【言語聴覚士科】先輩と後輩での効果的なグループ学習★

こんにちは!言語聴覚士科です :-D

言語聴覚士科で大人気の授業を紹介!

その名も「リトルティーチャー」

IMG_3903

内容は、先輩(2年生)が、後輩(1年生)に言語聴覚士の基礎科目を教えるというものです。

リトルティーチャーの人気のヒミツ

IMG_3892

後輩のメリット→

先生から学んだことを、覚え方のコツも含めて聞くことができる

②先輩との関係作りができ、その先の授業や実習のことも教えてもらえる

IMG_3897

先輩のメリット→

①1年生のときに学んだことを復習をする機会になる

②わかりやすい説明を考えることで、自分の理解も深まる

学生(後輩)の声

IMG_3802 (1)

・先輩が授業範囲の小テストをオリジナルで作ってきてくださり嬉しかったです!
・授業の中でどこが大切なのか、ポイントを理解することができました。

・前期試験に向けた準備ができ、すごくありがたかったです。
・丁寧に繰り返し教えてくださったので、今までわからなかったところを理解できました!
・先輩方が過去に行った実習で実際に使った資料を見せてくださいました。来月に実習が控えているので、とても嬉しかったです。

・私も来年、先輩方のように後輩を指導したいと思えました。

 

これなら、難しい勉強も少しずつ乗り越えられますね!

 

言語聴覚士科のほかの授業も気になる方はこちらから学科ページをご覧ください

オープンキャンパスで先輩・後輩のお話を聞いてみたい方はこちらから