にしてみて下さい。
 

神戸医療専門学校ロゴ 神戸医療専門学校

この記事の執筆者神戸医療福祉専門学校 中央校 精神保健福祉士科

神戸医療福祉専門学校 中央校 精神保健福祉士科は、兵庫県で唯一の夜間1年制!
現場経験豊富な講師による指導で、短期間で効率良く、即戦力となる精神保健福祉士が目指せます。また、本校独自の「業界アルバイト紹介制度」を利用することで、昼間は現場で経験を積むことも可能です。

精神保健福祉士の仕事内容に関する詳細

精神保健福祉士は厚生労働省管轄の国家資格であり、有資格者のみにしか名乗れない「名称独占資格」でもあります。
仕事内容としては、精神に障がいがある方に向けて社会復帰ができるよう助言をしたり、日常生活を支障なく送れるようサポートしたりするお仕事です。

臨床心理士の仕事内容に関する詳細

臨床心理士とは、心に何らかの問題を抱えている依頼者に対しカウンセリングを行い、あらゆる臨床心理技法を用いて問題解決へと導いてゆく職業を指します。

超高齢社会が進むにつれて、現代社会における様々なストレスから、精神保健福祉士も臨床心理士も今後さらに需要が高まっていくと予想されます。

各職業の異なる点

では、精神保健福祉士と臨床心理士にはどのような違いがあるのでしょうか?
両者の主に異なる部分をそれぞれ比較していきましょう。

業務内容

精神保健福祉士の場合

精神保健福祉士の場合精神保健福祉士と臨床心理士では、どちらとも業務内容は似ているように見えて、実は大きな違いが存在します。
精神保健福祉士の業務は日常生活に支障が出てくるまでに精神的な問題を抱えている方々に対して相談援助を行い、「日常生活が過ごせるレベル」に到達するまでのサポートとなります。

臨床心理士の場合

一方で、臨床福祉士は患者の一人一人と深く関わりながら、専門技法を利用した問題解決を行っていくため、より心理面を重視していると言えるでしょう。

精神保健福祉士、臨床心理士ともに共通する事は相手の話に理解や共感を示すことが何よりも大切であるということです。

資格の違い

精神保健福祉士の場合

精神保健福祉士は厚生労働大臣が定めた「国家資格」であるため、有資格者でなければ名乗ることはできません。

臨床心理士の場合

臨床心理士は「民間資格」となっています。
社会的に見ると精神保健福祉士の方が信用度が高く、あらゆる面で有利になるケースが多いです。

まとめ

精神保健福祉士と臨床心理士の違いは理解して頂けたでしょうか?
一見すると両者は似ているように思うかもしれませんが、意外にもお互いの異なる部分は幾つか存在します。
もしも今現在どちらを目指そうか迷っている方は、資格の部分だけに囚われず、業務内容や活動場所なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

精神保健福祉士になるための詳細はこちら

精神保健福祉士を目指すなら神戸医療福祉専門学校で学びませんか?

神戸医療福祉専門学校なら、精神保健福祉士の国家試験合格率が98.3%!(2015~2019年度実績)、就職率は97.3%!(2019年度実績)

全国模擬試験で自分の実力を確認して弱点を克服でき、授業以外にも国家試験対策ゼミを実施。 年間を通して模擬試験を実施し、得点の伸び悩む学生に対する少人数グループ指導(Cゼミ)を開講し全員が理解できるまで、徹底的にサポートしてくれます!

大学卒業してすぐの方から社会人経験者まで、幅広い年齢層の学生が在籍しています。 クラスメイトは、年齢は違えど、同じ目的・目標をもった仲間なので、毎年、お互いに励まし合う雰囲気に満ち溢れています。

卒業生の声

「利用者さんの役に立てるよう学び続けていきたい。」(2013年度卒業)

「患者さんの暮らし全般を支えることができる。」(2011年度卒業)

「自分自身の成長を実感できる仕事。」(2010年度卒業)

「国家資格の取得を通して仕事の幅を広げる。」(2009年度卒業)

>>卒業生の声の詳細はこちら

ご興味がある方はぜひ以下のリンクより学校の詳細をご覧ください!

監修・運営者情報

監修・運営者<神戸医療福祉専門学校 中央校>
鍼灸・介護・精神
住所〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
お問い合わせ078-362-1294
詳しくはこちらhttps://www.kmw.ac.jp/